ブリブリとサバサバってこんな感じ!?

ブリブリVSサバサバ、彼女にするなら!?

まわりを見渡してみると…いませんか?男子の前でだけかわいこブリッコしている“ブリブリ女子”。「やだ〜♪」なんて甘い声を出したり、上目遣いで男子を見つめたり…でも相手の男子も、まんざらでもなさそう。対して、相手が女子だろうが男子だろうが、同じ態度で自分の言いたいことをハッキリともの申す“サバサバ女子”。男子からは「あいつサバサバしてて付き合いやすいよな」なんて声も聞くけど、ホントのところ、男子は“ブリブリ女子”と“サバサバ女子”、一体どっちが好きなの!?

そこで、20〜30代の男子に直撃!!「彼女にするなら“ブリブリ女子”と“サバサバ女子”のどちらが好きですか?」と聞いてみました!すると…

・サバサバ女子…59%
・ブリブリ女子…9%
・どちらも魅力的…19%
・どちらも魅力ナシ…13%

と、なんと“サバサバ女子”の方が圧倒的に人気という結果に!男子って実は“サバサバ女子”の方が好きなの!?恋愛、男女関係に詳しい心理カウンセラーの清水三季央さんに聞いてみました。

「イマドキの男性の話を聞いていると、昔の男性に比べて中性的になってきていると感じますね。例えば、『彼女は自分のことを良く言ってくれる』というような、相手の表面的な言葉に対する“考えや思考”よりも、『彼女といると心地良いな』の“心地良い”というような、自分の内面的な“感情”をより大切にする…という、女性的な感覚を持つ人が増えています。内面的な感情をより大切にする人の場合、自分の中にネガティブな感情が多いと気持ちに余裕がなくなり、周囲にも気を配れなくなってしまうこともありますが、ポジティブな感情が多いと感情が安定し、周囲に対して気を配れたり、誠実であろうと心掛けられるようになるのです。そうすると “誠実さ”の心地良さを好むようになるので、“ブリブリ女子”の『女性らしいかわいらしさ』という長所よりも、“サバサバ女子”の『男女分け隔てなく接する誠実さ』という長所を好む男性が増えているのではないかと思います」

でも、例えば合コンなんかだと、“ブリブリ女子”の方がモテている気がするんですけど…。“サバサバ女子”を通り越してオトコ化している私なんて、完全に“男”サイドだと思われているフシが(涙)。しかも、少数派ではありますが、“ブリブリ女子”支持派のなかには「男にというよりも、自分に対してはブリッコしてくれたら最高」(35歳)、「女子っぽい振る舞いは好感が持てる」(27歳)なんて声もありますよ!?

「男性にとって“ブリブリ女子”は、男女で対応に差があるだけでなく、同じ男性の中でも“イケメン”と“それ以外の方”でも態度に差をつける印象があるようです。ですから、ある程度イケメンの部類に入る男性は、“ブリブリ女子”に対する嫌な印象は少ないかもしれないですね。むしろかわいらしいことと、好きな人に積極的という意味で、“イケメン男性”には印象は良いはずです。なので、“ブリブリ女子”が好きと答えた少数派の方は、もしかしたら“ブリブリ女子”に積極的にかわいさアピールをされた経験がある男性なのかもしれません」

なるほど。かわいければ良いというわけではなく、「かわいさアピール」の矛先が自分に向いていないと男子は嫉妬したり、いじけたりするってことですね。オトコ心も複雑なのかも…。では、そんなちょっとナイーブなイマドキ男子を振り向かせるには、“サバサバ路線”で攻めた方が良いってことですか?

「基本的にはそうですね。ただ、“サバサバ路線の女性”と言うよりは、“誠実で自分らしさを持った女性”と言いかえた方が良いかもしれません。男性自身が感情を大事にするようになり、ポジティブな感情が多いと感情が安定すると言いましたが、感情が安定し、心に余裕が出てくると、“誠実さ”に加えて“自分らしさ”も重視するようになります。そのため、相手の女性にも“誠実さ”と“自分らしさ”を持つ人を求めるようになった、ということです。ちなみに、“誠実で自分らしさを持った女性”とは、具体的に言えば、社会性を持ち、好きな仕事や自分なりの目標に取り組んでいる女性。最近の男性はそのような女性と誠実で対等なパートナーシップを築きたい…という思いがあるのです。そういう意味で、誠実さがあまり感じられない印象を与える“ブリブリ女子”はあまり好まれないと言えます。例えば、明らかにキャラを作っている“ブリブリ女子”は、女性らしさに多少なりとも“ウラがありそう”と感じさせやすいんですね。“ウラがありそう=自分を偽っている”というのを感じさせてしまうと、“誠実さ”が感じられず、敬遠される傾向にあるようです。とはいえ、“ブリブリ女子”のかわいらしい部分が悪いわけではありませんので、わざとらしくなく、自分らしいかわいらしさを持てると良いと思いますよ」

“ブリブリ女子”の「作られたっぽいキャラ」は、男子にも見抜かれていたってことですね…。

ちなみに、アンケートで「あなたの妻や彼女は“ブリブリ女子”と“サバサバ女子”のどちらのタイプに近いですか?」とも聞いてみたところ、なんと87%の人が「どちらかというと“サバサバ女子”」と回答。理由としては、「誰に対しても優しさがある女性だから。老若男女問わず、公平な接し方をしている」(36歳)のような意見がたくさん見られました。長く付き合うならば、“サバサバ女子”ならではの分け隔てない誠実さがイイ!ということなんですね。「作られたかわいらしさ」よりも、「自然な誠実さ」がモテのキーワード。今日から自然な誠実さを持った“サバサバ女子”を目指しましょ♪(伊藤 理子/C&R)


【取材協力】
清水三季央さん
心理カウンセラー。恋愛や結婚などの男女関係のほか、家族問題、仕事や対人関係など幅広いテーマでカウンセリングを行う。
清水三季央さんブログ:http://blog.livedoor.jp/cs_mikio/

【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート「男性限定!女性のタイプや言動について」
調査期間/2010/11/4〜11/15