簡単にモテ部屋のできあがり♪

男ウケする“モテ部屋”を作るには!?

お目当ての彼を初めて自宅に招いちゃう…なんて、想像しただけでもドキドキするようなシチュエーション♪でも、ちょっと待って!あなたの部屋は、女子の部屋として合格点をキープできてる!?キッチンまわりはキレイ?足の踏み場がないほど、床にモノは落ちてない?洗濯物が部屋の片隅で山盛り状態…なんてなってない?女子の部屋だったら、キレイに整理整頓されているのはもちろんのことだけど、できたら男ウケする“モテ部屋”を目指したいものですよね!でも、“モテ部屋”を作るためには、どんなところを意識すれば良いのでしょう?

そこで、20〜30代の女性に「“モテ部屋”を作る場合、どんな点に気をつけますか?」と聞いてみたところ、こ〜んなご意見が!

●「キレイに掃除しておくことは基本。家庭的な部分を演出して、『俺の部屋も掃除してくれそう!』と思わせる」(29歳)
●「キッチンまわりをキレイにして、清潔感をアピール」(27歳)
●「匂いに気をつける!きつくなりすぎない程度にルームフレグランスを置いたりしてます」(26歳)
●「写真をたくさん飾ったり、ピンク色の小物を置いたりして、女の子らしさをアピールする」(29歳)

どうやら「清潔感」と「女の子らしさ」は“モテ部屋”には外せないポイントのよう。確かに、「不潔」で「男っぽい」部屋だと、男子もげんなりしちゃいますよね…。ファッションと同じように、このふたつは男ウケに欠かせない鉄則なのかも!?

それなら“男ウケ”するかどうかは、男に聞いてみるのが一番の近道!ということで、次は20〜30代の男性に「好感がもてる女子の部屋って、どんな部屋だと思う?」というアンケートを実施。すると、

●「キレイに片付いている部屋。キッチンまわりの道具がそろっていると、さらに好感度アップ!」(25歳)
●「いい香りがする部屋。あと、ほかの男の気配が感じられないことも大事!」(32歳)
●「女の子らしい小物が置いてあったりしつつも、全体的には落ち着いた雰囲気の部屋がいい」(25歳)
●「シンプルな部屋。ぬいぐるみが多かったりすると、引く…」(31歳)

と、女子の予想通り、「清潔感」を感じさせる部屋であることはマスト!一方、「女の子らしさ」については、「適度にあった方がいいけど、意識し過ぎた感じの部屋になっているとNG」といった意見が目立ちました。「女の子らしさ」はバランスが大事ってことですね♪

では、「女の子らしさ」を適度にアピールするには、どうしたらいいのでしょう?「手軽に、“女の子らしさ”を適度にアピールすることができるインテリアグッズがありますよ」と教えてくれたのは、インテリアスタイリストの横橋あゆみさん。ぜひ教えてください!

「まずベッドカバーやカーテンなど、面積の広いものをパステル系の色調にすると、部屋全体が明るく見えて、女の子らしい部屋になります。さらに女の子らしさをアピールしたい時は、収納として使える自然素材のカゴに目隠し用の布を掛けたり、花を飾る習慣があるなら、花瓶の下にレースのコースターを敷くといいでしょう。このような見た目を意識した気遣いは、男の人はあまりやらないものなので、女の子らしい印象を与えることができます。また、ほのかに香ってインテリアにもなるアロマキャンドルやアロマディフューザー、置くだけで“くつろげる部屋”にチェンジできるテーブルランプやフロアライトなどの間接照明もオススメ。小さめの観葉植物もリラックス効果大ですが、葉がしおれていたら台無しなので、ちゃんとお世話をしておくことが大事ですね」

なるほど、家具を一新しなくても、インテリアグッズを買い足したり、ちょっとした気遣いをさりげな〜く見せるだけで、女の子らしさが出て“モテ部屋”が作れるなんて勉強になります!お招きしたい彼がいる人は、実践してみる価値アリですね♪(玉乃 雫/verb)

【取材協力】
横橋あゆみさん
インテリアスタイリスト。女性誌を中心に、気軽にできる部屋作りのアイデアや収納テクなどを提案している。

【データ出典】
・ゼクシィユーザーアンケート「結婚や男性について」
調査期間/2010/9/22〜9/27

・ゼクシィユーザーアンケート「男性限定!女性の部屋や容姿について」
調査期間/2010/9/13〜9/27