女友だちとの関係も大切に!

彼ができても、女友だちと疎遠にならない方法

ワイワイとガールズトークに花を咲かせている時って本当に楽しくて、「女友だちがいれば、男なんて必要ないかも!?」と思ったりしたこと、ありません?でも、時にはその“男”が原因で、女友だちとの楽しい関係が崩れてしまうことも…。例えば、彼氏ができたとたんに連絡が途絶えたり、彼との予定ばかりを優先するようになって、女友だちとの仲がギクシャクして、疎遠になってしまう…なんて。思い当たる節がある女性、結構いるのではないですか?

そこで、20〜30代女性に「自分に彼氏ができたことで女友だちと疎遠になったり、関係がギクシャクしてしまったことはありますか?」と聞いてみたところ、32%の人が「ある」と回答。どうして、うまくいかなくなっちゃったの?

●「毎週お休みの日に彼とばかり会っていて、女友だちと会う時間が減ってしまった」(25歳)
●「彼氏と共通の友だちと外で遊ぶことが多くなり、インドア系の女友だちと趣味があまり合わなくなったから、疎遠になっている」(29歳)
●「彼の家に入り浸りすぎて、友だちと会うのが面倒になった」(24歳)

う〜ん…やっぱり「彼氏を優先した結果…」という声が多いですね。ちなみに「女友だちに彼氏ができたことで疎遠になったり、関係がギクシャクしてしまったことはありますか?」とも聞いてみたところ、「ある」と答えたのは、前述のアンケート結果とほぼ同数の33%。限れられた時間の中で、“彼氏と過ごす時間”と“女友だちとの時間”をやりくりしなきゃいけないから、どちらかが手薄になってしまうのも分からなくもないけど、彼氏と女友だちを天秤にかけた時、彼氏を優先しちゃう女性が多いのはどうして!?心理カウンセラーの清水おりえさんに聞いてみました。

「『女の幸せって何だろう?』と考えた時、多くの人が『好きな男性に愛されること』という答えに行き着くと思います。同時に、恋をする度に『この人が運命の人かもしれない』と期待する女性も多いはずです。このような期待に満ちあふれている時の女性の頭の中は、まさに“彼一色”。だから、本能的に彼氏を優先しがちになると言えます。また、女友だちとの約束が彼氏との予定とバッティングした時、女友だちは確かに大切だけど、自分の人生の伴侶となるるわけじゃない。それに対して、彼は自分の伴侶となる人かもしれないから…と、打算的なところもあるのかもしれませんね」

なるほど。では、その本能に打ち勝って、彼ができても女友だちと疎遠にならないためには、どうしたらいいの?

「“彼ができても、女友だちともうまく付き合っている女性”を見習うのが一番ですね。彼氏ができても、女友だちと上手に付き合っている人は、スケジュールは先に入った方を優先させるなどして、彼も女友だちも平等に扱っていることが多いです。また、女友だちに対してまめにメールを送ったり、旅行に行った時は必ずお土産を買ってくるなどして、『あなたのことを忘れていないし、大切に思ってるわよ』と伝える機会もちゃんと作っていますから、女友だちと疎遠にならないためのポイントを学ぶことができると思いますよ。長く付き合っている女友だちがいるということは、人との繋がりを、環境の変化に左右されずに大切にしていける…ということ。平等で良好な人間関係が築ける女性は、“イイ女である証”とも言えますね」

確かに彼ができても、女友だちとの仲を大切にしている女性って、「イイ女だなぁ」と思えるような人が多いかも…。自分の“イイ女度”を上げるためにも見習った方がいいってことですね!

心がけ次第では簡単に壊れてしまうかもしれない、女友だちとの関係。でも、彼氏との時間と女友だちとの時間って、一緒にいる時の楽しさが、それぞれ違いますよね?その片方を失ってしまうなんて、もったいない!おばあちゃんになっても、“ガールズトーク”に花を咲かせることができるように、女友だちとの仲は大切にしましょう♪(玉乃 雫/verb)

【取材協力】
清水おりえさん
恋愛や社会の人間関係を中心にカウンセリングを行う臨床心理カウンセラー。最新刊『元カレとよりを戻す方法』(PHP研究所)
清水おりえさん公式サイト http://www.orie.biz/

【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート「彼の金銭感覚や彼氏ができた時の女友達との関係について」
調査期間/2011/6/16〜6/20
有効回答数/132人(女性)