甘酸っぱい気持ちが込みあげて…

大人でも胸キュン♪な少女マンガランキング

恋愛経験があまりない少女から、恋愛の酸いも甘いも知っている(?)大人の女性まで、誰もが手軽に“胸キュン”できるのが少女マンガ。あの純粋で切ない恋愛ストーリーに、つい胸が「キュン…」としてしまいますよね!(興奮)。ちなみに私は、彼がいなくて恋愛を疑似体験したい時に、無性に少女マンガを読みたくなりますが…(汗)。女性なら、一度はそんな経験あるのでは?ということで、20〜30代の女性に、“胸キュン少女マンガ”についてリサーチしてみました!

まず、「胸キュンできる少女マンガを今でも読む時がありますか?」と聞いたところ、「読む」と答えた人が53%と半数超え。さらに、「胸キュンできる少女マンガを読みたいと思うのはどんな時ですか?」とも聞いたところ、「恋したい時」という回答が最も多く、続いて「彼がいなくて寂しくなった時」、「久しく恋愛していない時」などが挙がりました。現実世界で彼氏や好きな人がいない時は、「妄想でもいいから恋愛したい!」と思うのが、女ゴコロ…ということなのでしょうか。

しかし、なかには、「彼がいる時も、幸せな主人公に自分を重ね合わせて読むと、さらに幸せになれる!」なんて声もあり、恋愛している・していないにかかわらず、胸キュン少女マンガは、多くの女性に支持されているようです。

それでは、みんなが好きな“胸キュン少女マンガ”はどんな作品なのでしょうか?ベスト5を、その作品の胸キュンポイントと一緒に紹介!

1位:『天使なんかじゃない』
●「学生時代の恋のバイブル(笑)。自分も片思いしていたので、主人公の翠が晃を思う気持ちと重ね合わせた」(28歳)
●「一見、悪そうな晃が、捨て猫を拾うところを見て、晃を好きになる翠。私もめちゃくちゃキュンとして、晃に惚れた!今考えるとベタなシチュエーションだけど(笑)」(29歳)

2位:『花より男子』
●「セレブで俺様なんだけど、一途で強引な道明寺に胸キュン!あんな王子様いないかな〜と憧れた」(28歳)
●「道明寺と花沢類のような、正反対のイケメンに思われるつくしがうらやましい。『自分だったらどっちを選ぶ!?』とありえない妄想をしてドキドキしていた(笑)」(31歳)

3位:『NANA』
●「登場人物の恋愛模様にハラハラ。特に、主人公のハチが、ファンだったバンドのメンバー・タクミに見染められるところがすごい。女子の永遠の憧れシチュエーションだと思う」(29歳)
●「寂しい時にやさしくしてくれる人を、ついフラッと好きになってしまうハチに共感。ものすごく感情移入できてドキドキしたし、同時に切なくもなった」(25歳)

4位:『君に届け』
●「純粋に、心から相手を好きになる気持ちに胸キュン。学生時代を思い出した。大人になるといろいろな条件などを考えてしまうから…(笑)」(25歳)
●「主人公の爽子が恋に目覚めていく過程が、もどかしくて胸キュン。何度読んでもときめいちゃいます」(24歳)

5位:『クローバー』
●「仕事のできる男性との社内恋愛がうらやましい!主人公が今の自分の年齢と近いから共感できるところも多く、クールな上司に胸キュン」(28歳)
●「何度もすれ違いながらも、つげさんとさやの仲が深まっていくところ…キュンキュンしちゃいます」(26歳)

学生時代の思い出の作品から最近のヒット作まで、名作が勢揃い!憧れの恋愛シチュエーションだったり、自分が経験したことのある思いが描かれていたりすると、感情移入できて、胸キュン度も高いようです。

ちなみに、ベスト5には惜しくもランクインしなかったものの、ほかにも名作は数知れず…。そのなかからも少しだけ、心に残る胸キュン少女マンガを紹介!

●「『ハンサムな彼女』。主人公の未央が、彼の一哉からプレゼントされた指輪のサイズが合わなくて怒った時の、『そのうち婚約指輪を買ってやるから我慢しろ』という一哉のセリフに興奮!!“婚約指輪”に“ホンモノ”というルビがついていて、さらによかった」(27歳)
●「『イタズラなKiss』は、入江くんのツンデレ加減がたまらない!クールなイケメンで惚れまくりました」(29歳)
●「『先生!』は、当時の自分と重なって、甘酸っぱい気持ちになる。実は高校生の時に主人公と同じように学校の先生に恋をして付き合った経験があるので…」(29歳)

「言ってもらいた〜い!」と力説しちゃいそうな憧れのセリフがちりばめられてたり、理想のイケメンが登場したり、昔の恋の思い出と重なるシーンが登場したり…と、やっぱり、胸キュン少女マンガには、女性を夢中にさせる要素が満載!いくつになっても、ついつい胸キュン少女マンガに手がのびる理由が分かった気がします。さっそく、ランキングに登場した作品を読んで、私も胸キュンしようっと♪(野々山 幸/verb)

【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート「年の差婚や禁煙について」
調査期間/2010/10/14〜10/18
有効回答数/257人(女性)