男性のタイプも様々ですが…

「無口な男性」と「おしゃべりな男性」、彼氏にするならどっち?

先日参加した合コンの話。その時、隣に座った男性は、イケメンだけどとても物静かで無口なタイプ。私も最初はいろいろ話しかけて盛り上げようとしたものの、だんだん会話がつらくなってきて、おしゃべりで場を盛り上げていた男性の方に移動してしまいました…。でもおしゃべり好きな友人は、その物静かで無口な男性と意気投合していい感じに!うーん、人の好みはそれぞれだけど、無口な男性とおしゃべりな男性は、どっちがモテるのでしょう?

「無口な男性」と「おしゃべりな男性」彼氏にするならどっち?



さっそく20〜30代の女性にアンケートしてみました!まず、「“無口な男性”と“おしゃべりな男性”、彼氏にするならどっち?」と聞いてみたところ、「無口な男性」(18%)、「おしゃべりな男性」(49%)、「どちらとも言えない」(33%)と、「おしゃべりな男性がいい!」という女性が最も多い結果に。その理由も聞いてみました。

<無口な男性>
「私がおしゃべりだから、話を聞いてくれる人がいい」(24歳)

「おしゃべりな人は信用できない」(30歳)

<おしゃべりな男性>
「一緒にいて楽しいから。逆に無口な人とは間がもたなくて苦痛に感じそう」(24歳)

「社交的で、友だちや親に紹介しても適度に会話をしてくれて、恥ずかしくないから」(24歳)

などなど、自分がおしゃべりな女性は無口な男性を好み、おしゃべりな男性が好きな女性は、一緒に場を盛り上げてくれたり、周りの人ともちゃんと会話してくれるところがいい!とのこと。

「無口な男性」と「おしゃべりな男性」の良いところ



理想と現実はちょっと様子が違うようで…「あなたの彼は、“無口な男性”と“おしゃべりな男性”、どちらにあてはまりますか?」と質問してみたところ、「無口な男性」(48%)、「おしゃべりな男性」(52%)と、「無口な男性」と回答した女性の比率が「彼氏にするならどっち?」の回答より、ぐ〜んとアップする結果に!「彼で良かった」と思う点も「無口な男性」、「おしゃべりな男性」それぞれ聞いてみました。

<彼が無口で良かったこと>
「自分の時間に集中したい時、黙ってくれるので心地いい」(25歳)

「毎日毎日いくら仕事のことを愚痴ってもやさしく聞いてくれます。家事に疎かなところがあっても黙ってサポートしてくれます」(25歳)

<彼がおしゃべりで良かったこと>
「彼の影響で自分も前より少し社交的になれた気がする」(25歳)

「毎日のことを話してくれるので、秘密がない。何を考えているか分かる」(32歳)

無口な彼に対しては、アレコレ言われたくない時や愚痴を聞いてほしい時に心地よさを感じ、逆に、おしゃべりな彼には、親や友人との場が盛り上がるという回答が圧倒的に多く寄せられました。

それぞれのタイプとうまく付き合うコツ



それぞれのタイプとうまく付き合うコツ

とはいえ、無口な彼に「何を考えているか分からない時があって、時々イライラする」(26歳)や、おしゃべりな彼に「自分が話を聞いてもらいたい時に、彼がよくしゃべるから聞いてもらえない」(32歳)など、不満を感じることもあるみたい。そこで、恋愛セラピストの高橋賢一さんに、それぞれのタイプとうまく付き合うためのアドバイスを聞いてみました。

「無口な男性の場合、女性がおしゃべりになってあげると、お互いに気まずさを感じず、リラックスした状態でいられる恋愛ができると思います。でも、無口な男性も自分が興味あることの話では雄弁になるので、その場合は聞き上手になってあげましょう。逆に、おしゃべりな男性の場合は、女性が聞き上手になってあげると相手は居心地がよくなります。相手の話に相槌をうまく入れてあげるといいですね。しかし、女性だって時には話を聞いてほしいこともあると思うので、その時は『話したいことがある』と、はっきり伝えましょう。我慢してしまうとストレスやケンカの原因になってしまいますからね」

相手だけに頼らず、お互いに居心地いい雰囲気を作ることが大事なんですね。

コミュニケーションをとることが大切!



アンケートの結果、比率で言えば「“おしゃべりな男性”がモテる!」がセキララ的見解と言えそうですが、「彼氏にするなら、理想では“おしゃべりな男性”だけど、実際付き合ったら“無口な男性”も悪くない!」という女性も多い…ということも判明しました!どちらのタイプの男性も良い点・悪い点はあるだろうけど、そこはコミュニケーションでカバーしていただきたいところ!皆さんはどちらの男性がモテると思いますか?(宮 みゆき)

【取材協力】
高橋賢一さん
恋愛カウンセリングサロン ホールハート代表。恋愛セラピスト / 恋愛カウンセラー。恋愛カウンセリングを最も得意とし、自分を好きになれるようなアプローチを骨格としている。恋愛カウンセリングとしては3000件以上、通算3700件以上のカウンセリングの実績を持つ。
恋愛成就のためのカウンセリングサロン「ホールハート(Whole Heart)」

【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート「親が反対する男性との交際や男性のタイプについて」
調査期間/2011/6/16〜6/20
有効回答数/95人(女性)