無意識でできる?男性へのボディタッチ

「“スキ”のある女性はモテる」って本当!?

女性誌の恋愛特集でよく見かけるのが、「スキのある女はモテる!」という説。確かに身近にいるモテ子に対しても、「あの人はスキがあるからモテるんだよー」なんて分析されたりもするけど、「じゃあその“スキ”って、具体的にはどんなこと?」と聞かれると…答えに詰まってしまいませんか?

また、一方では「スキがあり過ぎる女は、本命になりにくい」とも言われているだけに、「スキがあったらダメなのでは!?」とも、考えてしまいそう。そもそも恋愛における“スキ”って何なのか…う〜ん、大変気になります!

そこで “スキのある女”についてリサーチ!20〜30代の男女に「ズバリ!“スキのある女”はモテると思いますか?」の質問を投げかけてみました。すると、

<女性>
・YES…65%
・NO…35%

<男性>
・YES…72%
・NO…28%

という結果に。「スキのある女はモテる!」と考える人の割合は、女性よりも男性の方がちょっと高いみたい。理由も聞いてみたところ…

<女性>
●「スキのある女性の方が、男性から誘われやすいと思う。かえってスキがないと、誘いづらかったり、話しかけづらい印象を与えるのでは?」(26歳)
●「『俺でもイケるんじゃないか』という期待を持たせられるから」(29歳)
●「ガチガチにガードしているよりは、いろんな男性が近寄ってくるぶん、恋愛する機会は多いと思う」(28歳)

<男性>
●「男は単純で勘違いしやすく、“スキを見せてくれる=脈アリかも?”と考えてしまいがちなので」(30歳)
●「逆にスキがないとアタックできない。完璧な女性はイヤ」(27歳)
●「スキがあるから、狙おうと思う」(26歳)

なるほど。女性の“スキ”は、男性に対して「アタックしてもいいですよ」という“OKサイン”にもなるわけですね。だから、スキのある女は多くの男性からアタックされて、結果的にモテ子になると…。

では、“スキのある女”ってどういう女性のことをいうのでしょうか?リアルな生声を聞くべく、男性を対象に「一般的に“スキのある女”とは、どんな女性のことだと思いますか?」と質問してみたところ、こ〜んなご意見が!

●「少しマヌケな一面があったり、完璧にしているつもりでも、どこかダメな部分が見え隠れしている女性のこと」(27歳)
●「どことなく助けてあげたくなる雰囲気を持っている女性」(28歳)
●「好きでもない男性に対しても、好意的に振る舞う女性」(31歳)

と、実に“危なっかしい女性”という声が多数(苦笑)。もしかしたら、その危なっかしさが、「守ってあげたい」という男ゴコロを刺激するのかもしれませんが…。ちなみに、心理コーディネーターの織田隼人さんによると “女性のスキ”の具体例には、以下のような行動が挙げられるとか。

・男性と目を合わせた時、長く見つめている。
・男性に軽くボディタッチをする。
・至近距離で男性と話す。
・男性が話をする時(とくに自慢話をする時)、目をキラキラさせながら話を聞いている。

織田さんいわく、「スキがあるといわれている女性は、これらの行動が無意識のうちにできているんですよ」とのこと。でも、「スキがあり過ぎる女は、本命になりにくい」とも言いますよね!?つまり、これらの行動をやり過ぎるのはNGってこと!?

「そもそも『スキがあり過ぎるから、本命になりにくい』といったことは、実際はあまりないと思いますよ。ただし、身持ちの軽い女性…いわゆる“すぐに男性と体の関係を結んでしまう女性”が本命になりにくいのは事実。本命になるには“心の繋がり”が必要になるのですが、早々に体の関係を結んでしまうと、心の繋がりができない状態で関係性ができあがってしまうので、遊びの関係になりやすいのです」

スキを見せるのはいいけど、簡単に裸を見せてはダメ…ということですね。では、“スキのある女”を演出したい時は、どうしたらいいの?

「スキを上手に作るには、“相手に物理的に近づいていくこと”が一番効果的です。例えば、女性に至近距離で話をされると、男性は『俺に心を許しているから、こんなに近くで話してくれるんだ』と考えて、そのうち『俺に気があるのかも…』と勘違いしてしまうもの。この勘違いを引き起こすキッカケとなるのが、“スキ”なんですよ。好きになった男性に対して、積極的に近づいて好意を示していけば、“スキ”は自然と生まれます。逆に恥ずかしがって遠巻きに見ているようだと、“スキ”は生まれにくくなるので、まずは恥ずかしさを乗り越えることが、“スキのある女”になるための第一歩です」

また、目が合った時にそのままじっと見つめたり、そっと触れる感じのボディタッチも有効とのこと。“好き”な男性は“スキ”を見せて、向こうからアタックしてくれるように仕掛けちゃいましょ!(玉乃 雫/verb)

【取材協力】
織田隼人さん
心理コーディネーターとして活動。男女の心理の違いを広める。著書に『愛でセックスを買う男・セックスで愛を買う女』、『「彼氏いない歴」が言えない貴女へ』などがある。
織田隼人さん公式ブログhttp://oda999.tea-nifty.com/blog/

【データ出典】
・ゼクシィユーザーアンケート「スキのある女性について」
調査期間/2010/11/11〜11/15

・ゼクシィユーザーアンケート「男性限定!女性のタイプや言動について」
調査期間/2010/11/4〜11/15