(20〜30代女性対象・回答者数:95)親なんだから、話せば分かる!?

彼女の親が猛反対!彼との交際や結婚を反対されたら、どうする?

大好きな彼ができたから、自信を持って親に紹介したのに、「彼とのお付き合いは止めなさい!」なんて反対されたら……悲しいですよね。
私の友人も、彼を母親に会わせたら、「なんかチャラチャラしているわね。あなた遊ばれているんじゃない?」とやんわりお付き合いを反対されたとか。確かに友人の彼は、外見はちょっと派手な印象なのですが、中身は素朴でマジメ。「お母さんなら、彼の良さを分かってくれると思ったのに……」と落ち込んでいました。

親に交際を反対された人はどれくらいいる?



「親に彼を紹介したのに交際を反対された経験ってありますか?」と、20〜30代の女性に聞いてみたところ、「ある」と答えた人は40%。どんな理由で、交際を反対されたのかも聞いてみました。

●彼が低収入で、将来的に苦労するから賛成できないと言われた(30歳)

●無職だったので、完全否定(32歳)

●約束を守らず、時間にルーズな彼だった。私が傷ついているのを見ていたので、反対されました(26歳)

●カレの実家がお寺。「そんな格式高いところでお前がうまくやっていけるはずがない」と反対された(36歳)

●7つも年下で相手はまだ学生。「将来のことが分からない」と大反対(28歳)

娘を思っての反対なのでしょうが、信頼している親に、大好きな彼を頭ごなしに否定されるのは複雑な気持ちになりますよね。



彼との交際に反対する親の気持ちは?



そもそも親はどんな気持ちで、娘の交際を反対するのでしょう?恋愛コラムニストの相沢あいさん、教えてください!

「どの親も、何より子どもの幸せを願うもの。そして、程度の差はあれ、『娘はこんな人と結婚してほしい』という理想の男性像を持っています。また、生まれた時から子どものことを見ているので、『自分が誰よりも娘のことを分かっている』とも思いがちです。それゆえ、娘にとって理想的な相手だとは思えない人を紹介されると、『この男性では娘は幸せになれない』と考えてしまうのです。娘に悲しい思いをさせたくないという親心が拒否感となって現れるため、娘が選んだ交際相手に反対してしまうのではないでしょうか」



一度は客観的に「親の意見」を聞いてみることも大切



単なる「親の誤解」というケースもあるとは思うのですが…。親に反対されたら、どう対処すればいいのでしょうか?

「確かに、誤解だったり、単なる言いがかりというケースもあるでしょう。しかし恋愛中、特に恋愛初期は、往々にして“あばたもえくぼ”に見えるもの。第三者から見て明らかに幸せになれない相手でも、いい人だと思い込んでしまうこともあります。しかも、周りから反対されればされるほど、『ロミオとジュリエット効果』で恋が盛り上がってしまう可能性も……。恋愛の実態が、自分と彼にだけ見えてないこともあるため、親の意見にも耳を傾け、客観的に彼を見てみる必要はありますよ。聞くべき点は素直に聞いたうえで、本当に彼がいいと思い、彼のことを親が誤解していると思ったら親を説得する……という方法がベストだと思います」

確かに、恋愛初期はラブラブで盛り上がっているから、どんな助言もなかなか受け入れられないけれど、後になって我に返る瞬間ってありますよね。

【ケース別】親に反対されたときの効果的な説得方法



【ケース別】親に反対されたときの効果的な説得方法

でも、冒頭の友人のように、「本当はいい人なのに、見た目や、一部のマイナス条件だけで否定されるのは納得できない!」というケースも多そう。

そこで相沢さんに、「親に反対されるケース」ごとに、効果的な説得方法を教えてもらいました!

彼の服装や態度の印象がよくない場合


「遊び人風に思われています。彼のポリシーもあるかもしれませんが、彼には親に会う時だけ、親向きの服装や言葉遣いに変えてもらいましょう。一時的なコスプレ感覚だと彼を説得しやすいです。ただ、そこで折れてくれないような彼とはうまくいかないと思うので、親の見立ては正しいと言えます」

彼の収入や借金など金銭面での不安がある場合


「『◯年後にはこれくらいの収入を得られる』という具体的な数字を提示して説得しましょう。収入が増える見込みがない彼であれば、その仕事がどれだけ意義あるものなのかを説得材料にします。場合によっては『彼が稼げないなら私も働く』という覚悟を見せることも必要です」

家柄・国籍で反対されている場合


「生まれた家や国を変えることはできません。生まれた家や国を変えることはできません。ハードルに感じている部分を聞いて、ひとつひとつ解決策をみつけて説得してみましょう。」

親の反対にあっても感情的にならないで!



親の反対にあっても感情的にならないで!

親が彼との交際に反対するのは、「娘の幸せを思って……」が大前提!人生経験の長さや客観的に見ているという点でも、親の意見にはあながち間違っていないところがあるかもしれません。反対されたら「彼のこと、何も知らないくせに!」なんて感情的にならずに、ちょっと距離を置いて、彼を見つめ直してみて。良くも悪くも、意外な彼の一面を発見できるかもしれませんよ。(伊藤 理子)

【取材協力】
相沢あいさん
All About恋愛ガイドも務める恋愛コラムニスト。恋愛をロジカルに解析し、タイプ別恋愛診断を得意とする。恋愛におけるウィークポイントを言い当て、具体的な改善策を提案することに定評がある。
相沢あいさんがガイドを務めるオールアバウト
http://allabout.co.jp/gm/gp/789/library/
Twitter:http://twitter.com/aizawaai

【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート「親が反対する男性との交際や男性のタイプについて」
調査期間/2011/6/16〜6/20
有効回答数/95人(女性)