(20〜30代女性対象・回答者数:114) 好意的な意見の方が多いんですね♪

いつも彼氏を優先する女子って、どう思う!?

常に「何よりも彼氏を優先!」のA子。先日もA子に「今日は彼氏が仕事で遅いから飲みに行きたい」と誘われたので、女友だち数人で飲みに行くことに。A子が行きたいという店を予約し、いざ店の前に着いたところで、A子の携帯に着信が。どうやら彼氏から「仕事が早く終わったからご飯食べに行こう」と誘われたらしく、まさかのドタキャン!!あっけにとられる私たちを尻目に、「ごめんねー」の一言で去って行きました…。その後は、もちろんA子に対するブーイングの嵐!でも、彼氏優先の女友だちにイラッとする私たちって、もしかして心が狭いのかしら…!?

そこで、20〜30代の女性に「仕事や友だちより彼氏を優先したことはありますか?」と聞いてみたところ、「ある」と答えたのは61%。どうして彼を優先したのか、理由も教えて!

●「彼氏との関係が一番大事だし、彼氏と一緒にいる時が一番幸せだから」(26歳)
●「彼と休みが合わないので、休みが合う日は彼との約束を優先している」(24歳)
●「仕事は後からでも穴を埋められるけど、彼の代わりはいないから」(27歳)

圧倒的に多かった答えは、やっぱり「彼が一番大事だから」というもの。ラブラブっぷりがうらやましい!続いて「休みが合わない」のほかにも、「遠距離恋愛」でなかなか会えないから、どうしても彼を優先してしまうという回答。んー、これはしょうがないかもしれません。そして「仕事や友だちとの関係は、後で穴埋めできるから」という声も。友情は穴埋めできるなんて、なんだか軽く見られている気がしてしまいますね(泣)。

では、今度は「あなたのまわりに仕事や友だちよりも彼氏を優先してしまう女子はいますか?」とも質問。すると、54%の女子が「いる」と回答。さらに、どのように彼氏を優先されたのかも聞いてみたところ、以下のようなコメントが!

●「お店に向かう最中に友だちの彼から連絡があり、友だちは彼のもとへ行ってしまった」(32歳)
●「友だちと海外旅行に行く予定だったが、その子に彼氏ができて『彼とも旅行したいし、ふたつも行くお金ない』とキャンセルされた」(30歳)
●「彼氏ができてからは女子会の集まりに参加しなくなり、友人の結婚式の二次会まで彼氏の都合で断っていた」(28歳)

なるほど、皆さん結構似たような経験しているんですね(苦笑)。でも、彼氏を優先したいという女ゴコロは分かるけど、おせっかいながら、いつも彼氏優先だと友だちをなくしちゃうのでは!?と心配になってしまいます。そこで「仕事や友だちよりも彼氏を優先してしまう女子に好感は持てますか?」と聞いてみたところ、こーんな結果に!

・好感が持てる…10%
・好感が持てない…31%
・どちらとも言えない…59%

あれ?「好感が持てない」と思っている女子が多いかと思いきや、なんと意外にも「どちらとも言えない」が過半数以上でトップという結果に!ちなみに、「好感が持てる」と答えた人に理由を聞いてみたところ、「私もそうだから」や「気持ちは分かるから」などのコメントが多数!自分より彼氏を優先されて嫌な気分にはなりつつも、自分も同じことをしちゃうし、彼氏を優先したい気持ちには共感してしまうから、「どちらとも言えない」と答える人が一番多いのかもしれませんね。

「彼氏との約束を優先したことがある」と答えた人のなかには、「友だちとの約束が入りそうな時は即答せず、彼の予定を聞いてから返事をするようにした」(32歳)、「友だちには彼との約束を優先させた理由を正直に話す」(28歳)というように、彼氏は優先するけど、ドタキャンにならないようにあらかじめ予定を調整したり、正直に話して相手に不快な思いをさせないようにしている人も発見!彼氏とのデートと女友だちとの付き合いは、両立させるのが難しい永遠のテーマ。彼氏を優先させることで嫌な思いをする人がいることも胸にとめ、彼氏を優先しすぎないように気をつけなくちゃですね!(宮 みゆき/C&R)

【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート「彼氏を優先する女性や恋愛映画について」
調査期間/2011/3/24〜2011/3/28
有効回答数/114人(女性)