女性はしっかりチェックしていますよ!

男性の外見チェック!どこをチェックする!?

「人は見ためじゃない」とは言いますが、実際には人の第一印象はほとんど“外見”で決まることが多いのも事実。イケメンかどうかなど、単純に“外見”の良し悪しだけをチェックする場合もあるけれど、「この人はブランド物を着てるからお金持ちなのかも!?」なんて、“中身”を知るために“外見”をチェックする場合もありますよね。合コンなどのプライベートに限らず、仕事で取引先の人と会った時など、つい初対面の男性の“外見”をチェックしてしまう…という女性も多いのでは?

ちなみに、20〜30代の女性に「男性と会った時、男性の“外見”をチェックしますか?」とアンケートをとってみたところ、78%の女性が「YES」と回答!やっぱり“外見”をチェックしてる女性は多いみたいだけど、皆さん、男性のどんなところをチェックしているのでしょう!?ということで、20〜30代の女性に「男性の“外見”をチェックする時、どこをチェックしますか?」と聞いてみたところ、TOP5はこんな結果に!

1位:表情
2位:洋服
3位:髪形や髪の色
4位:体形
5位:顔立ち

まず1位の「表情」を選んだ人は、「表情を作るのは、性格と人生経験だと思うから」(28歳)、「あまりに無表情だったり、表情がコロコロ変わり過ぎる人は、内面にギャップがありそうで嫌。なので、表情に適度な豊かさがあるかどうか判断する」(30歳)など、表情を通して「どんな人なのか?」という“内面”をチェックしている人が多いみたい。確かに表情豊かな人って、中身も魅力的な人が多かったりしますよね!2位の「洋服」では、「TPOに合わせて着こなせているかを見ます。その日の展開をきちんと頭に描けている人かどうかが分かるから」(29歳)、「オシャレ過ぎる人はちょっと…。服にお金をかける人って、堅実なイメージがないから」(26歳)など、センスはもちろん、少し踏み込んだところまでチェックしている人も。女性のチェックは厳しいですね(笑)。

続いて3位の「髪形や髪の色」には、「年甲斐のない色や長さにしていて、清潔感がないと、社会人としてどうなのか…と思ってしまう」(36歳)、「髪形の状態によって、清潔な人かどうかが分かる」(25歳)といった、“清潔感”にこだわる意見が多く見られました!4位の「体形」には、「バランスの良い体形かどうかを見ます。食生活や健康に気を使っているかどうかが一目瞭然」(29歳)、「常識の範囲を超えて太ってる人・痩せてる人は、自己管理ができていないということ。そういう人は普段の生活でも管理ができていないと思う」(29歳)など、自己管理を重視する意見が目立ちました。

そんな中、5位の「顔立ち」だけはちょっと様子が違うもよう…。「やっぱり顔は見ます。付き合ってもキスできない顔じゃ長続きしないから」(28歳)、「ブサイクはお話にならない」(22歳)など、いわゆる“メンクイ”からのコメントが殺到…。どうやら「顔立ち」に関しては、単純に自分の好みかどうかをチェックしている人が多いようです(笑)。

と、ここで気になるのは、男性の“外見”から“中身”をチェックした場合、どれだけ正確に“中身”を読み取れるのか…ということ!そこで「男性の“外見”をチェックした結果、“中身”が思った通りの人だったという経験はありますか?」と聞いてみたところ、「YES」と答えたのは39%。うーん、正解率はちょっと微妙みたい(笑)。でも、見事に的中させた皆さんは、どんなふうにチェックしたの?

●「いかにもチャラそうな髪形の営業の人。合コンしてみたら、思ってた以上にチャラかった」(33歳)
●「金持ちだけど品のない洋服を着ている男性がいて、実際に話してみたら、やはり中身も品のない人だった」(25歳)
●「古い機種のケータイを何年も使っていた今の夫は、想像通り物持ちが良く、長年の愛用品がいっぱい(笑)」(28歳)

「男性の“外見”をチェックする時、どこをチェックしますか?」のアンケート結果にはランクインしてなかったけれど、“持ち物”をチェックする女性も結構いるみたい。確かに“持ち物”って表情や洋服と同じく、その人の考え方やセンスが表れやすいポイントですもんね。

ちなみに、逆に「男性の“外見”をチェックした結果、“中身”は思っていた人とは違った」という場合についても聞いてみたところ、「身だしなみをきれいにしているのできちんとした人かと思ったら、結構だらしない人だった」(35歳)、「ブランド物ばかり身に付けていたのでお金持ちかと思い、職業や家のことをさりげなく聞いたら、単にお金の管理能力のない人だった」(28歳)という声が。男性の服装や身だしなみは、その場しのぎの場合もあるってことでしょうか?(苦笑)男性の“外見”をチェックする際は、すぐには変えられない携帯電話や車のカギなど、“長いこと使っていそうな持ち物”にもぜひ目を配ってみるといいかも。(玉乃 雫/verb)

【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート「男性の外見チェックや男女の意見の違いについて」
調査期間/2011/5/26〜5/30
有効回答者/113人(女性)