“ブーケトス”の伝説を信じていますか?

独身アラサー女性にはキツイ?ブーケトス事情

アラサー女性の間では、ちょっとした話題にもなった「ブーケトス論争」。実は先日、来春に結婚予定の女友だちからも「ブーケトスをすることにずっと憧れてたけど、やめようかと思って…」と相談が。なんでも、彼女の結婚式に出席する女性のほとんどが既婚者で、独身女性はたったの3人。しかも、3人とも30歳以上なので、「ブーケトスで“独身女性”として呼び出すことに気が引ける」のだとか。ブーケトスといえば結婚式の定番演出だけど、みんなどうしてるの?そこで、婚約中&既婚女性にアンケートを実施!ブーケトス事情について探ってみました。

まず、「結婚式ではブーケトスをしましたか?または、する予定ですか?」と質問。すると、「はい」と回答した人は42%という結果に。定番演出だけに大半の人がやっているのかと思いきや、意外にも半数以下…。年齢別に見てみると、20代前半の女性には「する派」が目立ち、20代後半〜30代と年齢があがるほど、「しない派」が増える傾向にありました。それぞれに理由も聞いてみると、

<ブーケトスをした・する予定>
●「私の友人は未婚女性が多いので、幸せのおすそ分けをしたいから」(23歳)
●「既婚者が多いけれど、定番だから行う予定。やらないのも気を使い過ぎている気がして、かえって気が引けます」(30歳)
●「憧れだったのでやりました!螺旋階段の上からのトスは盛り上がりましたよ!」(27歳)
●「独身ゲストは同年代ばかりで気まずい思いをする人がいないだろうから」」(23歳)

<ブーケトスをしなかった・しない予定>
●「ほぼ親族中心の挙式・披露宴で、独身者も少なかったから」(26歳)
●「アラサーで既婚者が多い中、“独身”と名指しして呼び出すことに抵抗があるから」(29歳)
●「小学校からの親友に手渡したいから」(24歳)
●「自分自身が“独身”と人前に出るのが嫌な年齢になっていたので、友だちにも嫌な思いをさせたくないから」(31歳)

“する派”は「憧れだったから!」という人が多い一方で、「友人の中で一番に結婚するから」や「友人のほとんどがまだ独身だから」など、「独身女性に気を使わなくていいから」という理由を挙げる花嫁も多数!“しない派”の意見では、20代前半の女性が「個人的理由」「会場の事情」「挙式タイプ」などを理由に挙げる一方で、20代後半〜30代の女性には「参加ゲストの年齢を考慮して」という声が目立ちました。アラサーの独身女性って、本人の知らないところで、いろいろと気を使われているようですね…。

さて、知らぬところで気を使われていることが判明した独身アラサー女性ですが、当の本人になったら、やはりブーケトスに参加するのは気が引けるのでしょうか?そこで、今度は「もし自分が独身で、ゲストとして結婚式に出席するとしたら、ブーケトスに参加したいと思いますか?」とも質問してみました。すると、こちらは「はい」と答えた人が66%と半数以上。演出に参加して結婚式を盛り上げてあげたい!というお祝いの気持ちはもちろん、人には気を使うけれど、自分は気にならない…という人が多いようです。しかし、「いいえ」と答えた人の中には、

●「30歳を超えてから“独身者”としてみんなの前に出るのは恥ずかしいから」(34歳)
●「本当はほかの人がつかみかけているのをふんだくるぐらいの気持ちがありますが、結婚できずに切羽詰まっていると思われるのも嫌なので…」(29歳)
●「若い時はいいけど、ある程度年齢が高くなってからは、できれば参加したくない」(34歳)
●「独身者としてさらし者にされるみたいで嫌!」(32歳)

という人がいるのも事実。やっぱりアラサー独身女性には、ナイーブな問題!なので、独身のアラサー女性ゲストが多い結婚式で「ブーケトスをしたい」と考えている人は、例えば、独身男性にも参加してもらったり、未婚・既婚関係なく参加OKにするなど、ちょっと工夫をするといいのかもしれませんね。

ちなみに、皆さんから寄せられたブーケトスのエピソードには、「仲良しグループの友だちの結婚式で、私がブーケをゲット!本当に次は私の番になりました♪」(26歳)、「ブーケをもらって3カ月後に、彼にプロポーズされました!」(26歳)なんていううれしい報告も多数。「独身だって思われたくない!」なんて言わず、ここは「ブーケトスでブーケを受け取ると、その女性が次の花嫁になる」という結婚式の言い伝えを信じてみるのもいいかも!?(清川 睦子/verb)

【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート「結婚や男性について」
調査期間/2010/9/22〜9/27
有効回答数/378人(女性)