(20〜30代女性対象・回答者数:139) 皆さん意外に強気です!

気になる彼に彼女が!アプローチしていいの?

友だちに誘われた合コンに参加した時のこと。久しぶりに、ちょっといいかも♪って思った男性がいたんです。なので、早速アプローチしてみたら、どうやらすでに彼女がいることが判明。「彼女がいるなら合コン来るなよ!」と胸の内では思いつつ、ちゃっかり連絡先をゲットしちゃいました。それにしても、いいなって思う男性には、大体もう“彼女”がいるんですよね…。今回もバッチリその例に漏れずって感じなんですが、できることなら彼と付き合いたいなーなんて思ったりして。果たして、アプローチするべきなのでしょうか!?

そこで皆さんの意見を聞いてみるため、20〜30代の女性に「気になる男性に、すでに彼女がいたことはある?」と聞いてみたところ、59%が「ある」と回答。約6割が同じ経験をしているなんて心強い!では次に、そんな「気になる男性に彼女がいた経験アリ」の女性に、アプローチはしたのかも聞いてみたところ、「した」と答えたのは39%!アプローチした結果、彼とどうなったのかも聞いてみたら、「彼と付き合えた」という人は42%も!意外にも成功率高いんですね〜。どんなアプローチをしたのか、ぜひ教えて!

●「メールをこまめにしたり、会う用事を作った。話から相手の理想の人や価値観を探り、それに合うような意見を言ったり、相手の理想のタイプに合うような『私はこういうタイプ』というエピソードを話した」(26歳)
●「初めは気持ちを伝えていいものか悩んだので、『気になる人に彼女がいるのは分かってるんだけど、どうしたらいいんだろう…』と本人に相談した。結果、『気持ちは伝えるべき』的なアドバイスをされたので、それから少し時間をおいてメールで気持ちを伝えた」(30歳)
●「彼が『彼女はかわいげがない』と言っていたので、明るくかわいげのある女の子になってアピールした」(26歳)
●「当時、彼が付き合っていた彼女について悩んでいたので、彼女についての相談にのって徐々に親しくなった」(28歳)

おお!彼の身近な存在になる努力をしたり、彼女とは逆のタイプの女性になってみたり、皆さんいろいろな方法でアプローチしているんですね。でも、これって正しいアプローチなの?恋愛アナリストの悠蓮さんに“彼女がいる男性へのアプローチ”について聞いてみました。まず、そもそも彼女がいる男性にアプローチしちゃってもいいものなのでしょうか?

「彼女がいる・いないに関わらず、好きな人ができたら自分の気持ちは伝えるべきだと思います。自分の思いを伝えずに、気持ちを抑え込んでしまうのは良くないですよ。なぜなら、ズルズルと気持ちを引きずってしまう確率が高くなってしまうからです。それに、もしかしたら、彼女はいるけれど既に関係が冷めてしまっていて、彼女と別れることを考えているかもしれませんよ。告白してダメだったとしても、立ち直るまでの時間が、告白しないで諦めるより短くて済むはずです」

引きずらないためにも、せめて好きな気持ちだけは伝えた方がいいのですね。では、どんなアプローチが有効なのですか?

「有効なアプローチ法としては、まずは素直に自分の気持ちを伝えること。相手の気を引くような小技を使う前に、まずは早目に告白することをオススメします。また、告白する際は『お付き合いしている人がいるのは分かっているのですが』や『迷惑かもしれませんが』などというエクスキューズは必要ありません。素直に『好きです』と伝える方が、はるかに好印象です。エクスキューズや前置きが長い言い方は逆効果。くどくどと言い訳がましく前置きをすると、男性からしてみれば『いったい何が言いたいの?』と思ってしまうからです。また、体を使って誘惑するような、“女”を前面に出してアプローチするのも控えましょう。男性が勘違いしてしまい、あなたを“都合のいい女”だと思ってしまう可能性が高いです。『彼女と別れる』と言いながら、あなたとも関係を続けるようになってしまいますよ」

なるほど!気持ちを伝える時は、“素直に”が鉄則なんですね! ただ、相手の男性の彼女の気持ちを考えると少し胸が痛むのですが、ホントに気持ちを伝えてもいいのでしょうか…?

「気持ちは伝えた方がいいと思います。男性には彼女がいるのですから『ダメで元々!』くらいの気持ちでアプローチして、告白してみればいいんです。玉砕しちゃった方が、立ち直りは早いですから。昔だったら、彼女のいる男性へアプローチしたり、告白したりするのはモラルに反すると考える女性が多かったですが、恋愛の形に定型がなくなってきた昨今では、“アプローチした者勝ち”だと思います。相手の男性の彼女の気持ちを考えると、アプローチができないという気持ちも分かりますが、それは違います。彼女への対処方法や、事後の対応を考えるのは男性の役割であって、告白する側は必要以上に気を使わなくていいと思いますよ。最終的にどちらの女性を選ぶか決めるのは男性なのですから」

確かに、最終的に選ぶのは男性だし、振られて当たり前なのだから、玉砕覚悟で気持ちを伝えてみるのがいいのかも!気持ちを伝えないままだと、振られるよりスッキリしませんもんね。いい男は“早い者勝ち”じゃなくて“アプローチした者勝ち”を教訓に、私もさっそく彼に連絡してみようっと♪(宮 みゆき)

【取材協力】
悠蓮(ゆうれん)さん
不倫専門カウンセラー/恋愛アナリスト。恋愛アナリスト主任者資格取得。ネバダ州立大学リノ校/人間発達・家族研究学部および心理学専攻/同大のスカラシップ取得。恋愛相談カウンセラーとして12年のキャリアを持つ。その間、女性の恋愛問題、 特に不倫問題について数多くの相談を受ける。平成19年10月、不倫専門カウンセラーとして独立。現在に至る。

【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート「彼女がいる男性への恋や結婚相手の貯金額について」
調査期間/2011/7/7〜7/11
有効回答数/139人(女性)