女の執念って結構恐ろしいですよ…

フラれた彼を見返したい!効果的な方法とは?

最近、なんだか元気がない職場の友人。ある日、飲みに誘って何があったのかを聞いたところ、彼氏にフラれたのだとか…。しきりに「絶対キレイになって見返してやる!」とつぶやいていた友人に、ちょっとネガティブな印象を受けてしまった私(苦笑)。皆さんも、フラれた彼氏を「見返してやりたい!」と思ったことってありますか?

そこで、過去に彼氏にフラれた経験がある20〜30代の女子にも、「フラれた彼氏を『見返してやりたい!』と思ったことはありますか?」と聞いてみました。すると、なんと61%の人が「ある」と回答!「見返してやる!」と思った理由も聞いてみたところ、「彼に、ほかに好きな人ができたので」(28歳)、「元カノとよりがもどったから」(21歳)、「私より若い子に乗り換えられた」(38歳)など、「ほかの女にとられた」という声が圧倒的。確かに、見返してやりたいという気持ちが芽生えても仕方ないかも…(涙)。

では、具体的にはどんな方法で見返してやろうと思ったの?

●「痩せて誰か分からないぐらいキレイになろうと誓った」(24歳)
●「もっといい男性と付き合って結婚してやる!と思い、ファッションやメイクに力を入れるようになった」(31歳)
●「彼が好きだった芸能人みたいな格好をして、偶然会った時に後悔させてやろうと思った」(31歳)
●「有名企業に就職し、元カレよりいい彼氏を見つけた」(27歳)
●「5キロ痩せて、仕事も頑張り、彼よりも収入も役職も上の彼をGETした」(24歳)
●「『私たち結婚しました☆』年賀状を、元カレに送った」(31歳)

「ダイエットやヘアメイクに力を入れて、キレイになる努力をした」という声と「元カレよりレベルの高い男性を見つけて付き合った」という声がほとんど。フラれた悔しさをプラスに変えてキレイになり、さらには新しい彼氏をゲットしちゃうなんて、「見返してやる!」の決意ってものすごくパワフルな様子。もしかしたら、失恋した痛手もスッキリ忘れられるかも!?

でも、「見返してやる!」の決意が、前向きに働くことは分かりましたが、元カレを見返す効果のほどは、どうなのでしょう?恋愛コラムニスト相沢あいさんに聞いてみたところ、意外な答えが…。

「ちょっとキレイになったからといって、男性に『別れるんじゃなかった』と後悔させるほどの効力は、残念ながら得られません。女性は容姿端麗な女性に対してライバル意識を抱きやすいのに対し、男性は社会的地位、経済力、才能などに嫉妬する傾向があります。そのため女性はフラれると外見を磨くことに走りがちですが、別人かと見間違えるようなモデル級美女に変身するなど劇的な変化でもない限りは、別れた後、元カレに大打撃を与えるのは難しいと思います」

自分と別れた後に元カノがキレイになったと知ったら、悔しがると思ったのに…残念。でもキレイになって、元カレよりも社会的地位、経済力、才能が上の新恋人ができたら、見返せますよね?

「そうですね、見返すことはできると思いますよ。でも必ずしも、付き合い始めの段階から元カレよりランクが上の人でなくてもいいのです。男性は社会的欲求が強く、他者の成功に敏感なので、『新しい彼氏が彼女のおかげでどんどん成功している』といった事実が伝わった方が、実は効果的なのですよ」

なるほど、元カレを見返すには、“逃した魚は大きい”と思わせるのが一番!ということですね。

ちなみに、「フラれた彼氏を見返してやる!」が、次の恋愛へのモチベーションアップにつながる効果って、実際にあるのでしょうか?

「フラれて1カ月は落ち込みやすい時期ですが、『絶対見返してやる!』という強い気持ちがあれば、負のスパイラルに陥ることなく前進することができます。したがって、彼氏ができやすい状態になるので、効果はあるといえるでしょう。ただし、あまりに『見返してやる!』という意識が強すぎて、男性の年収や学歴にこだわりすぎるのはNG!相手の内面を見たうえで選ばないと、『付き合ったけど、嫌な奴だった』、『すぐフラれた』なんてことになりかねないので、気をつけて。また、元カレにフラれたのには、それなりの理由があると思いますので、反省すべき点は素直に受け入れて改善しましょう。そうすれば、次の恋愛は、いいお付き合いができるようになりますよ」

「元カレを見返してやる!」ってネガティブな印象があったけど、相沢さんのお話やアンケート結果から見ると、実はポジティブシンキングなのかも!さっそく友人にも、アドバイスしなくては!(宮 みゆき/C&R)

【取材協力】
相沢あいさん
All About恋愛ガイドも務める恋愛コラムニスト。恋愛をロジカルに解析し、タイプ別恋愛診断を得意とする。恋愛におけるウィークポイントを言い当て、具体的な改善策を提案することに定評がある。
相沢あいさんがガイドを務めるオールアバウト
http://allabout.co.jp/gm/gt/1768/
Twitter http://twitter.com/aizawaai

【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート「美容にかけるお金や彼の私服について」
調査期間/2011/1/13〜1/17
有効回答数/164人(女性)