セキララ★ゼクシィ

恋愛、結婚、結婚式情報ならセキララ★ゼクシィ。セキララ★ゼクシィは花嫁へのアンケートをもとに恋愛や結婚・結婚式、芸能人の恋愛に関する情報を提供するサイトです。ウェディング情報も探せます。

した?しない?結婚後の"幸せ太り"調査!

2010年11月24日

した?しない?結婚後の"幸せ太り"調査!

1年前に結婚した男友だちと久しぶりの再会。しばらく見ないうちに随分太ったなぁ~と思っていたら、なんと結婚してから7キロも体重が増えたんだとか。聞けば、「嫁の手料理がおいしくてついつい食べ過ぎちゃうんだよね~」なんてノロケモードだけど、もしかしてコレがいわゆる"幸せ太り"ってやつ!?"幸せ太り"って結婚したらみんな経験するものなの!?そこで、甘い結婚生活を送っている先輩花嫁たちにアンケートを実施。"幸せ太り"の実態について調べてみました!

まず、「あなたのまわりに結婚して"幸せ太り"したなぁと思う人はいますか?」と質問してみたところ、77%もの人が「いる」と回答。そんなにいるの!?と、意外な多さにびっくりです!では、"まわり"ではなく、自分の夫についてはどうなのでしょう?「結婚後、夫の体型は変わりましたか?」とも聞いてみました。すると、

・太った…37%
・痩せた…9%
・変わらない… 54%

という結果に。「変わらない」と答えた人が半数以上を占めたものの、結婚した男性の3人に1人は「太った」ことが判明。でも、はたしてそれって"幸せ太り"なの?ということで、夫が「太った」理由についても聞いてみると、

●「私の手料理をおいしいと言って、毎日ごはんを食べまくっているから」(26歳)
●「ひとり暮らしの時の夕食はビールにおつまみ程度だったのに、結婚後は私の手料理とビールになったため」(35歳)
●「ごはんを残さず食べてくれる彼。それを見て『たりないのでは?』と徐々に量を増やしていく私。その繰り返しで食べる量が増えてしまったから(笑)」(27歳)
●「私が彼の好きなものを多く作っているから、彼がつい食べすぎちゃう!」(29歳)

など、順調な結婚生活の様子がうかがえる回答がズラリ。どれも愛情のこもった"妻の手料理"がポイントになっているようで、まさに"幸せ太り"と言えそう!ちなみに、夫の体型が「太った」または「痩せた」と答えた人に、「彼に元の体型に戻ってほしい?」とも尋ねたところ、「思う」と答えた人は約半数の49%。理由を聞くと、「いつもステキな彼でいてほしいから」(28歳)、「内臓脂肪率が高くなったので健康が心配だから」(27歳)と、こちらもラブラブな回答がそろいました♪

ところで、夫だけでなく、妻にも"幸せ太り"ってあるのでしょうか?そこで、「結婚後、あなたの体型は変わりましたか?」とも質問してみると、

・太った…39%
・痩せた…18%
・変わらない… 43%

という結果に。「痩せた」という回答も比較的多いけど、なんと、「太った」と回答した人も夫よりわずかながら多いことが判明!どうして「太った」のか理由も聞いてみると、

●「彼が帰ってくる時間に合わせ、夜遅い時間に食事をとるようになったから」(30歳)
●「一緒に食べるご飯が楽しくて、長時間食べ続けてしまい、つい食べ過ぎてしまうから」(27歳)
●「なるべく夫が好きなものを作るようにしていたら、カロリーが…」(25歳)
●「彼が毎晩お菓子を買って帰ってくるので(笑)」(28歳)

と、やはりこちらも幸せな結婚生活ぶりが垣間見える理由ばかり。どうやら妻の側は、大好きな"夫に合わせる生活"が、太った原因になっているようですね。ちなみに、「痩せた」と答えた人の理由の多くは、「結婚式に向けてダイエットしたから」というものでした。

ちなみに今回も、自分の体型が「太った」または「痩せた」と答えた人に「元の体型に戻りたい?」と質問してみたところ、こちらは68%が「思う」と回答!理由は「女の子ですから綺麗でいたい願望です!」(27歳)と、女性としての美意識を挙げる人がほとんどでしたが、中には「彼に体を見せることが後ろめたくなってきたから」(27歳)と、"夫"視点で答えるラブラブ回答も見受けられました。

すべての先輩花嫁の声から、皆さんがホントに幸せそうなのが伝わってきました。急激な体型の変化は健康や美容にはよくないかもしれませんが、こんなふうにラブラブな結婚生活を送れるなら、ちょっとくらいの"幸せ太り"は悪くないかもしれませんね!

記事一覧

セキララ★ゼクシィ新着

した?しない?結婚後の"幸せ太り"調査! ISIZE結婚(Powered By ゼクシィ)