ナンパも出会いのひとつと言うけど…

短命の恋ばかり…これって出会いに問題アリ?

友人の中でもダントツの合コン参加率を誇るMちゃん。ひと目惚れしやすい彼女は、恋の数こそ多いものの長続きしないのが悩みだとか…。確かに、彼女の恋バナを聞いていると「ナンパされて…」や「クラブで知り合った」などのワードがチラホラ。ぶっちゃけ、「今回の人はどこで出会った誰だっけ?」と周囲が把握しきれないほど、恋愛サイクルが早いのです!まぁ、それだけMちゃんが魅力的ってこともあるのだろうけど、Mちゃんのように短命の恋ばかりしている人は、もしかして出会いに問題があるのでしょうか!?

ということで、さっそく 20〜30代の女性にアンケート!まず、「これまで最も長く付き合った人との交際期間は?」と聞いてみたところ、「2〜3年未満」と回答した人が最も多く、次いで、「4〜5年未満」、「3〜4年未満」と続く結果に。その相手とは、どのように出会って恋が始まったの?

●「同じ中学の同級生で、当時片思いしていた人。高校卒業後の同窓会での再会をきっかけに、私の猛アタックで交際に発展」(29歳)
●「同じ会社の同期。まだ会社に馴染めていない時に、同期みんなでお弁当を食べたり誕生日会をしたりしつつ、団体行動の中から恋が生まれた」(28歳)
●「学生時代のボランティア活動で知り合った。同じサークルにいた人で、お互いスキーが趣味だったので話が弾んで一緒にスキーに行き、付き合うことになった」(36歳)

など、身近にある出会いで知り合った人に恋をしたというエピソードがズラリ!では反対に、最も交際が短かった人との期間は?ということで、こちらも質問したところ、「1カ月〜3カ月未満」が最も多く、次いで「1カ月未満」、「3カ月〜半年未満」と続く結果に。ちなみに、その時の彼との出会いも聞いてみたところ…

●「mixiで出会って一気に付き合いへ発展したものの、付き合い始めると相性が合わないことに気づいて1カ月ちょっとで別れた」(28歳)
●「私の一方的なひと目惚れで、知り合って即行アタック→成功。でも、性格があわずに大ゲンカして一週間で別れた」(37歳)
●「ナンパされて、デートして、とりあえず付き合うことにしたけど、常識がない人だったので5日で別れた」(31歳)

など、相手をよく知らないまま付き合った結果、うまくいかなかったという声が…。う〜ん、出会いのパターンはたくさんあるけど、そもそも恋の始まり方がその後の交際の長さに影響することって、あるのでしょうか?心理学者の内藤誼人さん、教えてください!

「パートナーに対する不満とは、期待と現実のズレから生まれるので、交際期間は、出会った時に相手に対して期待が大きくない人の方が長続きしやすいと言えます。例えば、出会った時に『カッコイイし、話も楽しいし…』と100点満点だと思ってお付き合いした人が、実際には60点だったとしたら、その40点分の差が不満となり、やがて破局に向かう確率が高まる…というわけです。逆に、付き合い始める時にはあまり期待していなかったのに、付き合ってみたら意外といい人だった場合、満足感がどんどんプラスされていき、結果、長く付き合える関係に発展していけると言えます」

内藤さんによると、ひと目惚れやナンパから始まる恋が危険なのは、見た目の好みだけで自分の理想像にあてはめてしまい、相手を「いい人♪」と勝手に思い込んでしまうからなんだとか!と、なると、安定した関係を求めるなら男友だちや幼なじみのように、お互いをよく知ったうえで付き合う方がいいってこと?

「そうですね。お互いをよく知っているということは、それだけ期待と現実の差がない状態ですから、うまくいく確率は高いです。さらに、共通の友人など周囲の支えがあるので、別れにくいということもあります。こうしたネットワークが多ければ多いほど、交際は長続きしますね」

アンケートでも、学生時代の友人や職場の仲間と恋に発展した時の方が、交際期間が長かったり、結婚したというケースが多かったことからも、素敵な相手はすごく身近な所にいるのかもしれませんね♪

ちなみに内藤さんいわく、「合コンやクラブでの出会いが良くないというわけではありません。むしろ、そういう出会いの場に積極的に足を運ぶことも大切」とのこと。確かにそうですけど…合コンやクラブでも、長く付き合える男性と出会えますか?

「長く付き合える男性と出会えるかどうかで大事なのは、いかに“自分らしい姿”で行くかがポイント。ファッションもメイクも、頑張りすぎずに“等身大の自分”で行くことです。そうしないと仮に付き合ったとしても、結局は自分の方が疲れてしまって長続きしません。相手に期待しすぎないのと同じくらい、自分も背伸びをしないことが重要ですね」

なるほど…。出会いの場がどうあれ“いつもの自分”でいる時に始まった恋は、長続きするってことですね。そういえば、Mちゃんはいつも素顔が分からないほどのバッチリメイクだったような…これからの合コンは、つけまつ毛を一枚減らして行くように、伝えておきます(笑)!(池田 香織/verb)

【取材協力】
内藤誼人さん
有限会社アンギルド代表。カリスマ心理学者として執筆活動にも力を注いでいる。著書に『一瞬で好かれる心理術 モテのツボ55!』(大和書房)、『ワルのもてしぐさ』(学研)、『人は「暗示」で9割動く!』(すばる舎)、ベストセラーとなった『「人たらし」のブラック心理術』(大和書房)など。

【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート「交際期間や男性のタイプについて」
調査期間/2010/10/28〜11/1
有効回答数/248人(女性)