(イメチェンをしたことあると回答した女性対象・回答者数:74)金額的にはサクっと!

イメチェンは彼を振り向かせるのに効果的!?

気になる彼に振り向いてもらうために、ガラリとイメージチェンジをしたことってありますか?私は学生時代にチャレンジしたことがあります。その当時、好きだった男子が「ショートカットの女子が好きらしい」との情報を入手し、セミロングの髪をばっさりショートにしちゃったのです!でも私には似合わなかったようで、周囲の評判はイマイチ。しかも、肝心の彼からも「何で切っちゃったの?前の方が似合ってたのに」という無情の言葉が…(涙)。当然この恋は実を結ばず、その後1回もショートにはしておりません。

…と、私のように失敗に終わったかどうかは別にして、「彼を振り向かせるために大胆にイメチェンした」経験のある人ってどれぐらいいるのか気になる!ということで、20〜30代の女性にアンケートを取ったところ、「イメチェンしたことがある」と答えた人は57%と半数以上の結果に。皆さん、どんな方法でイメチェンしたの?

1位:服装を彼好みに変えた
2位:髪をバッサリ切った
3位:パーマをかけた

<服装を彼好みに変えた>
●「ズボンばかりはいていたけれど、彼がスカート好きと聞いてスカートをはくようになった」(25歳)
●「草食系な彼に元ヤンな私。彼に合わせて森ガール風にイメチェンしました」(21歳)

<髪をバッサリ切った>
●「前の彼女はショートだったと聞いたので、胸まであった髪をショートボブにした」(29歳)
●「ショートカットが似合いそうと言われたので、わざと髪を伸ばして、ある時、バッサリ切ってみた」(34歳)

<パーマをかけた>
●「数年間パーマだったので、ストレートパーマをかけて雰囲気を変えて彼の反応を見た」(24歳)
●「寝癖みたいなかわいくて自然なパーマをかけた。動きのある髪の方が男受けしそうだから」(28歳)

おおっ!皆さん、好きな彼のために頑張りましたね〜♪その努力は、見事実を結んだのでしょうか?あわせて聞いてみたところ、「イメチェン後、付き合うようになった」と答えた人がなんと67%も!ということは、急なイメチェンは、男子を振り向かせるのに効果的と言えそう!?精神科医の名越康文さんに、ぜひ検証していただきましょう!

「自分で自分の魅力を正しく理解し、引き出せている人はそういません。洋服でも、メイクや髪形でも、ほとんどの人が“本来持つ個性”と“今の個性”がずれているものです。だからこそ、本来の自分を生かせるようにイメチェンができれば、好きな男性を振り向かせるのに大きな効果が期待できますよ」

な、なるほど!…ということは、ただ「彼の好みに合わせればいい」ってワケではなく、「自分の魅力を引き出しつつ、彼の好みにも合わせる」ことが大切ってことですね?でも、名越先生がおっしゃるように、自分の魅力を自分で理解するのは、難易度が高いです…。

「確かに、自分では客観的な判断が難しいので、助言してくれる人が必要です。今の服装やメイク、髪形などが果たして自分の魅力を本当に引き出しているのか、その理由とともに教えてくれるような友人に助言してもらうのがいいでしょう。…ある女流作家の方が昔、銀座のクラブに勤められていた時のエピソードですが、その方は、ご自分の少しつり気味の目を気にして、お客さんに好感をもたれるように一生懸命、たれ目メイクをしていたそうです。でもある日、売れっ子の先輩から『あなたのその目は個性なんだから、逆に強調した方が魅力的だし、お客さんの記憶に残るよ』とアドバイスされ、その通りにしたところ、本当に指名してくれるお客様が増えたそうです。このように、ただ『◯◯が似合う』というだけでなく、例えば『あなたはこういう顔立ちだから◯◯が似合う』と理由とともに教えてくれる人の声を、大切にすることです」

うーん、確かに、第三者だからこそ分かることってありますよね。でもなかなかそんなことを友人や先輩と言い合う機会ってなさそう…。

「いえいえ、意外にあるものですよ。その言葉に気がついていないだけです。心から自分の魅力をアップしたい!そして彼の気を惹きたい!と思っているならば、他人の褒め言葉や助言を聞き逃さなくなります。例えば、新しい洋服を着た時に、友だちから『色白だから明るい色が似合うね!』なんて言われることありますよね?多くの人は、それを軽く聞き流してしまいますが、自分の魅力をアップしたいと日々考えている人は、『ありがとう!じゃあこの色は似合うかな?どう思う?』と聞くことができる。そういう人は、自分の個性を本当に生かせるファッションやメイク、立ち居振る舞いに気付けるので、『単なるイメチェン』ではなく、『より彼の心をつかむ、効果的なイメチェン』ができると思いますよ」

なるほど〜!私が、自分の丸い顔立ちを顧みず、彼が好きなショートカットにしちゃって失敗したのは、自分の個性が全く分かっていなかったということですね…。事前に似合うかどうか、友だちに聞けばよかった(反省)。

というわけで、今回のアンケート結果から、イメチェンには一定の効果があることが判明。あとは「自分の魅力を引き出すイメチェン」を追求すれば、恋愛成就の確率を上げることも可能!お友だちにも協力してもらって、どんどん上げていきましょう♪(伊藤 理子)


【取材協力】
名越康文さん
精神科医。大阪府立中宮病院(現大阪府立精神医療センター)勤務を経て独立。テレビ、ラジオ、雑誌や講演会など多メディアで幅広く活躍。4月より配信のメルマガ「夜間飛行」も好評。また、2009年からは京都精華大学人文学部特任教授も務める。著書に『トリココ〜幸せを見つける性格診断』(リイド社)『心がふっと軽くなる「瞬間の心理学」』(角川SSC新書)など。

【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート「イメチェンや血液型の相性について」
調査期間/2011/6/2〜6/6
有効回答数/128人(女性)