彼とのんびり温泉とか、いいですね♪

初旅行でガッカリ…な彼の言動とは!?

大好きな彼と、初めての旅行!ふたりきりのラブラブな時間を過ごせることに、ドキドキワクワク…。でも、いつもとは違うシチュエーションだからこそ、彼の“ガッカリ”な部分が見えてしまったってこと、ありませんか?私の友人の場合は、「紳士的で優しい」とベタボレだった彼が、ドライブ中に吸っていたタバコを、なんと!窓から投げ捨てたとか。2泊3日での旅行の帰り道だったから、気を抜いてしまったのかもしれないけど、これって幻滅しちゃいますよね!?ちなみに、友人は怒って車をすぐに止めさせ、彼に吸い殻を拾いに行かせたそうです。友人、カッコイイ…。

そこで20〜30代の女性にも、このような“ガッカリ体験”があるかどうかを聞いてみたところ、「ある」と答えた人は30%。彼のどんな振る舞いにガッカリしたの?

●「お店やメニューなどを決めるのに時間がかかってイライラした。優しいと思っていたけど、どっちかというと優柔不断なのかなと思った」(26歳)
●「食事代や宿泊費などすべて私が払った。帰りの電車の中でまとめて返してくれたけど…なんだかなぁと思った」(28歳)
●「前日、仕事で徹夜だったらしく、ひとりで早く寝てしまった。なんだかさみしかった」(29歳)
●「食事代やガソリン代など、すべてにおいて割り勘にされた」(27歳)
●「優しいのはありがたいが、主体性がなく、行動はすべて私任せ。もっとグイグイ引っ張ってほしかった」(32歳)
●「宿泊の予約をする時、安いプランで資料探しをされた。もうちょっといいプランにしたいと言ったら、どうせ寝るだけの場所になるから高いのはもったいないと断られ、私の要望は完全に無視された」(30歳)
●「車の運転中に、ほかの車の運転に対して文句を言う」(23歳)

予想外に“ケチ”だったり、彼女の気持ちを全く考えてくれなかったり…と、一日のうち、ほとんどの時間を一緒に過ごす旅行先だからこそ「普段は見えない彼の姿」が見えてしまった様子。

で、ガッカリしてしまったその彼との、気になるその後のお付き合いは?というと、最も多かったのが「そのまま付き合い続け、結婚した」という回答。次いで、「そのまま付き合い続け、今も付き合っている」が多い結果に。てっきり早々に別れたのかと思いきや、お付き合いを継続している人がほとんど。お付き合いするなかで、「本性」を小出しにされるよりも、最初の旅行で分かった方が、「私が知らなかっただけで、彼って本当はこんな人なんだ」と素直に受け止められるのかも。末長くお付き合いしたいと思ったら、早い段階で彼との旅行を計画して、チェックした方がいいのかもしれませんね♪

ちなみに「初めての旅行で、あなたが彼を“幻滅させちゃった”ことはある?」とも聞いてみたところ、18%の人が「実はある…」と回答!一体、何をしちゃったの!?

●「ドライブ旅行だったが、あまりにも眠くて彼が運転している隣で爆睡してしまった」(26歳)
●「約束した時間に用意ができてなくて、怒られた」(28歳)
●「ホテルの対応にはっきりと文句を言ったら、『そこまで言わなくても』とクレーマー扱いされてしまった」(26歳)
●「観光地をたくさん歩いて、『疲れた』と文句を言っていたのに、免税店に入った途端にイキイキとショッピングを…。『さっきの“疲れた”はどこへ行った?』とチクリと言われました」(27歳)

わわっ!どれも思い当たる節があります!(苦笑)。特に「ドライブ中に助手席で爆睡」は私もよくやってしまいます…。「少しは運転している俺の気持ちになれ!」とボヤかれたこともしばしば。歴代の彼氏たち、ゴメンなさい(涙)。

彼だけに限らず、自分もやってしまっているかもしれない(!?)“初旅行でのガッカリ体験”。でも、せっかくの旅行なんだから、お互いに気兼ねなく過ごしたいもの。それゆえに出てしまったガッカリな言動であれば、それはあなたに気を許した証拠かも!?数年後には「こんなことあったね〜」なんて、思い出話になってるかもしれませんよ!(伊藤 理子)

【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート「デート時のお店のチョイスや合コン反省会について」
調査期間/2011/4/14〜4/18
有効回答数/104人(女性)