(20〜30代女性対象・回答者数:219)皆さん意外に気長ですね!

許せない!彼の遅刻&ドタキャンエピソード

仕事帰りに友人とご飯を食べに行こうと待ち合わせをしていた時のこと。到着してみると、駅前の待ち合わせ場所は、すでに待ち合わせ相手の到着を待つ人でいっぱい!なかには、かなり待たされていてイライラしている感じの人や、ドタキャンの連絡が入ったのか電話で口論している人もチラホラ…。

デートの待ち合わせというと「準備に時間のかかる女性が男性を待たせちゃう」というイメージだったのに、実際は彼に待たされちゃってる女性が意外と多いことにビックリ!!さらに、約束の当日に彼にドタキャンされることもそれほど珍しいことじゃないみたい…。皆さんも彼に遅刻やドタキャンされた経験ってありますか!?

そこで、デート時の彼の遅刻やドタキャンについてのアンケートを実施!20〜30代の女性に「彼に遅刻やドタキャンをされた経験はありますか?」と聞いたところ、「遅刻されたことがある」人は47%、「ドタキャンをされたことがある」人は4%、「どちらもされたことがある」という人は15%という結果に。さすがに、ドタキャンは少なめですが、遅刻に関してはかなり多くの人が経験アリ!ひと言で遅刻やドタキャンと言っても程度はいろいろあると思うのですが、あまりにひどい遅刻やドタキャンに怒ってしまったこともあるのでは!?ということで、これまでにされて許せなかった彼の遅刻やドタキャンのエピソードを聞いてみたところ、怒りの声が続々…。まずは「許せなかった彼の遅刻エピソード」を教えて!

●「日をまたいで遅刻してきた。連絡が取れなかったのでドタキャンなのかも分からず、ただ心配だけしていた」(27歳)
●「イタリア人の彼に、『イタリアでは時間通りに来るやつはいない』と開き直られたことがある」(37歳)
●「遅刻の言い訳が、洗濯機をまわしてしまったから干すためだった。それで1時間待たされた私ってどうなの?と思った」(25歳)
●「遅刻してきて、『ヤクザに捕まった』と、訳の分からない嘘をつかれた」(27歳)

なんだか彼女を待たせることを何とも思っていないようなエピソードばかり!(怒)女性が許せないと思うのは、「連絡が取れないまま、長時間待たされた」と「遅刻の言い訳がヒドかった」のふたつのパターンが多いみたい。どんなに好きな相手でも、“連絡なしの遅刻”や“逆ギレ”は許せませんよね!

続いて、遅刻よりもされたらショックが大きいのが“ドタキャン”!!彼にしたらどうにもならない理由の時もあるかもしれないけど、された方にしたら納得できず許せない時もありますよね〜!?ドタキャンについても「許せなかった彼のドタキャンエピソード」を聞いてみました!

●「当日になって、『気分が乗らないから』という理由でドタキャンされた」(31歳)
●「3回連続でドタキャンされた。仏の顔も3度まで!」(25歳)
●「はるばる1時間半かけて会いに行ってるのに、『飲み会キャンセルできないから帰れ!!』と言われた!」(29歳)
●「ドタキャンされて、その埋め合わせに…と彼から約束してくれた日もドタキャンされた。両方とも、待ち合わせ時間の数分後だった」(25歳)

確かに、その時の気分で約束をキャンセルしたり、彼女との予定を差し置いて別の約束を優先するなんてありえない!!彼に会うためにメイクやおしゃれに時間をかけて、楽しみにしていた女性の気持ちも少しは考えてほしいものです(怒)。

さて、多くの女性が彼の遅刻やドタキャンにご立腹!だけど、できればそれに対しての謝罪や埋め合わせはしっかりしてほしいところ。ちなみに、アンケートでは、遅刻の場合は75%、ドタキャンの場合は52%の人が、彼に何らかの謝罪や埋め合わせをしてもらっていることが判明。気になる内容も聞いてみると、遅刻・ドタキャンの場合ともに、一番多かったのが「言葉で謝ってもらった」というもの。「心がこもっていれば、それで十分」(30歳)、「『ごめんね』という言葉と、何で遅れたかをきちんと説明してくれたから許しました」(26歳)と、誠心誠意、謝ってもらえればOK!という人が多数。プレゼントなどを要求せず、言葉だけで十分なんて、皆さん優しいですね〜(笑)。

また、二番目に多かったのが、「お詫びに食事をご馳走してもらった」という声。「私の行きたかった店に連れて行ってもらった」(27歳)、「普段はワリカンだけど、その次のデートの食事はご馳走してもらいました」(25歳)など、ちょっと特別な日になった人もいる様子。おいしいものを食べたら機嫌も直ってつい許しちゃう…って気持ち、分かりますよね♪

「うっかり…」と、遅刻やドタキャンをしてしまうのはきっと誰にでもあることだけど、その後にちゃんと謝れるかどうかが、実は一番大事なのかも!?自分が遅刻しちゃった時も、素直に謝れるように心がけたいものですね!(石橋 夏江/verb)

【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート「彼とのデートや結婚までの交際期間について」
調査期間/2011/5/26〜5/30
有効回答数/219人(女性)