時には弱さを見せるのも大事!

男のハートを掴む“女のギャップ効果”って?

「見た目のイメージと言動に差があったり、いつもとは違う一面を見せたりする女性に、男性は心を奪われやすい」って話、聞いたことありませんか?例えば、普段は気の強い女性が自分にだけ甘えてきたり、弱気になって涙を見せたりすると「もしかして俺の前でだけかも…」なんて思うのだとか。とすると、それってうまく演出したら彼のハートをグッと掴めるのでは!?そこで、実際に見た目と行動や性格にギャップがある女性はどんなところが魅力的なのか、20〜30代の男性に聞いてみました。

まずは「見た目と行動や性格にギャップのある女性は魅力的だと思いますか?」と質問。すると、「魅力的だと思う」と回答した人はなんと85%!さらに61%の人は「ギャップのある女性に、実際に惹かれたことがある」と答えてくれました。やっぱり大半の男性は、ギャップのある女性に魅力を感じているんですね。ちなみに、どんなギャップに惹かれるのかも聞いたところ…。

●「普段強気のくせに、飲んだりすると弱い面がいっぱい見えた」(29歳)
●「美人で挑発的でちょっと生意気?と思ったのに、実はすごく優しい大和撫子だった」(24歳)
●「普段は男っぽい性格なのに、ふたりきりだと女を感じさせた時」(39歳)
●「仕事、友人との関係はデキる女性、でも、ふたりでいる時は甘える」(27歳)

普段はしっかり者で気が強そうなのに、プライベートでは“自分だけに”気を許してくれる、頼られている、甘えてくれる…。そんなツンデレ好きな声が多かったけど、なかには「普段すごくドジで何もできない感じなのに、弁当を自分で作ってきていた」(24歳)のような、意外な一面を見せた時も、男性は気になるようです。ということは、やっぱり普段と違うギャップを演出できたら、好きな男性も落とせるかも!

そこで、恋愛著書を多数執筆しているエッセイストの潮凪洋介さんに、効果的なギャップを演出する方法があるのか聞いてみました。なぜ、普段の自分とは違うギャップを見せると、恋愛効果があるのですか?

「もともと抱いていたイメージと違う女性の一面を見た時、男は、『自分の前でだけ素顔を見せてくれた=もしかして、俺に気がある!?』と思い、気持ちが盛り上がってしまうのですね。気持ちが盛り上がることで、相手の女性を意識するようになり、恋に発展しやすくなると言えます。また、ギャップというのは、ひとりの人格にふたり分の長所が存在していることだと思うので、本来、別人のような性格や個性が、ひとりの人間の中にあるというところが、魅力的に見える一因でもあると思います。もちろん、ギャップは長所でないと、男のハートは掴めません」

たしかに見た目は女性らしいのに、言動がオジサン臭かったら、それはちょっと引くかも…(苦笑)。ギャップで好印象を与えないと、プラスには働かないってことですね。では、どんなギャップが男性にはグッとくるものなのでしょうか?

「例えば肉食系のメンズの場合、普段はおとなしくて、まじめな子がテキーラとか強いお酒を飲んで、明るく踊りだすとか。そんなおてんば系なノリや日本人ばなれした明るさに魅かれることもあるようです。逆に見た目はお金がかかりそうなセレブ系の子が、『次はラーメンが食べたいな♪』なんて庶民的なことを言ってくれると、うれしくなっちゃうことも。また、癒し系のイメージの女性が、実はかなりハードボイルドな趣味やスポーツをやっていると分かった時も、男の想像力を掻き立てられますね。仕事の時はひらひらロングスカートをはいているような子が、休日は豹柄ファッションだったり、ジムに通って格闘技をしていたりとか。意外性があればあるほど、その女性のことを気になってしまうと言えます」

なるほど。意外性が大きいほどいいってことですね。でも、意識してギャップを見せるのは難しそうですが…。

「たしかに計算してできるものじゃありませんので、自然とギャップが生じるタイミングが大切。例えば普段は“デキる女キャラ”の女性でも、仕事が忙しかったり、ストレスやつらいことがあった時は、男性に甘えたくなることもありますよね。自分が弱みを見せて楽になりたい時に、一緒にいてもらうようにするといいと思いますよ」

何事も“自然体”が一番ということですね!ちょっと落ち込んでいる時には、自分でも気づかないうちにギャップ効果が働いているかもしれませんね。

ギャップ効果を期待するなら、“演出”よりも“タイミング”!いつもと違う自分を相手に見せるのって難しそうだけど、チャレンジしてみる価値はあるかも!ですね。(宮 みゆき/C&R)

【取材協力】
潮凪洋介さん
恋愛文化の活性化を目指し、TV、雑誌、Webなど幅広いメディアで活躍する恋愛エッセイスト。AllAboutの恋愛ガイドを務めるほか、新著に『運命の彼を引き寄せる55のルール〜男が本気になる女性の条件〜』(三笠書房)』や『もういい人になるのはやめなさい(中経出版)』など。
潮凪洋介さん公式サイト「Love Culture Movement」

【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート「男性限定!女性のタイプや言動について」
調査期間/2010/11/4〜11/15