この人差し指の動きにイラッとする!?

彼が夢中に!女子たちのスマートフォン問題

彼が携帯をスマートフォンにしてから、ケンカが増えたと嘆く友人A。なんでもふたりで一緒にいる時もず〜っといじっていて、Aが話をしていても「へ〜、そうなんだ〜」と空返事…全く話を聞いてくれないのだとか。最初は「買ったばかりだから…」と我慢をしていたらしいけど、1カ月経っても状況は変わらず、とうとう大ゲンカしてしまったとのこと。「6年も付き合ったのに、スマートフォンが原因で別れちゃうかも…」と、深刻な問題にまでなってしまっているようです。

…と、この友人Aのケースみたく、便利な一方で、男女のケンカを生み出す元凶にもなってるかもしれないスマートフォン。アプリが豊富すぎたり、これまでの携帯電話には少なかったタッチパネルでの操作が物珍しい…など、さまざまな理由で、男性を夢中にさせているという噂もチラホラありますが、本当にそうなのでしょうか?

そこで、彼がスマートフォンを使用しているという20〜30代の女性にアンケート!「彼がスマートフォンを持つようになってから、不満を感じたことはありますか?」と聞いてみたところ、53%と半数以上が「イラっとした経験アリ」と回答。では、どんな時に不満を感じたの?

●「やたらスマートフォンを勧めてくる。それに、彼が携帯をスマートフォンに変えたことで携帯会社も変わったから、無料メール&通話ではなくなった!」(27歳)
●「スマートフォンに変えた途端、電波が悪くなったとかで、つながらない場所が多い。地下で飲んでいる時はほとんど不通!」(34歳)
●「アプリに夢中で、一緒に電車で出掛けるとほとんどの時間いじっていて、私とあまり話をしてくれない」(28歳)
●「スマートフォンに変えてから、一緒にいる時も常に音楽を聞いているようになった。全然、会話にならない!!!」(27歳)
●「朝の通勤中も、ずっとアプリのゲームをして遊んでいるらしい。もう大人なのに…と思うと、なんだか恥ずかしくてイヤ」(29歳)

やはり不満のトップは、“話を聞いてくれない”こと。最大の敵は、10万本以上あるといわれるアプリ。飽きても次々に新しいアプリをダウンロードできるため、彼らの熱は一向に冷めず、女子たちの不満は日に日に増すようです…。

でも、ここで黙っていないのが“女”という生き物(笑)。なんと、ふたりの間でスマートフォンのルールを作ったという強者も!いったいどんなスマートフォン条例を作ったの?

●「アプリは無料アプリだけ!娯楽的な有料アプリはダウンロードしない!」(27歳)
●「続々に発売される新機種は買わないこと!絶対必要ない!」(34歳)
●「アプリをやりすぎない。とくに音がするもの」(34歳)

などなど、ひとつのことに夢中になってしまいがちな男性には、最適な条例ばかり!確かに、いくら彼に請求がいくとはいえ、有料のアプリを好き放題ダウンロードされたら、彼女としては「大丈夫なの?」と心配にもなりますよね。

「たかが、携帯が変わったくらいでしょ?」と高をくくっていたけど、世の男性たちのスマートフォンへのハマりっぷりは、予想以上にハンパない!友人カップルの行く末も気になりますが、私の彼もスマートフォンにしませんように…と願わずにはいられなくなりました(苦笑)。(平田 桃子/verb)

【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート「携帯電話や結婚式の余興ソングについて」
調査期間/2010/9/9〜9/13
有効回答数/134人(女性)