食事のマナーは要チェック!?

彼でOK!?初デートでのチェックポイント

ドキドキ、ワクワクの“初デート”♪合コンや友だちの紹介で出会ったタイプの彼と、初めてふたりきり!…なんて、つい浮かれてしまうシチュエーションですが、彼が自分と合う相手かどうかを見極める“ちょっとシビアな場”でもあったりしませんか!?ちなみに私はと言えば、初デートで行ったレストランで彼に上座に座られ、「…なんかモヤモヤする」感覚を味わい、さらに、その帰り道でビュンビュン車が通る道の車道側を私に歩かせていることに気付き、「女性への気遣いがない人だな…」と冷静に判断。それが彼との最初で最後のデートになった…という経験があります。まわりには「ちょっとジャッジが厳しすぎるんじゃない?」と言われたけれど、私としては大切にしたいポイントだったので、うっかり付き合わなくてよかったと思っています!

このように「自分なりの、初デートにおけるチェックポイント」って、みんな持っているものなのでしょうか?20〜30代の女性にも聞いてみたところ、73%もの人が「自分なりの見極めポイントがある」と回答。そして「初デートで見極めた結果、相手に幻滅したことがある」と答えた人は75%に上りました!一体、彼のどんなところに幻滅したの?

●「食事の仕方が汚かった。箸の持ち方が間違っているうえ、食べる音が汚くて生理的に受け付けなかった」(26歳)
●「重視ポイントは、私との会話を楽しんでくれるかどうか。その彼は、自分の髪の毛や服ばかりをすごく気にして、常に髪をいじっていたので合わないと思った」(24歳)
●「気が利いて聞き上手な人が好き。始めは聞き上手なのかと思っていたら、話下手なだけで会話が全然弾まず、3時間くらい無言だった…」(28歳)
●「私の気持ちを汲んでくれようとしているのは分かるものの、あまりに優柔不断過ぎて萎えてしまった。私が優柔不断なので付き合う相手には決断力を求めます」(28歳)
●「自分の計画通りにいかないと急にテンパって、私からの代案がないと何もできなかった彼に幻滅。やはり計画性があり、臨機応変にも動けるかどうかは大切」(24歳)
●「本当に自分のことを大切にしてくれる人かどうかは、初デートで見極めておきたいですよね。車の運転が荒くて、私の気持ちも考えずスピードを出し、渋滞にちょっとつかまっただけで嫌な顔をする彼とは付き合えませんでした」(31歳)

うわー、どの彼もガッカリ過ぎる…(涙)。「初めてのデートぐらい頑張ってほしい!」と女性は思ってしまうものだから、男性にはもう少し気を使ってほしかったですね(汗)。ちなみに、「その幻滅した彼とはその後どうなった?」との質問には、当然ながら73%の人が「付き合わなかった」と回答。「付き合うようになった」のは15%にとどまりました。そりゃそうですよね…。

とここで、自分ならではの「判断軸」をしっかり持っている皆さんに質問!「もしも気になる男性との初デートを控えた女性に、『ここだけは見といた方がいい!』とアドバイスするなら、なんて言う?」と聞いてみたところ、かなりアツい意見が集まりました!

●「人の批判や悪口を言う人かどうかはチェックしといた方がいい。よりによって初デートでそんな話ばかりする人は、性格が悪いか、もしくは実際はすごくないのに、自分はすごいとアピールしたいかの、どちらかだと思います」(29歳)
●「会話の“間”をどう感じるか。初デートだから緊張はあるだろうけど、“間”が空いても心地いいのか、それとも全く落ち着かないのかをチェックすべき。付き合ったら長い時間を共にするのだから、“間”を苦痛に感じると辛い」(32歳)
●「とりあえず『食事のマナー』と『金銭感覚』、そして『価値観』についてはある程度把握した方がいいと思います。この3つはそう簡単に修正できないですから」(23歳)
●「やっぱり食事のマナーと好き嫌い。こればっかりはたぶん直らないし、気になるなら一緒にいるのは無理」(37歳)
●「お店や乗り物に乗る時の待ち時間の様子。ここでイライラする人は、どんな場面でも短気さが出ると思います」(30歳)
●「物事や人を認められる人かどうかは見た方がいい!例えば、一緒にレストランで食事をした時に、そのレストランの文句ばかり言う人はNGだと思います」(29歳)

何とも深〜いご意見が勢ぞろい!お付き合いする彼に求めるポイントは人それぞれだとは思うものの、どの意見にも納得!これから長い時間を一緒に過ごす相手になると、「どうしても譲れないポイント」ってありますよね〜。

お互いに多少なりとも緊張して臨む“初デート”。普段より相手に合わせたり、自分を取り繕ったりするはずなのに、何かしらの違和感を覚えてしまうということは、デートの相手にどこか納得できない部分があるのかも。ちなみに、1回のデートだけで判断できなかったら、「とにかくいろいろな場所に一緒に行ってみて、いろいろな彼を見てみましょう。それから付き合うかどうか決めるべき」(30歳)というアドバイスも。確かに、第一印象が悪かったのに、2回目に会った時は好印象になったなんて話も聞くから、ベストな方法と言えそう。私も今度からは“初デート”で幻滅しても、2回目のデートにも行ってみるようにしようっと♪(伊藤 理子)

【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート「カラオケや初デートについて」
調査期間/2011/6/9〜6/13
有効回答数/71人(女性)