おいしいけど、デートで行かなくても…

意外と重要!?初デートでの男性のお店選び

憧れの彼と初デートできることになり、とても楽しみにしていた友人A子。当日は服もメイクもバッチリ決めて、ルンルン気分で彼と待ち合わせ♪映画を観たり、ショッピングをしたりと楽しい時間を過ごして、ディナータイムに。「初めてのデートだし」と、どんなオシャレなお店に連れて行ってくれるのかと期待していたところ…連れて行かれた先は、なんと牛丼屋!せっかく楽しかったのに、なんだか自分が軽く見られているような気になり、彼に対する気持ちが一気に萎えてしまったとか…。デートプランもさることながら、付き合う前のデートでの、男性のお店選びって意外と重要!?

そこで、20〜30代の女性にリサーチ!「付き合う前のデートでの“男性のお店選び”は、男性自身の評価に繋がると思いますか?」と聞いてみたところ、73%の人が「YES」と回答。その理由も聞いてみると…

●「その人の性格や趣味が表れるから、自分と合うかどうかの指針になる」(26歳)
●「付き合う前のデートでは、相手に対する気遣いもお店のチョイスに表れてくると思うから」(28歳)
●「あまりにもセンスのないお店に連れて行かれると、服などのセンスもないんじゃないかと思ってしまう」(26歳)

などなど、その男性の価値観や自分への気持ちが表れると女性は思っているので、飲食店のチョイスは重要なジャッジポイントになる様子。男性の皆さん、結構細かいところまで、見られているようです(苦笑)。

では、“付き合う前のデートで男性に連れて行かれたくないお店”というと、具体的にはどんなお店なのでしょうか? TOP5はこちら。

1位:立ち食いそば屋
2位:牛丼屋
3位:ハンバーガー系のファストフード店
4位:チェーン系列の居酒屋
5位:ラーメン屋

1位の「立ち食いそば屋」は、そもそも短時間で食事を済ませることが前提になっているお店なので、「そんなに早く帰りたいのかよ、と思ってしまう…」(24歳)、「料理が出てくる前や食べた後のおしゃべりを楽しむ気がないんだなと思う」(26歳)といった意見が続出。2位の「牛丼屋」は男性客が多いイメージがあるからか、「“女性にとって居心地のいいお店を選ぶ”という視点が欠落している」(29歳)、「自分は彼女候補じゃないんだと思ってしまう」(33歳)などと感じて、ガッカリする女性が多い模様。

3位の「ハンバーガー系のファストフード店」と4位の「チェーン系列の居酒屋」には、「学生のイメージが強い」(28歳)、「お金に余裕がないのか?と思ってしまう」(26歳)など、「大人としてどうなの?」という声が多数。そして5位の「ラーメン屋」には、「付き合う前のデートで、すする姿は見られたくない」(28歳)、「髪が長いので結ばなくちゃいけないから」(25歳)など、「女ゴコロを理解して!」という意見が目立ちました。

では、“付き合う前のデートで男性に連れて行かれたくないお店”に連れて行かれてしまったら!その男性との関係はどうしましょう?うまくいけば付き合う?それとも、そのままなかったことに!?こちらもアンケートで聞いてみたところ、結果はこんな感じに。
 
1位:友だち程度にとどめる
2位:関係にはこだわらないが、告白されても付き合わない
3位:告白されたら付き合ってもいい
4位:連絡を絶って終わらせる

“その男性とはなかったことに…”派が多いところを見ると、やっぱりお店のチョイスを間違えてしまうのは、大きなマイナスポイントになる様子。一方、「様子を見る。連れて行かれても楽しかったら関係を進展させてもいいと思う」(27歳)、「1回だけならいいけど、それが続くようなら付き合わないかも」(25歳)など、「まずは様子を見てみる」という回答もチラホラ。確かにお店のチョイスがイマイチでも、優しかったり、支えてくれたりといった“いいところ”や気の合うポイントがあれば問題ないですもんね!

ちなみに「付き合ってからも、男性のお店のチョイスにはこだわりますか?」という質問には、「YES」が44%、「NO」が56%という結果に。「いつもいいお店に行くわけにはいかない。それに食事の時間があまり取れないとか、デートプランの状況もあるから」(26歳)、「一緒に楽しくおいしいものが食べられればいいので、こだわらない。牛丼屋でもOK!」(37歳)など、どうやら“男性のお店選び”へのこだわりは、付き合ってからは薄れる傾向にあるみたい。つまり、男性側にとっては、付き合うまでの辛抱ということ!男性の皆さん、「お付き合いスタート!」となるまで、頑張りましょう! (玉乃 雫/verb)

【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート「デート時のお店のチョイスや合コン反省会について」
調査期間/2011/4/14〜4/18
有効回答数/104人(女性)