興味ない男からのアプローチお断り!

興味ない男からアプローチされた時の対処法

合コンやパーティなどで男性から声をかけられる…というと、恋の始まりを予感させる出来事のように感じますが、それは“男性が好みのタイプだったら”の話。まったくタイプではない、興味も持てない男性から声をかけられても、「ただの迷惑でしかない…」というのが本音でしょう。でもこういう時、あからさまに無視するわけにもいかないし、断るのにも結構、気を使いますよね。世の女性たちは、どうやって「あなたには興味ありません」という気持ちを伝えているのでしょう!?

そこでさっそく20〜30代の女性にアンケートを実施。まず「過去に、興味のない男性からアプローチされたことはありますか?」と聞いてみたところ、85%の人が「YES」と回答。どんなふうにアプローチされたの?

●「お誕生日にプレゼントと一緒に、将来のことを書いた手紙をもらいました」(27歳)
●「仲良しの同僚グループのひとりで、遊ぶ時はいつも私の傍にくっついてきて、荷物を持ってくれたり、何か買ってくれたり…。カラオケで私の好きなアーティストのラブソングを、じーっと見つめられながら歌われた」(39歳)
●「合コンで会った人が、ケータイを触る度に連絡先を聞いてきた。『◯◯ちゃんのことを好きになったんだ』とかなんとか言ってた気がする。なにしろ興味がなかったので、あんまり覚えてない」(32歳)
●「会社でひと目ぼれしたらしく、共通の知人からメールアドレスを聞き出し、毎週末、デートのお誘いがあった」(27歳)

う〜ん、どれも興味のない男性にされるとキツイかも…。こういう時はやっぱり、「あなたには興味ありません!」ときっぱり意思表示することが大切?それとも、傷つきやすい男心のことを考えて、なるべく穏便に伝えた方がいいの?ちなみにアンケートでも「興味のない男性からアプローチされた時、どのように対処しますか?」と聞いたところ、

1位:「あなたには興味ありません」など、はっきり言葉で伝える
2位:すでに恋人がいることをアピールする
3位:適当に相槌を打ちながら、相手が離れてくれるのを待つ

という結果に。これって対処法として正解なの!?心理コーディネーターの織田隼人さんに聞いてみました!

「興味のない男性にアプローチされた時は、まず会話量を減らすことが大切です。アンケート結果だと、3位の『適当に相槌を打ちながら、相手が離れてくれるのを待つ』が正解と言えますね。たとえ向こうが一生懸命話しかけてきたとしても、『ふーん』、『そう』などの相槌を少なめに打つことで、相手に『興味がありません』ということをやんわりと伝えることができます。これはメールも同様で、相手からのメールに即レスしてしまうと、脈アリだと勘違いされてしまうので、ちょっと時間を置いてから『はい』、『了解です』など簡潔な文面でレスするようにしましょう。また、好きな人がいるということをアピールして、『◯◯さんのことが好きなんだけど、振り向いてもらえないんだよね〜』などと言うのも効果的です」

男性は会話が成り立たないと、「いくら頑張っても、俺に興味は持ってもらえないな」と感じるものなんですね。では、興味のない男性からアプローチされた時、女性側がついやってしまいがちなNG行動って、どんなものがありますか?

「とにかく、勘違いさせないことですね。相手のペースに流されておごってもらったり、相手との顔や体の距離が近い状態で会話してしまうと、『脈アリかも!』と勘違いさせる原因になってしまいます。特に気をつけてほしいのは“相手との顔や体の距離感が近距離での会話”。もともと男性は話す時に相手との距離を遠めに取ろうとする性質があるので、その分、近距離で話す人に対し、特別な感情を抱きやすいのです。なので、会話する時はなるべく距離を取るようにしましょう。また、男性と比較すると、女性は声に抑揚をつけてリズミカルに話す傾向があるのですが、これも『会話がノッてる!』と勘違いさせる原因になります。なので、興味のない男性とは、わざと低いテンションで話すことをオススメします」

何気ない動作や話し方が、男性を勘違いさせる原因になっていたなんてビックリ!後で面倒臭いことにならないためにも、興味のない男性からアプローチされた時は、くれぐれも勘違いさせないように慎重に“お断り”しましょう!(玉乃 雫/verb)

【取材協力】
織田隼人さん
心理コーディネーターとして活動。男女の心理の違いを広める。著書に『愛でセックスを買う男・セックスで愛を買う女』、『「彼氏いない歴」が言えない貴女へ』などがある。
織田隼人さん公式ブログ http://oda999.tea-nifty.com/blog/

【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート「お母さんタイプの女性や恋愛観について」
調査期間/2011/6/2〜6/6
有効回答数/124人(女性)