彼の前でスッピンになれますか?

山本浩未さん直伝!彼ウケするスッピンメイク

“男性は、ばっちりメイクよりもスッピンの方が好き”ってよく聞くけど、女性にとって、スッピンを見せるのはかなり勇気がいるもの。それにもし、彼にスッピンを見せて、「…スッピンの方がかわいいね(苦笑)」なんて、いかにもお世辞のようなセリフを言われたら、かなりショック!だから、彼氏の前でスッピンになるのが怖いという声もチラホラ…。実際、みんなは彼の前でどのくらいスッピンを見せているのかしら?

そこで、20〜30代の女性にアンケートを実施!まずは「彼にスッピンを見せたことがありますか?」と聞いたところ、95%が「ある」と回答。大多数の女性が、彼にスッピンを見せてることが判明。では肝心の、その時の彼の反応はというと…。

●「特に反応なし…ヤバイから反応できなかったのか!?」(28歳)
●「『あんまり変わらないね。強いていえば目が小さくなったかな』と言われた…」(26歳)
●「アイメイクをしてないぼやけた目元を見て、『眠たいの?』と言われた…」(26歳)
●「歴代の彼氏、どの人にも『眉毛ないね』とだけ言われる」(25歳)

「メイクしている時と、あまり変わらない」、「スッピンの方がいい」など、スッピンを誉めてくれたという回答がある一方で、大半は「何も言ってくれなかった」とか「眉や目元のダメ出しをされた」と不満げな様子。この男性の態度が“スッピンNG女子”を生み出すのかも!?

そこで、魅力的なスッピン顔に見えるスッピンメイク術を、20〜30代の女性に圧倒的な人気を誇るヘアメイクアップアーティスト山本浩未さんに聞いてみました。

「最近、アイドルや女優さんがブログでスッピン顔を載せたりして話題になることが多いせいか、ナチュラルメイクへの関心が上がっているとか。でも、実は昔からスッピンメイクって、ちゃんとあるんですよ。例えば10代のアイドル。一見するとメイクをしていないように見えませんか?でも、実際はちゃんとメイクしています。それが“表現をしないメイク方法”なんです」

“表現をしないメイク方法”…初めて聞きました。でも、確かにスッピンっぽいのにキレイ…だなんて、そんなテクニックをマスターできたら、彼との恋愛もさらに盛り上がりそう!ぜひ、知りたいです!

ということで、山本さんにスッピンメイク術のポイントを、パーツ別に教えてもらいました!

<眉>

「眉は、地毛は残して自然に見せる方がナチュラルに仕上がるので、眉毛を整える時は、毛を刈り込みすぎない方がいいですね。そして眉は1本の線ではなく、短い毛が重なり合って眉という線になるようにアウトラインをぼかしましょう」

<目>

「アイラインはブラウン系を使って、まつ毛の内側を埋めるように描くと自然に仕上がり、目をくっきりと見せることができます。まつ毛とまつ毛の間が埋まるとまつ毛がびっしり生えているような増毛効果も出ます。ラインが目から浮かないことがポイントです」

<肌>

「ファンデーションはどうしても塗ったという厚みが出て、頬の自然な赤みも消してしまうので、スッピンぽく見せたい時は、化粧下地とフェイスパウダーだけでOKです。化粧下地は肌の凹凸をなめらかにして、肌の余分な赤みを抑えたり顔色を明るく見せるなど、カラーコントロール効果のあるものがオススメです。ポイント的にカバーしたいところはコンシーラーでカバーすれば、さらにキレイに仕上がります」

<リップ>

「リップは色付きのリップクリームで、ほんのりツヤと血色感をプラス。くすみをとってくれるものもありますから、唇の色の悪い方にはオススメです」

メイクしないとぼけちゃうパーツは自然な仕上がりになる程度におさえ、くすみをとり、顔色を明るく見せる山本さんオススメのスッピン風メイク。これなら、男性ウケも断然アップしそう!私も次回のデートで試してみようかな♪(宮 みゆき/C&R)

【取材協力】
山本浩未さん
フリーのヘア・メイクアーティストとして、『MORE』や『美的』、『MAQUIA』、『VOCE』などの女性誌や広告で活躍中。「自然で、かつ効果抜群のメイクテクニック」が、多くの女性から絶大な支持を得ている。
you tubeにてメイクHOW TO動画配信中
アットコスメ メイク動画


【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート「スッピン女性や男性のタイプについて」
調査期間/2010/11/4〜11/8
有効回答数/222人(女性)