(『元カレの方が良かった』と回答した女性対象・回答者数:109・複数回答)皆さんはどうですか?

元カレと今カレ、比べちゃうのはどんな時!?

街ですれ違った男の子から、以前付き合っていたカレと同じ香水の香りがして、思わず振り返ってしまったことがあります。デートのたびにあの香りに癒されていたなあ…と懐かしい気持ちに。そういえば、前のカレは服のセンスもよくて、お買い物デートが楽しかったなあ。…それに引きかえ今のカレは、身だしなみにまったく無頓着。ああ、家ではスエットでもいいから、デートの時ぐらいは小ぎれいな格好をしてほしいわ〜と、どんどん今カレに対する不満が沸き起こってしまいました…(苦笑)。

しかし、私みたいに、折に触れて元カレを思い出して、今のカレと比較してしまう人ってどれぐらいいるのでしょう?

ちなみに20〜30代の女性に「付き合っているカレがいるのに、元カレのことを思い出して比較したことある?」と聞いてみたところ、61%の人が「ある」と回答。けっこう皆さん、昔のカレを思い出しているのですね!皆さん、一体どんな時に、元カレのことを思い出すの?

<今のカレとケンカした時>
●「くだらないことで揉めた時。元カレはもっと器が大きくて、くだらないことじゃ怒らなかった、大人だったなあ〜と思い出す」(25歳)
●「今のカレはケンカの時、少しヒステリーな感情を出してきます。前のカレは怒っても落ち着いていたのに…コイツうるさい!って思ってしまいます」(28歳)
●「ケンカになった時に話し合おうとしない。元カレは向き合ってくれて良かったなぁと」(27歳)

<今のカレのダメな一面を見た時>
●「カレと一緒に暮らし始めて、生活能力の低さにビックリ。元カレはお料理うまかったなー…とか思い出す」(27歳)
●「お金の管理ができないカレを見ていると『元カレはちゃんと貯金してたのになぁ』と思ってしまう」(27歳)
●「外見に無頓着すぎる。デートなのに『その格好は何?』『その寝癖は何?』と思ってしまう。前のカレは結構おしゃれだったので」(38歳)

<今のカレとかみ合わないと感じた時>
●「会話中に思った返答が返ってこなかった時。『前のカレならこう返ってきて面白かったのにな〜』と思い出す」(29歳)
●「気持ちが不安定な時、『どうしたの?』とすぐに聞くカレ。元カレは何も言わずにただ傍にいてくれたのに…話したくない時もあるのに!って思う」(28歳)
●「今までの彼氏はみんなイベントを大切にしてくれて、事前に調べてサプライズでプレゼント…とかあったのに、夫はロマンチックなことやサプライズなどがない。ちょっとガッカリ」(30歳)

ケンカの時のキレっぷり、お金の管理がヘタ、会話のノリが合わない…などなど、さまざまな意見がありましたが、いずれも「男性とお付き合いするうえで大事にしている点」が今カレにないがしろにされていると感じるから、イラっとして元カレと比較してしまうようですね。その気持ち、とっても分かります!(笑)

とはいえ、「元カレの方が良かった」と思い出す人ばかりではなく、「ふとした瞬間に何となく思い出すぐらい」とか、逆に「今のカレの良さに触れて、逆に元カレのダメっぷりを思い出す」という人も多い模様。

<ふとした瞬間に…>
●「夢に出てきた時」(31歳)
●「元カレとの思い出の音楽が流れた時」(22歳)
●「エスカレーターでこけそうになった時、支えてくれるのをつい待ってしまった。前のカレはよく支えてくれたので…」(26歳)

<今のカレの良さを実感した時>
●「できないことがあっても責めずに温かく見守ってくれる夫を見ると、昔のカレに細かいことを言われて辛かったのを思い出して、夫と結婚して良かったと思った」(30歳)
●「彼が転職活動をどんどん進めて無事に転職した時。元カレは仕事の愚痴、不満ばかり言って行動しない人だったので、頼もしく思った」(28歳)
●「小さなことでも『ありがとう』と言ってくれた時。前の人は何も言わなかったな…。今のカレを選んで良かった…と思います」(27歳)

おおっ!最後の方はノロケになりましたね。ごちそうさまです☆

付き合っていると、ついつい今カレの短所に目が行き、「元カレは良かったな…」などと懐かしく思っては、比較してしまいがちですが、元カレはあくまで「昔のカレ」。そう簡単に戻れるワケありません(苦笑)。お付き合いするうえで大事にしたいポイントは、ちゃんと今のカレに伝えつつ、今カレのいいところも意識してドンドン見つけていくようにしたいものですね♪(伊藤 理子)


【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート「元カレとの比較や男ならできてほしいことについて」
調査期間/2011/4/28〜5/9
有効回答数/398人(女性)