モテる理由は外見だけじゃないんです

美人じゃないけどモテる!のモテ技とは!?

特に美人でもないのに、なぜかモテる子っていますよね。確かに外見がすべてじゃないし、話し上手な子、聞き上手な子、面倒見がいい子、多趣味で会話のネタが豊富な子…と、モテる理由を挙げればいくらでも出てきそうだけど、実際はなんでモテるの!?彼女たちがなぜモテるのか…女性としてはぜひ知りたいし、できれば見習いたい!そこで、20〜30代の男女に「美人じゃないのにモテる女性」について調査してみることに!

まずは「あなたの周りに、美人じゃないのにモテる女性はいますか?」と聞いてみたところ、女性は66%、男性は65%と、男女とも60%以上の人が「いる」と回答。その女性がなぜモテると思うのか、理由も聞いてみたところ…

●「いつも笑顔で、誰にでも平等に接している」(26歳)
●「基本的に明るくノリが良く、男女分けへだてなく接しているから」(26歳)
●「気遣いがハンパない!でもさりげないから気持ちいい」(30歳)
●「以前話したちょっとしたネタを覚えていたりして、相手の話をしっかり聞ける子だから」(27歳)

モテる理由の特徴は、「いつでも笑顔」、「男女問わず誰にでも分けへだてなく接する」、「相手の話を聞く姿勢がいい」の3つが多い様子。これができたら、確かにモテそう!また「クールな印象だけど、ちょっとスキがある感じ。そこがかわいいのかも」(31歳)、「男性に対して気のあるそぶりをして、気をもたせるのが上手」(26歳)など、男性へのガードを弱くしたり、スキをあえて見せているというような意見もチラホラ…。なるほど…やっぱり“スキを見せる”って大事なんですね。

では、容姿以外での“モテる要素”とは何なのか?こちらも男女ともに聞いてみました。それぞれのTOP5はこちら!

<女性>
1位:愛嬌がある
2位:思いやりがある
3位:聞き上手
4位:社交的
5位:礼儀正しい

<男性>
1位:愛嬌がある
2位:聞き上手
3位:思いやりがある
4位:社交的
5位:礼儀正しい

と、男女とも同じ項目がTOP5にランクイン。さらには「愛嬌がある」が男女ともに1位という結果に!う〜ん…どれも意識すればできそうな気もするけど、実際はなかなか難しそう…。そこで、外見コンプレックスに負けず、個性を自信に変える「太め恋愛応援カウンセラー」として活躍中の羽林由鶴さんに、“美人じゃなくても、男性にモテるコツ”を聞いてみました。

「美人じゃないのにモテる女性は、一般的に“話し上手”、“聞き上手”、“褒め上手”だと思われてますよね。でもそうなる必要なんてないし、むしろ、なろうとしない方がいいんですよ!要は、男性の目を意識しすぎないことです。例えば、好きな男性の前だと話せないけど、何とも思っていない男性とは、気軽に話せたりしませんか?『好かれたい!』という過剰な意識が働かない男性が相手だと、自然に力を抜いたコミュニケーションがとれるので、特別な感情を持たない男性には好印象を与え、好きになってもらえることが多いのです。実際に好きでも何でもない男性からのアプローチはあるのに…とガッカリしている女性は多いんですよ(笑)。相手がどう思うかとか、相手に自分がどう映るのかとか考えすぎず、また、好きな男性だからと構えることなく、自分の好きなこと、やりたいことを自然にやってください。私も人の表情をうかがうことをやめてから男性にモテるようになりましたよ(笑)」

さすが、外見のコンプレックスを乗り越えて幸せな結婚をした羽林さんの話は説得力があります!しかし、何事にも“自然に”接することができた理由は何だったのでしょう?

「私は体重103kgと、とても立派な体型です(笑)。ビジュアル的には小さい頃からコンプレックスの固まりでした。しかも最初の結婚は夫のDVで崩壊。当時は怒らせないようにと夫の顔色ばかりを気にするつらい毎日でした。でも、離婚を機に相手の顔色をうかがうのはやめ、『良いところも悪いところもあるけどそれが私。“羽林由鶴”というオンリーワンでいいじゃない♪』と思えるようになってからは、自然に男性とも話せるようになりました。今の夫もそんな私にラブラブですよ(笑)きっかけは本当に些細な“心がけ”だったんです」

男性に合わせよう、好かれようと頑張りすぎるより、意識しないで自然に接する方がいいというアドバイス。確かにモテ女子たちも自然にやれてるからこそ、モテているのかも。“容姿”だけでは測れない女性としての魅力!ぜひ、身につけたいですね。(宮 みゆき/C&R)

【取材協力】
羽林由鶴(はねばやし ゆず)さん
女性のための結婚・恋愛カウンセリング、コーチング技術を取り入れた学校教育活動を行う心理カウンセラー。自らの経験から導き出したカウンセリング技術及びコーチングの手法により、一人一人の悩みに寄り添い問題解決に導く。著書に『本物の恋は“見た目”が1割』(大和出版)、『なせか恋愛だけうまくいかないあなたへ』(青春出版社)、『ありのままでいいんだよ!―あなたが素敵な男性をひきつけて、恋愛上手になっちゃう方法』(主婦の友社)、『私に恋愛はムリ!と思ったときに読む本』(主婦の友社)、『やせずに幸せモテ女』(主婦の友社)など。
「28才以上太め女性限定180日で彼氏GETの法則」


【データ出典】
・ゼクシィユーザーアンケート「男性の携帯の待受画面や恋愛テクニックについて」
調査期間/2011/2/10〜2/14

・ゼクシィユーザーアンケート「男性限定!恋愛テクニックや男性の身だしなみについて」
調査期間/2011/2/3〜2/14