(20〜30代女性対象・回答者数:128)どの血液型の女子からも人気のO型男子

アテになる?ならない?彼との血液型の相性

科学的根拠はないけど、何かと気にしてしまうのが血液型による彼との相性。診断結果に、一喜一憂したことがある人も結構いるのでは?でも実際のところ、血液型による相性ってアテになるものなの!?「当たってる!」って実感することもあるけど、鵜呑みにすると危険な気も…。さっそくリサーチしてみました。

20〜30代の女性に、まず「血液型から見て、あなたと彼の相性はいいと思いますか?」と質問してみたところ、

・とてもいい…40%
・たぶんいい…38%
・普通…14%
・ちょっと悪い…7%
・かなり悪い…1%

という結果に。なんと予想以上に多くの女性が「彼との血液型の相性はいい」と感じていることが判明。どんなところで相性がいいと感じているのかも聞いたところ、

●「細かいA型の私だけど、O型彼のマイペース発言で焦らなくてもいいかーと楽になる」(A型・27歳/彼:O型)
●「マイペースなB型の私を、笑って許してくれるおおらかなO型だから」(B型・30歳/彼:O型)
●「我が道を行くやんちゃなB型と、ほわほわ天然でかまってちゃんのO型で、じゃれあうように仲良し」(O型・34歳/彼:B型)
●「私がマイペース&適当なAB型で、彼が心配性&几帳面なA型なので、中和されてちょうどいい」(AB型・27歳/彼:A型)

と、ラブラブコメントが続出!では、実際にどの血液型の組み合わせのカップルが多いのかもリサーチしてみました!すると…

1位:A型女性×A型男性
2位:B型女性×A型男性
3位:A型女性×B型男性
4位:O型女性×O型男性
5位:A型女性×O型男性

血液型別の人口の違いはあれど、意外や意外!一般的な血液型診断では相性が悪いとされているA型&B型カップルの割合が多いことが判明!しかも、A型&B型カップルが多いのに、前述の「血液型から見て、あなたと彼の相性はいいと思いますか?」の回答でも、「相性はいい」と思っている人が多いんですよね…。となると、一般的に言われている血液型の相性診断ってアテにならないのかも!?

そこで、「世間一般で言われている血液型の相性や占いはアテになると思いますか?」とも質問してみたところ、「なる」(22%)、「ならない」(28%)、「どちらとも言えない」(50%)との回答が…。アテになるか・ならないかでは、「ならない」が僅差ではあるものの多い結果になりました。「ならない」と答えた人に理由も聞いてみると、

●「一番相性のいいと言われているO型の男性と付き合ったことがあったが、ケンカばかりで別れてしまった」(A型・28歳/彼:A型)
●「最悪の相性と言われるBとAだが、6年付き合って結婚までして、今も超ラブラブだから」(B型・26歳/彼:A型)
●「占いでは悪いって書いてあるが、実際はそんな大きなケンカもなく4年半続いて、結婚もするから」(O型・27歳/彼:AB型)
●「血液型占いはあまり良くない相性だったと思いますが、大きなケンカなどもしたことがないから」(AB型・28歳/彼:O型)

などなど、こちらも実体験から感じているようです(苦笑)。

…ということで、セキララ的には「アテにならない」となりそうですが(汗)。でも、「どうせ当たらないでしょ?」と思うことはあるものの、占いって、やっぱり気になっちゃいますよね!心理カウンセラーの清水おりえさんに、占いを気にしてしまう女性心理を聞いてみたところ、「女性は何かに頼りたい、自分が励まされたいという願望があるから、占いが大好きな人って多いのです。相性診断で言えば、『両思いになりたい』、『別れないようにしたい』という願望から、彼との相性がいいとされる内容を探し出し、拠りどころにする傾向がありますね」とのこと。では、血液型での相性診断は、どの程度アテにしていいものなの?

「数ある占いのなかでも血液型は自分で決められないから、宿命的なルールを感じてしまうもの。『A型で生まれたからには、A型らしく』というような役割意識から、無意識のうちに自分の性格がA型に近いと思い込んでしまうのです。でも、あなたが認識していた自分の血液型に対して、ある日『実はあなたは、▲型ではなく■型だったんです』と、認識していた血液型とは違うと言われたら、どうですか?意外と『あーそうなんだ、確かに■型っぽいところもあるかも…』なんて、結構あっさり受け入れることができるのではないでしょうか。相性診断も同じ。たとえ結果が良くなかったとしても、『そうなんだ〜。確かにそんなところもあるかも…』程度の感覚で捉えるといいと思いますよ」

なるほど〜。確かに合コンなどの出会いの場でも、「あの人、●型なんだぁ…私とは合わないな」なんて、人となりを知る前に血液型で判断しちゃう女性って多いけど、それって出会いを無駄にしちゃってる可能性が高いってことですよね!?う〜ん…ライトに受け取る感覚って、とっても大切な気がしてきました!いくら相性診断の結果が悪くても、目の前にいる彼のいいところを見てあげる方が重要!皆さん、血液型診断は参考程度にしておきましょう。(宮 みゆき)

【取材協力】
清水おりえさん
恋愛や社会の人間関係を中心にカウンセリングを行う臨床心理カウンセラー。最新刊『元カレとよりを戻す方法』(PHP研究所)

【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート「イメチェンや血液型の相性について」
調査期間/2011/6/2〜6/6
有効回答数/128人(女性)