今年は何回目の誕生日?

恋愛で「年をとったなぁ〜」と感じる瞬間!

「なんだか最近、若い頃みたいに恋愛できなくなっちゃったな…」なんて思うこと、ありませんか?実は後輩A子も、そのひとり。以前は「イケメンな彼氏がほしい!」と豪語し、毎週のように合コンに行っていたのに、最近はそろそろ結婚を現実的に考えるようになったようで、恋愛や彼氏選びにも、ちょっと慎重になっている様子。なにか特別、恋愛観を大きく変えるような出来事があったわけでもないのに…。

このように何もきっかけがないのに、恋愛に対する考え方や言動が妙に落ち着いてしまい、「私、年とったなぁ〜」なんて感じちゃうのは、やっぱり年齢のせいなのでしょうか!?(苦笑)。ちなみに20〜30代の女性にも「恋愛で『年をとったなぁ』と感じることはありますか?』と聞いてみたところ、80%の人が「ある」と回答。やっぱり、かなり多くの人が感じたことがあるみたい。具体的には、どんなことで「年をとった」と感じたの?

1位:すぐに夢中になるのではなく、冷静に分析するようになった
2位:すぐに結婚を考えるようになった
3位:好きな人のタイプが変わった
4位:ドキドキや胸キュンをすることが減った
5位:なかなか好きな人ができなくなった
5位:ドキドキする恋愛を望まなくなった
5位:服装やメイクなど、自分らしさを重視するようになった

と、どうやら、恋愛にのめり込んだり、後先考えず突き進むことができなくなってきた時に、ふと「年とったなぁ」と考えちゃう…という人が多いようですね。では、いったい何歳の時に、恋愛において「年とったかも!?」と思ったのでしょう。こちらもアンケートで聞いてみたところ、こ〜んな結果に。

1位:25歳
2位:23歳
2位:27歳
4位:24歳
5位:28歳
5位:30歳

●「25歳になった頃から、好きになった相手と付き合うかどうかを、現実的に『結婚できるかどうか』の視点で考えるようになった」(27歳)
●「23歳の時、相手に一緒にいてドキドキすることより安らげることの方が大切だと考えるようになった」(26歳)
●「周りの友だちの結婚ラッシュがあった27歳頃。彼氏がほしいと思った時に結婚も含めてちゃんと考えられる人しかダメだとすごく思った」(31歳)
●「30歳を目前に職場では年下が多くなり、出産のリミットから結婚、出会いの時期を逆算して考えるようになった」(30歳)

圧倒的に20代半ばから20代後半に「年とったなぁ〜」って感じちゃう人が多い様子。確かに20代も半ばを過ぎれば、結婚や出産を現実的に考え始めるお年頃。「そろそろかな?」と考え始める頃が、女性の恋愛観の転換期なのかもしれませんね。しかしながら驚きなのは、2位に「23歳」がランクインしているということ!23歳と言えば、一般的には社会人1年目。新たな出会いに希望を抱き、恋愛だってこれからなのでは!?と思うのですが…う〜ん(苦笑)。

さて、このような自分の心境の変化や年齢的なこと以外にも、周りの反応や環境の変化から「年をとったなぁ」と感じたというエピソードも続々!

●「25歳の時、電車の中で恋バナをする高校生か大学生くらいの女の子たちの話を聞いて、『若いなぁ〜』と感じた」(29歳)
●「25歳を過ぎた頃から、合コンで年齢を言った時に『若〜い』という反応が男性から出なくなりました」(27歳)
●「合コンにもあまり誘われなくなり、チヤホヤされなくなったのが23歳くらいの時。年下からモテるようになって、『私もそういう年なのか〜』って感じました」(27歳)
●「社会人になった23歳の時。大学生の友人の恋愛話を聞いて『こんな出会い方も、こんなデートも、自分にはもうない』と思った」(26歳)

時には、思いのままに恋愛ができる“若さ”をちょっとうらやましいと感じちゃうもの…。でも、ムリして若作りな恋愛するよりも自分の気持ちや年齢に素直に恋愛していくのが、一番なのかもしれませんね。昔みたいにすごくドキドキできる恋愛でなくても、ホッとできたり安心できたりする恋を、いくつになってもしていたいものですね。(石橋 夏江/verb)

【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート「お母さんタイプの女性や恋愛観について」
調査期間/2011/6/2〜6/6
有効回答数/124人(女性)