こんなメールがきたら…!?

デコメや絵文字を使う男子!アリ?ナシ?

この前、クールでとってもステキなイケメン男子とお知り合いに。みんなで遊びに行ったり飲みに行ったりして、やっとの思いでメールアドレス交換に成功!その夜、ドキドキしながら「今日は楽しかった!今度はふたりで飲みにでも行かない?」と勇気を出して初メール♪5分後に帰ってきた返信メールは「俺も楽しかった(´∀`)!でも飲みすぎた〜orz。飲みの件、大歓迎(はーと)今ちょっと忙しいから、来月の◯◯ちゃんの誕生日(プレゼントマーク)あたりどう?(キラキラマーク)」と、背景がピンクでかわいらしいキャラクターもついたデコメで返ってきたんです。

…てっきりクールで無口な彼だと思っていたのに、あまりに絵文字やデコメだらけのメールで、ドン引き。でも、彼と出会った飲み会に一緒に行った女友だちにこのメールを見せたら、「いいじゃ〜ん。今は男子もよく絵文字を使うし、変じゃないよ。彼の場合は普段の雰囲気とのギャップがよくない?」と意外な感想。もしかして私の考えって古いの!?

そこで20〜30代の女子に「メールにデコメや絵文字を使用する男子って、アリ?ナシ?」と聞いてみたところ、「デコメ、絵文字ともアリ」という人が75%と圧倒的多数に!あれ、やっぱり私が古いってこと!?いまや男、女に関係なく、デコメや絵文字はアリなんですね〜!

ところが!「デコメも絵文字もOK」と答えた人が多い一方で、「今までに男子から来たメールの中で、絵文字やデコメの使い方に思わず引いてしまったことがある」と答えた人が、ひそかに47%も!普段はデコメも絵文字も全然アリだけど、「この使い方はダメー!」と引いちゃうなんて、よっぽどのことに違いない…。どんなところに引いてしまったのか、シチュエーション別にまとめてみました!

<キャラと違うよ!編>
●「体育会系の会社の先輩(既婚者)から「よろちくね(赤ちゃん絵文字)」が届いた時。その彼にはあまりにも似合わないし、家では赤ちゃん言葉?と思い、引いた」(33歳)
●「ものすごくかっこいい人から、コンパの後に背景色がカラフルなデコメが送られてきた時は、いくらかっこよくてもこの人は無理だと思った」(29歳)
●「やたら上向きの矢印が使われていた。そんなテンションの人だったっけ??と疑問に」(31歳)

<その絵文字の使い方どうなの!?編>
●「すべてのメールにウンコマークが付いていた」(26歳)
●「本文中に同じ絵文字を数十個連打で入れてきた」(30歳)
●「お酒と書く代わりにビールの絵文字、家と書くところには家の絵文字…。正しい絵文字の使い方だけど、何だかどんくさくて引きました」(28歳)

<そんな絵文字を使われても…編>
●「了解!の後、必ず警官の敬礼の絵文字が入る。下ネタになると天狗の絵文字が入る…」(31歳)
●「男女がキスするデコメを頻繁に送ってくるのはちょっと…」(26歳)
●「変なマッチョの漫画みたいなデコレーション。まったく、メール内容と的はずれでウケない」(30歳)

<“ハート”の使い方は考えて〜!編>
●「初めて付き合った彼氏が、全ての文末に色の異なるカラフルなハートマークをつけてきた時。ハートってもっと特別なものだと思っていたので、がっかりしてしまった」(24歳)
●「こっちは好意がないのに、ハートの絵文字が多用されていて、連絡するのをためらうようになった」(25歳)
●「あまり得意ではない人からやけにハート系の絵文字などが来ると…何かがサーっと引いて行く感覚に襲われます…」(32歳)

デコメや絵文字は感情を表現するのには便利だけど、あまりに多く使い過ぎると本当はどう思っているのかが伝わりにくくなるのが難しいところかも!?また、TPOに合わなかったり、キャラに似合わない使い方をされると、実際はどんな人なのかも分からなくなってしまいますよね。そうなると、どうしても距離を置きたくなってしまうもの…。デコメや絵文字の使い方って、意外に奥が深いんですね。

うーん、私が出会った冒頭の「クールな彼」のメールも、背景がピンクでなければ、あと2〜3コ絵文字が少なければ、別の印象だったのかなぁ…。ワクワクしてメールを開いた時の衝撃があまりに大きかったので、気持ちはだいぶ萎えてしまったのですが、もう1回メールをやり取りしてから、今後の付き合い方を考えてみようっと!(伊藤 理子/C&R)

【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート「男友だちを優先する彼や絵文字・デコメについて」
調査期間/2011/2/3〜2/7
有効回答数/172人(女性)