(20〜30代女性対象・回答者数:155)「努力する」って大事!ですよね

ヘアやネイル…女子力UPにかけてる金額は?

最近仕事が忙しかったので、美容院やネイルサロンもかなりご無沙汰な私…。なので、「自分へのご褒美」と言い訳しながら、ヘアケアからまつげエクステまで一気にやったら、な〜んとお財布がすっからかんに!!でも、街を見渡すと、可愛いネイルやまつげクルンのキラキラ女子がたくさんいて、まぶしすぎるくらい(汗)。そんな女子力高めの皆さんは、いったい月々どのくらい、美容にお金をかけているの!?

そこで、20〜30代の女子に「毎月、化粧品以外の美容にかけている費用はだいたいどのくらいですか?」と質問してみました。すると、

1位:5000円〜1万円未満
2位:1000円〜5000円未満
3位:お金はかけない
4位:1万円〜1万5000円未満
5位:1万5000円〜2万円未満

なんと「5000円〜1万円未満」という声が最も多い結果に。もっとお金をかけているのかなと予想していたので、ちょっと意外でした。実は皆さん、やりくり上手なのかも!?ちなみに、美容ケアの内訳も聞いてみたところ、こ〜んな結果に!

<ヘアケア>
●「洗い流さないトリートメント3000〜5000円のもの」(38歳)
●「美容院でカットとトリートメント、カラーリングで1万5000円」(33歳)
●「2〜3カ月に1回、縮毛矯正とカラーで2万円」(26歳)

美容院以外でお金をかけているのは、「トリーメント」という声が多数!市販で800円のものから5000円くらいまでと、かけている金額はさまざまだけど、洗い流さないタイプのトリートメントを使っている人が多いみたい。自宅ケアは手軽さも大事ですよね♪

<ネイル>
●「自分で塗る。シールなどを使っても1000円くらい」(27歳)
●「ジェルネイルで1万円」(29歳)
●「ネイルサロンでやってもらって、だいたい2万円から3万円」(34歳)

流行を超えて、もはや常識となりつつあるジェルネイル。セルフジェルネイルをしている人もチラホラいるみたいだけど、かけている金額を平均すると月に1万円くらい。自分でできたら節約にもなるし、楽しそう!

<まつげエクステ・パーマ>
●「まつげパーマをしていて、1回3000円」(26歳)
●「まつげパーマ2週間に1回くらい。1回5000円」(34歳)
●「まつげエクステを2カ月に1度で1万円」(28歳)

意外や意外!まつげエクステよりもまつげパーマ派の方が多いことが判明。値段は行く回数や本数で結構差があるようですね。

<フェイシャル・ボディエステ>
●「期間限定で、ボディ・リラクゼーションとあわせて、約6カ月・15回で10万円」(32歳)
●「ホームエステで使うリンパマッサージのジェル代金に4000円ほど。器具は一括で5万円」(26歳)
●「デコルテから上のフェイシャル。月に2回で2万円」(27歳)

全体的に通っている人自体が少数派のエステですが、通ってる人は結構しっかりやってる様子。キレイになるだけでなく、癒しの効果もありそうですよね!なかには「ヨガ、プラセンタ導入、リフトアップ効果のあるタイタン、ジェネシス系のお手入れ」(25歳)と、美容整形も取り入れて、徹底的に打ち込む人も!うらやましいかぎりです…。

<脱毛>
●「プリペイドカード式のチケット1枚12万円を細々使う」(31歳)
●「脇、肘下、膝下を12回で6万8000円」(26歳)
●「全身の脱毛→年に1回ほどで20万円」(29歳)

脱毛は一括で支払って、こまめに通ってる人が多いみたい。昔に比べて手頃な価格でできるようになったので、気軽に通う人が増えてきているのかもしれませんね。

…と、美容にかけている費用や内訳はさまざまではあるものの、女子力アップのために美容への関心が高い皆さんですが、自分磨きをするモチベーションって、いったいどこから生まれるのでしょう?

ということで、「自分磨きをすることに対する意識」についても聞いてみたところ、「もっといろいろな美容法に取り組みたい」、「キレイになれるなら努力は惜しまない」と、純粋に“キレイになるため”が大半を占める結果に!なかには、「彼に肌がキレイになったと褒めてもらえたことがあるから」(26歳)というように、モチベーションの源泉は、“彼氏に褒められたい”という乙女心もあるのかも!?

そこで、この涙ぐましい努力が恋愛にも活かせているかどうかも聞いたところ、「活かせている」と回答した人はなんと77%!キレイでいることが自分の自信につながり、恋愛面でも効果的に作用しているということですね。なるほど…女子力向上に意欲的な女子からの声のおかげで、“女子はキレイでいる努力を欠かしてはいけない”と実感しました!経済的にできる範囲で…ですが(苦笑)、私も今年はもっとマメに、自分磨きを心がけようと思います!(宮 みゆき/C&R)

【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート「美容にかけるお金や彼の私服について」
調査期間/2011/1/13〜1/18
有効回答数/164人(女性)