『ゼクシィ』を読むのを断られたら…!?

“結婚”をしたがらない男性の心理とは!?

30代前半男性の未婚率が急上昇しているなど、“結婚したがらない男性が増えている”と、最近、よく耳にしませんか?それに伴い、“結婚したがらない彼”に悩む女性が増えているんだとか。世間で言う“結婚適齢期”だし、長い間付き合っていて、お互いの性格や価値観も分かり合っているのに、結婚に対する意欲が感じられない…となると、「そもそも彼の結婚願望が薄い」ということなのか、それとも「結婚願望はあるけど、私とは結婚する気がない」ということなのか、彼の気持ちが気になりますよね。でも、男性の心理を探るのはなかなか難しいもの…。どう思っているのか、一体どうやって見極めたらいいの!?

そこで、心理学博士の伊東明先生にアドバイスを求めてみると、「彼が普段話している内容を振り返ってみましょう」とのこと。えっ、それだけで彼の思っていることが分かるの?

「例えば子どもの話や住まいの話など、“結婚後をイメージさせるような話題”が全く出てこない男性は、『そもそも結婚願望が薄い』と捉えた方がいいでしょう。このような男性は、頭の中で“結婚している自分の姿”が思い描けていないので、話の内容にも結婚に関する話題が出てこないのです。また、『子どもは2人くらい欲しいんだよね〜』など、“自分の結婚後をイメージした話題”は出てくるのに、“ふたりが結婚した後をイメージした話題”が出てこない場合は、『結婚願望はあるけど、私とは結婚する気がない』と考えた方がいいといえます。なぜなら、ふたりで結婚したいと思っているなら、『一緒に住むとしたら、どの辺に住みたい?』『結婚した後も仕事は続けるつもりなの?』など、もっと具体的な話が出てくるはずだからです。自分から“ふたりが結婚した後をイメージしたような話題”を振って、彼が話に乗ってくれるか、それとも避けようとするか、チェックしてみるのも手ですね」

「もし避けられたら…」と考えると、チェックするのが怖くなってしまうけど、それでも自分と結婚する気がない男性とズルズル付き合うよりはマシなのかも…。「彼は私と結婚する気がないのかも…」と悩んでいる皆さんは、チェックしてみては!?

では、前者の“結婚願望が薄い彼”の場合、巻き返す方法ってあるのでしょうか?そもそも“結婚願望が薄い彼”に、自分との結婚を前向きに考えてもらいたい場合は、どのようにアプローチしたらいいの?

「彼の結婚意識を高めたいなら、『結婚する気にさせよう』といった気持ちで彼に働きかけるのではなく、まず『あなたと一緒にいて、私は今どんなに幸せか』『あなたにどれだけ感謝しているか』というメッセージを彼に伝えるようにしましょう。男性には“ヒーロー願望”が強くあるため、『俺にはこの女性を幸せにできる力があるんだな』と実感し、やがて『この女性と人生を共にしたい』と考えるようになるからです。『結婚する気にさせよう』という気持ちでいることが彼に知られてしまうと、彼の中で反発心が生まれてしまい、『無理やり結婚させられてたまるか』と余計に結婚を避けるようになってしまいますよ」

無理に彼の気持ちを変えようとするのではなく、自然と彼が「結婚しようかな」と思ってくれるように誘導していくのがコツということですね。「日ごろ、彼に感謝の気持ちを伝えていないなぁ」と感じる人にとっては、素直に感謝の気持ちを伝えるだけでも、ふたりの愛を深める良い機会になりそう!

さらに伊東先生によると、「彼に結婚そのものや自分と結婚することに対して、どんな心配を抱えているのかをさり気なく聞き出し、『私と結婚したら、そんな心配は無用だよ』というメッセージを伝えるのも効果的」とのこと。例えば、彼が「結婚したら、自分の時間が持てなくなってしまいそう」という心配を抱えているなら、「結婚しても、お互い自分の時間は大切にしたいよね」と伝えておくだけで、彼の結婚に対するネガティブイメージを払拭することができるのだとか。彼の気持ちを前向きにするには、コツコツと努力を積み重ね、彼の結婚に対する不安要素を取り除いていくのも大事なようです。

ちなみに、ただでさえ“結婚願望が薄い男性”が、ますます結婚に対してイメージがネガティブになってしまう…といった“NG言動”ってありますか?

「2大“NG言動”は“要求がましくなること”と“口うるさい母親になること”。もっとああしてこうして〜といった要求ばかりしていると、男性は『結婚したら、ますます要求が多くなるんだろうな』とゲンナリしてしまい、『結婚相手には、今の俺を受け入れてくれる女性を選ぼう』と思うようになってしまいます。また、男性は『ホラ、もっと野菜を食べなさい』『部屋をきちんと掃除しなさい。まったくだらしないんだから』など、口うるさい母親を連想させるような女性は敬遠したくなるもの。たとえ愛情や思いやりから出る言動であったとしても、男性には『こういう女性と結婚すると、いちいちうるさく言われるんだろうな。勘弁してくれ』と思われてしまう危険性大です」

“NG言動をしている”という心当たりのある女性は、今日から改善を!せっかく「結婚したい」と思える男性と出会えたのだから、無事にゴールインしたいですよね。彼の気持ちも尊重して、焦らずゆっくりと「結婚」に向けて歩んでいきましょ♪(玉乃 雫/verb)

【取材協力】
伊東 明さん
(株)東京心理コンサルティング代表。ビジネス心理学および男性・女性心理学を専門とし、企業研修やコンサルティング、メディア出演や雑誌連載などで幅広く活躍中。『男は3語であやつれる』(PHP研究所)、『女が結婚するまでに考えておきたいこと』(大和書房)など、70冊以上の著作がある。