これぞまさしく“無邪気な笑顔”!

「無邪気な女性はモテる」ってホント!?

「少年の心を持った男性ってステキ♪」という女性、結構いませんか?普段は頼りがいがあって、仕事もバリバリこなすのに、趣味の場では目を輝かせて、寝食も忘れてのめり込むなど、時々垣間見える子どものような無邪気さにキュンとしちゃうのだとか。ということは、女性も“無邪気な女性”ほど、男性にモテるってこと!?

でも、そもそも“無邪気な女性”って、どんな女性のことを言うのでしょう…?そこで、20〜30代の女性にアンケートで聞いてみたところ、こ〜んな結果に。

1位:感情表現が豊か
2位:おいしそうにパクパク食べる
3位:人見知りをしない
4位:リアクションが大きい
5位:空気が読めない

感情表現が豊かで、食べ物をおいしそうにパクパク食べて…要は“素直な女性”ってことと言えそう!でも、「空気が読めない」というマイナスイメージも5位にランクインしているところを見ると、必ずしも好意的に思われるとは限らないのかも…!?

では、ここで気になる本題に!「“無邪気な女性”はモテると思いますか?」と質問したところ、「YES」が86%、「NO」が14%という結果に。その理由は!?

●「人当たりが良さそうに見えるので、男性にとっては話しやすいと思う」(27歳)
●「一緒にいると楽しそうだから」(27歳)
●「裏表のない性格だと、男性の目には映りそうだから」(34歳)
●「無邪気な女性って、大概の人が好感を持てる人柄だと思うから」(30歳)

などなど、裏表がなく、話しかけやすい。そして、みんなからの愛されキャラ!との声も多数!でも、男性の目に留まりやすく、さらには話しかけやすいと感じられるということは、それだけ“隙がある”ってことですよね。隙だらけの女性って、同性からすると危機感が足りないようにも思えるけど、その危なっかしさも、また魅力なのかもしれませんね。

さて、これまでのアンケート結果から、「“無邪気な女性”は好印象なポイント盛りだくさん!」と判明したところで、こんな質問を…。

「自分のことを無邪気だと思いますか?」と聞いてみたところ、「思う」と答えた女性は31%。また、そのうち58%の人が「無邪気な性格がヒットして、男性にモテた」とのこと。そのモテエピソードも教えてください!

●「男友だちとディズニーシーに初めて行った時、あまりに楽しくてはしゃぎまくった。後日、その男友だちから『あの姿に惹かれた』とアプローチされた」(27歳)
●「好きな動物を見つけてはしゃいでいた時、彼に『ギュッとしたくなる』と言われた」(34歳)
●「リアクションが大きいらしく、『一緒にいて楽しいから』という理由で5回くらい告白された」(28歳)
●「どんな話にもちゃんと反応するし、一緒にいて楽しいと言われた」(28歳)

大人になると、はしゃぎたくても「いけない!大人なんだから!」と、ついセーブしてしまうもの。でも、無邪気な女性たちは全力ではしゃぎモードになれるから、そこに男性はグッと来ちゃうんですね。

ちなみに「無邪気さを演出することは可能だと思いますか?」とも聞いてみたところ、54%の人が「YES」と回答。どうしてそう思うの?

●「ずっと演出し続けるのは難しそうだけど、“男性の前”など限定した場面ならできると思う。観察力がある人が相手じゃなければバレない気がする」(26歳)
●「実際、周りに無邪気さを演出している女性が何人かいるから。ただ、同性には演出していることを見破られているので、嫌われていることが多い…」(27歳)
●「とりあえず笑っていれば、ある程度は無邪気に見えそう」(27歳)
●「楽しいことを素直に表現すれば、無邪気に見えると思うから」(26歳)

「男性に対しては“無邪気な女性”のフリをするのは、意外と簡単にできそう」という声が続出。ただ、全ての男性に通用するわけではなく、さらに同性に見破られて嫌われるというリスクも…。“無邪気な女性”がモテるのは確かだけど、モテようとして無邪気さを装うのは、やめておいた方が無難かもしれませんね(苦笑)。(玉乃 雫/verb)

【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート「無邪気な女性や釣った魚に餌をやらない男性について」
調査期間/2011/5/19〜5/23
有効回答数/113人(女性)