彼にもこんなことしちゃってない!?

お母さんみたいな女子はモテる?恋愛や結婚について分析してみた

面倒見が良く、いつも人の世話を焼いている…そんなお母さんみたいな女子、あなたの周りにもいませんか? “お母さんタイプ”の女子って、結婚したらイイ妻、そしてイイお母さんになりそうなイメージがあるものの、いまひとつ女性らしさや色気が欠けるイメージも……。お母さんみたいな人ってどんな人?モテる?モテない?さっそくリサーチしてみました!

「お母さんみたいな女子」のイメージとは



まず20〜30代の女性に「“お母さんタイプの女性”と聞いて、どのような女性をイメージしますか?」と聞いてみたところ、TOP5はこんな結果に!

1位:面倒見がいい
2位:包容力がある
3位:料理が上手
4位:しっかりしている
5位:安心できる

面倒見がよく、包容力もあって、おまけに料理も上手……なんて、人として最高だと思うんですが、男性にとってはどうなんでしょう?そこで「“お母さんタイプの女性”は、恋人や結婚相手として男性から人気があると思いますか?」とも聞いてみました。

「恋人としても結婚相手としても人気はあると思う」と答えた人が25%だったのに対し、「結婚相手としては人気があると思う」が75%という結果に!

どうやら結婚相手としては人気があると思われているものの、恋人としてはそうでもないかも……というのが、“お母さんタイプ”のイメージのようです。

お母さんみたいな人が結婚相手として良いイメージがあるのはなぜ?



お母さんみたいな人が結婚相手として良いイメージがあるのはなぜ?

●恋愛は外見や雰囲気などのステイタス、結婚は生活力……と、求められるものが違うから(24歳)

●男性は結婚となると、“女”よりも“母”を求めるような気がする(30歳)

●将来のことを考えると、家庭を安心して任せられそうなので、結婚相手としては人気があると思う(26歳)

●ある程度結婚を考える年齢になった男性には一気に好かれると思う。結婚を意識しないで彼女を選ぶ時は、“かわいくて、楽しい子”重視な気がする(28歳)

確かに、結婚とは生活をともにするものなので、「恋愛と結婚は別物」と考える男性も多いのかもしれませんね。

お母さんみたいな女子の恋愛・結婚はうまくいく?



ちなみに「あなたの周りに“お母さんタイプの女性”はいますか?」と聞いてみたところ、「YES」と答えたのは65%。

さらに「その女性は幸せな恋愛もしくは結婚ができていると思いますか?」とも聞いてみると、72%の人が「思う」と回答。そう思う理由も聞いてみました!

●お母さんタイプの子の彼氏がいつものろけている。料理がうまいとか優しいとか…私は真逆のタイプなので、尊敬しちゃう(20歳)

●夫を上手にフォローしていて、円満な結婚生活を送っているみたいだから(25歳)

●傍から見ていても、ずっと続くような安定感のある恋愛をしているように思える(30歳)

●まだ結婚はしていないけど、彼氏と長く付き合っていて特にケンカした話も聞かないから(25歳)

実にうらやましい限り。こんなに幸せな恋愛・結婚ができるなら、“お母さんタイプ”になってみたいと感じる女性も多いのでは!?

“お母さんタイプ”になりたい女性の数は少なめ



“お母さんタイプ”になりたい女性の数は少なめ

一方、「“お母さんタイプの女性”になりたいと思いますか?」という質問では、42%の人が「思わない」と回答。その理由は?

●包容力があり過ぎると、彼氏に好き勝手やられそう……(28歳)

●マザコンとかだめんずが寄ってきそう(28歳)

●周りの友人でお母さんタイプの女性はみんな、頼りない男と付き合ってるから……(27歳)

なるほど。確かに世話を焼き過ぎると、男性は何もしなくなってしまいそう……。“お母さんタイプ”の女性には、男をダメ男にしないコントロール力も求められるのかもしれないですね。(玉乃 雫/verb)

【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート「お母さんタイプの女性や恋愛観について」
調査期間/2011/6/2〜6/6
有効回答数/124人(女性)