今日のメイクはどうしよう…!?

男子的にNG!な女子のヘアメイクって?

「好きな人の前では、いつもキレイでいたい!」と季節ごとに新色のグロスをメイクに取り入れたり、ネイルサロンに行ったりして、メイクやヘアスタイルに気合を入れてしまうのが女ゴコロ。好きな人に会う前日なんて、服装に合わせて、髪型やメイクをリハーサルしたりしますよね♪でも、もしその努力が逆効果になったとしたら…かなりショック! “頑張りすぎて空回り”なんてことにならないためにも、男子が「これだけはやめてほしい」と思っている女子のヘアメイクについて調査してみました!

20〜30代の男子を対象に「これまでに彼女のヘアスタイルやメイクに対して『これだけはやめてほしい』と思ったことはありますか?」というアンケートを実施したところ、44%の人が「ある」と回答!女子のヘアメイクになんて興味ない人がほとんどかと思いきや、意外としっかりチェックしている男子が多いことが判明。でも、具体的に女子のどんなヘアメイクが男子に不評なの!?「ヘアスタイル」「メイク」「ネイル」でやめてほしいことをそれぞれ聞いてみました!

<ヘアスタイル>
1位:カラーリングした髪が伸びて、プリン状態になっている
2位:髪が短すぎる
3位:リボンのヘアアクセサリーをつける

1位の「プリン状態」では、「染めるならちゃんと染めてほしい。できないなら染めるなって思う」(28歳)、「見た目がだらしない」(33歳)など、髪への手入れが行き届いていない感じがイヤとのこと。意外と細かいところも見られてるんですね(恥)。2位の「髪が短すぎる」がイヤな理由には「髪が短すぎるとサルみたいと思ってしまう」(35歳)という意外な声も!?サルを連想させるくらいのベリーショートヘアは、女の子らしさが感じられなくてNGってことみたい。また、逆に女の子らしさいっぱいのリボンのヘアアクセサリーは「幼く見える」(35歳)などの理由で不人気!リボンは手軽にかわいく見せられる強力アイテムだと思っていたけど、残念ながら男子にとっては子どもっぽい印象が強いようです。

<メイク>
1位:全体的に濃い化粧をする
2位:眉毛がない、描いても消えている
3位:ファンデーションが濃すぎる

1位の「全体的に濃い化粧をする」では「メイク前後のギャップが大きすぎるとビックリする」(31歳)というリアルなコメントが…。そして、3位の「ファンデーションが濃すぎる」では「首と顔の色が違いすぎる」(29歳)といった意見アリ。ということは、当然だけど、パッと見て不自然さ満載だったり、素顔が分からないほどのメイクは、男子的にNG!ってことのよう。また、2位の「眉毛がない、描いても消えている」については、「眉毛がないと、まろのような平安時代を思わせる」(25歳)なんて声が。眉毛は会話中など、向き合った時に目に入るトコロ。眉毛が消えて“まろ眉”になっていないか、こまめにチェックが必要ってことですね!(笑)

<ネイル>
1位:付け爪が長すぎる
2位:爪が長すぎる・尖っている、ゴテゴテのデコネイル
3位:付け爪をしている

全体的に、ネイルの色などの「見た目がイヤ」という理由よりも、「不衛生…」(31歳)、「危ない」(31歳)などの生活に関する理由でやめてほしいという声多し!また2位にランクインしたはやりの「ゴテゴテのデコネイル」では、「指の美しさが台無し」(25歳)、「『それでご飯作るの!?』って思う」(35歳)など、女性としてちょっとマイナスなイメージを与えてしまう様子。ネイルは清潔感が感じられるくらいの長さ・アートを目標に!「男的には、どんなネイルならOKなの?」と男子に軽くリサーチしてみるのもアリかもです。

アンケート結果を見る限り、メイクを頑張りすぎたり、リボンのヘアアクセをつけたりなど、女子力全開でもちょっと引かれちゃうし、髪の毛や爪のお手入れが行き届いていないなど、あまり見た目に無頓着なのもNG…と、男子にイヤがられないヘアメイクって結構難しい!!じゃあ、具体的に男子は女子のどんなヘアメイクが好きなの?理想の女子のヘアメイクを教えて!

●「雰囲気がキラキラしている。キレイだが素顔がちゃんと分かる、自分の骨格の良さを生かしているような人」(32歳)
●「シンプルで似合っていれば、それが理想」(30歳)
●「ナチュラルなメイク。ふわふわしたヘア」(25歳)
●「やり過ぎない。元を生かすのがいいと思う」(31歳)
●「濃くも薄くもなく似合っているメイク。TPOに合ったメイク」(28歳)

と、“ナチュラル”や“その人に似合っている”を理想とする男子がほとんど。ん〜、女子としてもナチュラルメイクを理想としている人はたくさんいるけど、簡単にできないのが現実。でもこれで“ナチュラルビューティは男ウケ最強”ということは確信できたので、これまでのヘアメイクを見直して、好きな人にドン引きされないヘアメイクができる女子を目指しましょ♪(石橋 夏江/verb)

【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート「男性限定!女性の部屋や容姿について」
調査期間/2010/9/13〜9/27