(男友だちがいる20〜30代女性対象・回答者数:79)まるで母親のような心境!?

男友達に彼女ができた!付き合い方を変えるべき?

仲のいい男友達に彼女ができたんです!その男友達とは、メールも頻繁にやりとりしていたし、飲みに行っては、お互いの仕事の相談をしたりと、“親友”と言えるくらいの関係。だから、「彼女ができた」と報告された時は、「よかったじゃん!おめでとう〜」なんて、祝福の気持ちでいっぱいだったのに…彼女ができた途端、男友達からの連絡は激減。彼女ができる前は、一緒にいる時間が長かっただけに、「これからどのように付き合っていけばいいの?」と、今となっては複雑な心境に…。こんな気持ちになるのは私だけ!?

男友達に彼女ができたときの気持ちランキング



そこで、20〜30代の女子にアンケート!「仲のいい男友達に彼女ができたらどう思いますか?」と聞いてみたところ、以下のような結果に。

1位:「彼女ができてよかったね!」と喜ぶ
2位:祝福したいけど、なぜだか複雑な気持ちになる
3位:自分から離れてしまいそうな気がして、寂しい気持ちになる
4位:好意の有無にかかわらず、ショックを受ける

彼女ができたことを心から祝福できる女子が圧倒的に多いものの、純粋に喜べない女子もチラホラ…。

男友達に彼女ができて、喜べない理由



純粋に喜べない女子の胸の内も聞いてみると…

「今まで通りに連絡取れなくなるなぁと思うと、うれしい反面悲しくなる」(32歳)

「昔から知っているし、かなり仲がいいので何となく複雑な気持ちになる…」(25歳)

「恋愛対象として見ていたから、思いっきり祝福するフリはするけど、心の中では複雑」(28歳)

「『自分が彼女になれるかも』という可能性がなくなってしまった」(28歳)

「一緒にいられる時間が減るから」(26歳)

「男女の友情を認めない彼女だと、男友達との友情を保ちづらい」(26歳)

仲のいい男友達って、自分でも気付かないうちに彼氏候補になっていることもある様子。だからこそ、彼女ができたことにショックを受けたり、複雑な心境になる女子がいるのかもしれませんね。

距離を置いたほうが良い?



恋愛対象とは考えていなくても、彼女に遠慮して連絡を取りづらくなると考える女子も多いようで、実際に「仲のいい男友達に彼女ができたら、会う回数を減らすと思いますか?」という質問に、81%の人が「減らすと思う」と回答。寂しいけど、距離を置いた方がいいのでしょうか?恋愛カウンセラーのぐっどうぃる博士に聞いてみました。

「あえて自分から、距離を置く必要はありませんよ。勝手に距離を置くとかえって男友達の方が『僕のこと嫌いになったのかな』と誤解してしまうかもしれません。仲のいい男友達に彼女ができたら全面的に祝福してあげましょう!彼女とのなれそめやノロケなども嫌がらず聞いてあげてください。男性は女友だちに対しては、一緒にいて居心地のいい関係を好みます。なので、応援して見守ってあげていれば、たとえ一時的に疎遠になったとしても、いずれはいい関係性に戻れるはずです。それまでは、一歩引いて見守ってあげるスタンスでいましょう。自分が複雑な心境だからといって、決して男友達と彼女との仲を邪魔したり、嫉妬してはいけませんよ。たとえ、応援できないタイプの彼女だとしても、見守るべきです」

確かに自分が逆の立場だったら、祝福して話を聞いてくれる人の方がうれしいし、居心地がいいですよね。

こちらから連絡してもいい?



こちらから連絡してもいい?

一度疎遠になっちゃったら、そのまま縁が切れちゃいそうな気もしますが、こちらから連絡すべきなのでしょうか?

「彼女とラブラブすぎて連絡してこないようなら、あまり考えすぎないで、こちらからも連絡せずに、ほっといた方がいいですね。そして男友達との関係は、長い目で見て考えましょう。彼女とのラブラブな関係がずーっと続くとは限りません。彼女に対する熱い気持ちが落ち着いてきた時に、ふと思い出すのは居心地のいい女友だちです。その時まで見守りつつ、いい関係を維持しておけば、男友達の方から連絡してくるでしょう」

なるほど。関係がキープできるのなら、ちょっとの我慢…ですね。

恋愛感情がある場合はどうすればいい?



ちなみに、もし仲のいい男友達に対して恋愛感情があったとしたら、男友達の彼女との接し方ってどうしたらいいですか?

「もし、その男友達に恋愛感情があるのなら、やはり距離を置くことをオススメします。距離を置くと彼女とうまくいかなかった時に、あなたを恋愛対象として思い出す可能性も高まります。もうひとつ、男友達の彼女に、男友達の悪いところを吹き込んだり、自分と彼の仲がいいことを強調するのはやめましょう。せっかく築いた友情や信頼を失ってしまったり、男友達との関係が壊れてしまうかもしれません」

スタンスを守ることが大事



友だちとして、いい関係を維持していくなら、“グッと我慢”と“温かく見守る”というスタンスがポイントってことですね。寂しいけど、私もふたりがラブラブなうちはそっと見守ることにして、そのうちダブルデートできるくらいの関係になれるといいな。(宮 みゆき/C&R)

【取材協力】
ぐっどうぃる博士
理学博士、恋愛カウンセラー。自身の体験や生命科学的視点から考えだした独自の恋愛メソッドを展開。現在、セミナー、講演会など多方面で活躍中。著書に『「出会いがない」が口ぐせのあなたへ』などがある。

【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート「男性の携帯の待受画面や恋愛テクニックについて」
調査期間/2011/2/10〜2/14
有効回答数/120人(女性)