男性にはリードしてほしいもの…

女性は“強引な男性”が好きってホント!?

少女から大人の女性まで、大好きな人が多い少女マンガ。「女性の理想や願望が詰まっている」と言われている少女マンガでは、不意打ちでキスをしたり、いきなり抱き寄せたり…といった強引な行動を取る男性キャラが、しばしば登場します。どの作品でもひとりは必ず登場する“強引な男性”キャラ。ということは、キュン♪としちゃう“強引な男性好き”の女性が多いってこと!?

そこで、さっそく20〜30代の女性にリサーチ!「少女マンガに出てくるような“強引な男性”は、女性にモテると思いますか?」と聞いてみたところ、「YES」が49%、「NO」が51%で約半々の結果に。それぞれ、理由も聞いてみると…

<YES派>
●「草食男子が増えている昨今、『ぐいぐい引っ張ってくれる』という意味で、多少強引な男性がもっといてくれてもいいと思う」(29歳)
●「今の時代、強引にアプローチできる男性は少ないから、価値がある存在」(26歳)
●「強引なのはOKだけど、少女マンガに出てくるようなイケメンに限る!!」(23歳)

<NO派>
●「少女マンガなら胸キュンだけど、現実だとナルシストに見えてしまって、引いてしまうかも…」(22歳)
●「見方によっては自己中心的。人の都合を無視しているわけだし…」(26歳)
●「『強引』と『自分勝手』は紙一重。すべての女性が“強引な男性”に惹かれるとは限らないと思う」(29歳)

「草食系男子が増えている今だからこそ、少女マンガのように“強引な男性”がいてくれてもいい」という意見と、「“強引な男性”は少女マンガだからいいのであって、現実にいたら引く」という意見…。うーん、どっちも一理あって納得だけど、そうなると“強引な男性”がアリかナシかは、単に好みの問題ってこと!?

そこで「実際、少女マンガに出てくるような“強引な男性”に、ドキッとしたことはありますか?」とも質問。すると、「YES」が53%、「NO」が47%と、実体験では、思わずドキッとしちゃった女性が半数以上を占める結果に。やっぱり、本能的には“強引な男性”も嫌いじゃない人は結構いるってことですね!

では、ドキッとしちゃったことがある皆さん。“女性が思わずドキッとしちゃう男性の強引さ”を教えてください!

●「“突然”とか“不意打ち”の行動。さらに“優しさ”も感じられることがミソ」(27歳)
●「『俺はこうしたいんだ!』と強引に主張しているように見せかけて、本当は相手の女性の気持ちが汲まれている…みたいな強引さ」(30歳)
●「彼の部屋に遊びに行った時に、『今日は泊まっていけよ』とサラッと言われるとドキッとする」(29歳)
●「落ち込んでいる時、急に抱きしめられたり、何も言わずに気分が晴れるような場所へ連れて行ってくれたり…とか」(27歳)
●「人混みの中を歩いている時、はぐれないようにギュッと手を握られて引っ張られたら、キュンとする」(24歳)
●「ほかの男の人と接している時に、嫉妬して『こいつは俺のもんや!』とか言われたら最高!」(27歳)

なかには、少女マンガの世界を彷彿させるシチュエーションもありますが(苦笑)、どの意見にも共通しているのは、女性に対する“優しさ”や“愛情”、“思いやり”が感じられること。ただ強引なだけでは、女ゴコロは反応しないってことですね。女性を大事にすることでは評判の高い草食男子の皆さん。そこに、ちょっと強引さをプラスしたら、キュン♪として好きになっちゃう女性は、意外と多いかもしれませんよ?(玉乃 雫/verb)

【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート「恋愛や男性のタイプについて」
調査期間/2010/11/25〜11/29
有効回答数/225人(女性)