もう結婚式にも憧れない…!?

「一生独身でいい!」って、思う理由って?

久しぶりに会った大学時代の友人T子。昔から仲の良い友人の中で誰よりも結婚願望が強かったのに、30歳を目前に「私、もう一生結婚しないかも」なんてびっくり発言!なんでも、4年間付き合った彼氏にフラれたショックで、これからまた新しい誰かと恋愛をスタートさせる気がまったく起こらないんだとか…。結婚願望はあるのに「一生結婚しない」なんてちょっと大袈裟な気もしますが、こんなふうに「もう一生独身でいいや!」なんて言っている人、皆さんのまわりにもいませんか?一体何がきっかけで「一生独身でいい」と思うのでしょう?

そこで、20〜30代の女性に「今までに『一生独身でもいいかも…』と思ったことはありますか?」と質問してみたところ、39%の人が「ある」と回答。半数には及ばないとはいえ、意外と多いような…。どうしてそう思ったのかも聞いてみると、多かったのは「失恋や恋愛のトラウマのため」「仕事やキャリアアップのため」「ひとりで充分だったため」の3パターン。でも、一度は「一生独身でいい!」と思っていた皆さんも、実はその後に「やっぱり結婚したい」と思えるようになったみたい。一体どうして「一生結婚しない」から「結婚しよう」と思い直したんでしょう?3つのパターンごとに、それぞれ「一生独身でいいと思った理由」と「やっぱり結婚したいと思った理由」を聞いてみました!

<失恋や恋愛のトラウマのため>
●Aさん(28歳)の場合
一生独身でいいと思った理由:「好きな人といい雰囲気になったけど、結局遊ばれてたと気づいた時。男性の気持ちが信じられなくなった」

結婚したいと思い直した理由:「恋愛なんてもういいや、と思ってたその時に、小学校の同級生だった今の彼と再会。私のありのままを全て受け入れてくれたところに包容力を感じて、彼への安心感がだんだん恋に。そして『彼とならおばあちゃんになっても、ずっと今と変わらず笑い合える』と自然に思えて、結婚したいと思った」

●Bさん(37歳)の場合
一生独身でいいと思った理由:「10年付き合った彼と別れて、人が信じられなくなったから結婚はもういいやと思いました」

結婚したいと思い直した理由:「現在婚約中の彼と出会い、また人を信じてみようと思えたから。彼も私を必要としてくれたから」

う〜ん、相手の男性のことが信じられなくなってしまったら、「もう結婚なんていいや」と思ってしまうのも分かるかも。でも、やっぱり恋愛でついた傷は、恋愛で癒すのが一番ということでしょうか!?再び結婚したいと思える「運命の人に出会えたから」というラブラブな理由で思い直した人が多数!よく失恋した友だちを「男はひとりじゃない」なんて励ましますが、それは案外本当なのかもしれませんね(苦笑)。

<仕事やキャリアアップのため>
●Cさん(26歳)の場合
一生独身でいいと思った理由:「仕事をしていて充実感を感じていた時。彼との時間よりも、同僚といる時間の方が長く、楽しかったから」

結婚したいと思い直した理由:「仕事が忙しく、体調を崩してしまって、それを今の彼に支えられたから」

●Dさん(25歳)の場合
一生独身でいいと思った理由:「仕事が波に乗っている時、キャリアアップのためなら、独り身のほうが自由と思いました」

結婚したいと思い直した理由:「プロポーズされたので。結婚する気はまったくなかったのですが、思いがけない彼からの一生懸命ですてきなプロポーズ。『今後キャリアアップのために海外に行っていい?』と聞くとOKだったので、結婚を決めました」

「夫が転勤になったら?」「子どもが生まれたら?」など、仕事を続けてキャリアアップしたいと思う人にとっては、結婚がキャリアアップの敵になってしまうかもしれないため、躊躇してしまう人が多いのかも。けれど、その仕事を続けることに限界を感じてしまった時や、逆に応援してくれる人が現れた時に、「結婚しよう」と思えるみたい。確かに、辛い時や頑張っている時に支えてくれる人がそばにいたら、「その人と一緒にいたい」と思うのには納得です!

<ひとりで充分だったため>
●Eさん(28歳)の場合
一生独身でいいと思った理由:「彼氏もいない時期も数年間あったけど、ひとりでも何も支障なかったから」

結婚したいと思い直した理由:「それまでよりも仕事に夢中になれなくなってきた頃、ちょうど彼氏もいなくて、ふと、この仕事は一生ものではないなと感じ、まわりも結婚しだしたため、影響された」

●Fさん(26歳)の場合
一生独身でいいと思った理由:「ひとり暮らしが楽しかったし、子どももそんなに好きではないから。ひとりで生きていく方がいいかも、と思っていた」

結婚したいと思い直した理由:「仕事が医療系なので、いろいろな家族と接し、『やはり家族っていいな』と思ったから。また、子どもがいないと、生きがいや老後の楽しみが減ることが分かったので」

確かに、ひとりの生活が充実していたら、誰かと暮らすのは逆に窮屈で、あえて結婚するメリットを感じないのかも…。でも、そんな人たちも、周囲の人の幸せそうな姿に影響されて、結婚の良さを感じる人が多いよう。友だちの結婚式に出席して笑顔いっぱいの花嫁姿を見たり、子どもが生まれて幸せな生活を送っている人を目の当たりにしたりすると、『結婚っていいな』って思いますよね〜。

なんだかこのパターンに当てはめてみると、冒頭の私の友人T子は、運命の人に出会えれば「また結婚したい」って思えるのかも!?一生独身もいいけど、結婚願望があるなら、T子がもう一度恋愛に前向きになれるように、男友だちを紹介してみたいと思います!(清川 睦子/verb)

【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート「小悪魔な言動や女性の香りについて」
調査期間/2011/3/3〜3/7
有効回答数/137人(女性)