(20〜30代女性対象・回答者数:157)自由がなくなるのが嫌ってこと…

「結婚したくない」という男…これって本心?

ブームは落ち着きを見せ始めたものの、依然として「婚括」している男女が多い昨今。しかし、その一方で「結婚には興味がない」という独身男性が増えているような気も…。というのも、周りにいる男性を見渡す限り、「今は自分のためにお金と時間を使いたい」とか、「結婚する気にならない」という理由で、「恋愛はしたいけど、結婚なんて考えられない」という自分本位な人ばかりだから!(怒)。それが世の男性たちの本心なの!?ということで、自らも恋愛のエキスパートだった経歴を持ち、現在は恋愛宝地図ナビゲーターとして活躍中の久野浩司さんにお話を聞いてみました。

「恋愛はウエルカムだけど、結婚は興味がない」という男性。これって本心なんですか?

「本心ではありませんね。ただ本人も自覚がないかも知れませんが。男性に限らず、人は誰でも、多かれ少なかれ『愛されたい』、『愛したい』という思いを持っていますから、結婚だってもちろん興味はあります。では、なぜ結婚したくないのか?その理由はズバリ、『不安』なんですよ」

ええ〜っ?いったい何が不安なんですか!?そんなの女性だって思ってますよ。

「男性の不安には2つのパターンがあります。ひとつは男として責任を持って結婚生活をやっていけるかという不安。経済的なことはもちろん、結婚後もずっと、愛情を保ち続けていけるかどうか、そのうち愛情が薄れて離婚してしまわないかということです。もうひとつは環境が変わることや、今よりも幸せになれるかどうかの確信に対する不安と言えます」

ん!?責任感や経済的な理由というのは分かるのですが、「今よりも幸せになれるかどうか」っていうのはどういう意味ですか?

「結婚をしたら、やはり規制やルールがある夫婦ふたりの生活になります。夜や休日の過ごし方による環境の変化など、いろいろな意味で生活リズムが変わりますよね。実は、男性は『変化』にとても臆病なのです。例えば、仕事にもプライベートにも、なんの不満もない男性に結婚を迫ったとします。すると、ベストな状態だと思っている自由な今の生活が、結婚によって変わってしまうのではないかという不安がよぎり、今よりも幸せになれるとは思えなくなります。結果、それなら、わざわざ結婚なんてしなくてもいいんじゃないか?と思ってしまうのです」

なるほど〜。男性って意外と保守的なんですね。じゃあ結婚したくない男性は、自分第一主義の人が多いのでしょうか?

「そんなことはありませんよ。今よりも幸せになれることが保証されているのなら、どんな男性も喜んで結婚するでしょう。ちなみに、モテる男性の方が結婚に対する憧れや夢が強いと言えます。なぜなら、彼らは自分さえその気になれば結婚できると思っているものの、それと同時に、ひとりの女性と交際が長続きしないことや、真実の愛を経験していないことへのコンプレックスも持ち合わせているからです。また、モテる男としてのプライドもあるので、誰もがうらやむような、失敗のない幸せを手にしなくてはと強く思ってしまうのですね。だから、結婚相手には今以上に幸せと思える完璧な女性を求めすぎ、結果、決断できずにいつまでも独身のまま…という状態になってしまうと言えます」

でもそれなら、モテる男性は別として(苦笑)、「結婚しない」という男性とでも結婚できるチャンスはあるってことですよね。 もし、3年付き合っている彼氏から「結婚しよう」と言わせたい時には、どんなアプローチをしたらいいですか?

「その相手と1〜2年以上付き合っていて信頼関係ができているなら、ちゃんと向き合って話し合うことをオススメします。『誰かから背中を押されて、初めて思いきれる』という男性も増えていますからね。それに、相手の男性があなたを“運命の人”と思うなら、きちんとけじめをつけて、“結婚”というかたちをとるものです。ちなみに、仕事が忙しいを理由に結婚を延ばすのは、結婚から逃げている証拠。『ここまで付き合ってきたんだし…』と、うやむやにして付き合いを続けるのではなく、何年も付き合ってきたからこそ、きちんと話をし、相手の行動を見極めることを忘れないでください」

また、久野さんいわく、「幸せになれる結婚のポイントは、自分の趣向や言動を相手に合わせなければならない男性ではなく、あなたのやりたいことを応援し、緊張せずにすぐに素の自分を出せる男性を選ぶこと。そうすれば、あなたは間違いなく幸せになれますよ」とのこと。相手の男性との関係性も、ちゃんと見極めないと…です。 

どうやら、「結婚したがらない」というのは、女性たちの偏見だったようですね(汗)。世の独身男性は結婚したくないんじゃなくて、結婚生活に対しての不安が大きいだけ。だから、「結婚生活って幸せになれるんだよ〜」の方向に、上手に誘導してあげるのが大切ってことですね!(坂口 あや/C&R)

【取材協力】
久野浩司さん
アルグラット・ライフデザイン代表。恋愛宝地図公式ナビゲーター&ライフデザイン・カウンセラー。多くの独身女性を幸せな結婚と人生に導くために、「恋愛宝地図セミナー」を始める。受講後わずか半年で、出会いから結婚までした女性が続出し、現在、数カ月先までキャンセル待ちになるほど大人気に。オールアバウト恋愛ガイドも務める。