彼の携帯が鳴ったら着信画面をチェック!

彼が浮気を自白!?カマをかけるってなに?

「彼が浮気しているかも…」―そんな疑惑が生まれたら、皆さんどうしますか?携帯チェックに身辺調査と、浮気の証拠探しに躍起になる人も、女子なら少なくないはず。…と、実はこれ、私の友人の話でもあるのです。

先日、そんな悩める友人に恋愛マスターである別の友人から、「だったら、カマをかけてみたら?」と提案が…。恋愛マスターいわく、彼に「私、見ちゃったんだけど…」とカマをかけて、彼の反応を見るべし!とのこと。数日後、友人はカマカケ作戦を実行し、見事(?)彼がクロだと判明。さっさと別れたと報告がありました(苦笑)。清々しい表情で「浮気男と早めに別れられてよかったわ〜」と話す友人。実はカマカケ作戦って、意外と使えるのかも!?(笑)。

そこで、世の女子がいったいどれだけカマをかけたことがあるのかリサーチすべく、20〜30代女子にアンケートを実施。「彼にカマをかけたことはありますか?」と聞いたところ、28%の女子が「YES」と回答。少数だけど、確実に“カマカケージョ”は存在しました(笑)。では、どんなふうにカマをかけたの?

●「彼の携帯に私も知ってる会社の女性からメールが…。意味深な内容だったので、『◯◯さんって最近元気?』と聞いてみた」(25歳)
●「タバコをやめない彼。禁煙を約束したが、まだ吸っていると思ったので、『喫煙しているところを友だちが見たよ』とカマをかけた」(26歳)
●「ケータイに女性からの着信やメールがあった時には、『◯◯ちゃんって知ってる?寝言で言ってたけど…』と、次の日に聞いてみる」(26歳)
●「帰宅途中によくコンビニでから揚げを買い食いしてくるのに『食べてない』と言い張るので、『口のまわりに何かついてるけど?』と言って取るフリをしたら、食べたことを白状した」(26歳)

浮気だけでなく、禁煙やギャンブルなどのウソも次々と暴く“カマカケージョ”(笑)。と、ここで素朴な疑問。カマカケ作戦の成功率って、いったいどれくらいなのでしょう?さっそくこちらもリサーチしてみたところ、54%が「成功した」と回答。これはかなりの確率で成功していると言ってよさそうですね!

というわけで、「彼の悪事を白状させる」という目的においては、かなり効果的に働くことが判明したカマカケ作戦。できれば使わないに越したことはないけど、いざという時のために、カマカケのハウツーを聞いておきたい!そこで、『カマかけたらクロでした!』の著者・うえみあゆみさんに直撃!すると、「アンケートコメントにあった皆さんの“カマカケ”は甘い!」とのこと。え!?じゃあ本当の“カマをかける”ってどういうことですか?

「カマをかけるとは、疑わしきことを相手に白状させること。やましいことを正直に告白させるための『起爆剤』です(笑)。カマカケは、準備が勝負のほとんどを左右するので『状況証拠』をできるだけたくさん集めましょう。そして彼を思うがままに操ります。例えば浮気の場合、携帯が鳴ったら、かけてきた相手をチェックするのはもちろん、手荷物検査も効果的です。たいていの男性は、365日同じ通勤バッグを使用しているので、映画の半券などの証拠が入っているケースが多いと言えます。そして、パンツチェックも忘れずに(笑)」

確かにアンケートコメントとは全然レベルが違います…(苦笑)。だけど、浮気の疑いがまだグレーだったら、どうすればいいの?状況証拠をたくさん集めれば、確証につながるもの?

「状況証拠を集めることも大事ですが、浮気疑惑がグレーの場合は、とにかく彼の行動を観察すること!洗濯物を自分で洗うようになった、帰宅したらお風呂に直行する、携帯を脱衣所に持っていく、枕の下に携帯を置く、『ちょっとコンビニに行ってくる』が1時間以上…など、疑わしい行動が3〜4個重なったら、クロだと判断していいと思います」

なるほど、「怪しい…」のちりツモってことですね。彼の行動をよく観察してクロだと確信し、手荷物検査などで証拠が出てきたら、いよいよカマカケ作戦開始!具体的にどうすればいいの?

「例えば、映画の半券などを発見して、彼と浮気相手の行動を把握できたら、『友だちが◯日の××(場所)で、あなたと女性が歩いているのを見たって言ってたんだけど。仕事って言ってなかった?』とカマをかけてみるとか。もしくは、彼女の名前を掴んでいるなら『この間△△さんって人から、家の電話に連絡きたんだけど』と言って、彼の反応を見るのもいいですね」

…結構リアルですね(汗)。ちなみに、カマカケ作戦を実行する時は、彼に白状させるために徹底したシナリオを作って挑むことも大事なのだとか。でも、事前にイメトレすることってそんなに大事なの?

「感情のままカマをかけると、途中で泣いてしまって、彼に丸めこまれたり…と、失敗することも多いので、イメトレは意外と重要。『携帯見たんだけど』と言ったら、彼はこう弁解するだろう…と彼の出方を想定して返答を考えたり、状況証拠を出すタイミングや彼が逆ギレした時の対応の仕方など、細かく筋道を立てることは大切です。たいていイメトレの段階で泣いてしまうので、本番では泣かずに冷静に挑めますよ!」

いや〜、効果絶大なのは分かったけど、リアルすぎて想像だけでもう十分(笑)。願わくば、一生使わなくてすみますように…。(平田 桃子/verb)

【取材協力】
うえみあゆみさん
現在、2児の母でありイラストレーター&漫画家。妊娠中に夫の浮気を発見し、白状させるまでの愛憎の日々をセキララに描いた『カマかけたらクロでした』(メディアファクトリー)は、カマカケージョたちのバイブル。このほか著書に『捨てられ女の処方せん』(ワニブックス)などがある。
うえみあゆみさん公式ブログ「あみの絵日記」

【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート「年の差婚や禁煙について」
調査期間/2010/10/14〜10/18
有効回答数/257人(女性)