(20〜30代女性対象・回答者数:124)「草食男子=温和で受身」のようです…

意外と難関!?草食男子と上手に恋愛する方法

恋愛にガツガツせず、どちらかといえば消極的な「草食男子」。人畜無害っぽく見えるけど、この草食男子に振り回されている女子って、結構いるんですよね(涙)。

実際、私の友人にも、今まさに草食男子に悩まされている人が。友人いわく、週に1度は食事に行き、毎日連絡を取り合っているにもかかわらず、いっこうに「付き合ってほしい」と告白してくれないのだとか。「お互いの誕生日も必ず祝っているほど、親密な関係なのに…」と嘆く友人に、周囲はすっかり同情モード。友人はどうしたら、草食男子との仲を進展させることができるのでしょうか!?

というわけで、草食男子攻略に向けて、さっそく20代〜30代の女子にアンケート!まず、「過去に草食男子と付き合ったことはありますか?」と聞いてみたところ、以下のような結果に。

・好きになったことも、付き合ったこともない…58%
・付き合ったことはあるが、すでに別れた…17%
・現在、付き合っている、もしくは結婚した…13%
・付き合ってはいないが、好きになったことはある…10%
・その他…2%

なんと!6割近くの女子が「好きになったことも、付き合ったこともない!」と断言。やっぱり、恋愛は男の人にリードしてほしいと思うのが女ゴコロ。とすると草食男子は、恋愛対象としていまいち見られないのが現状なのかも…。だが、しか〜し!少数ながら3割の女子が、「草食男子と交際経験アリ」と回答しているじゃないですか!ということで、さっそく経験談を聞いてみたところ、なんとまぁ、不満が爆発(苦笑)!一体、何があったの?

●「手すらつなごうとしない。こっちから『手をつないでいい?』と聞かないといけないし、デートのプランもいつも私任せ…」(30歳)
●「『どこ行く?』『何する?』『お昼どうする?』にすべて『う〜ん、どうしよっか?』で返す。何事も自分では決められない!」(26歳)
●「彼の小食ぶりにイラっとする。せっかくブッフェに行ったのに、ぜんぜん食べなくて、わざわざブッフェに行った意味が分からなかった!」(24歳)
●「体力がないので、すぐ風邪や病気になるし、一緒に買い物に行くと『疲れた〜』を連呼する」(27歳)
●「いいムードなのに、なかなかキスをしてくれない。強引さがない!」(28歳)

う〜ん、何をするにも「どっちでも…」「好きにしていいよ」と言われたら、たしかにイラっとするし、「あなたの意思はないの?」と怒りたくなる気持ち、分かります…。「女の子の意見を優先させたい!」という草食男子なりの優しさなのかもしれないけれど、優しさと優柔不断は紙一重のようです…。

ではでは、そんな押しが弱い草食男子に恋してしまった場合、どうすればいいの?恋愛コンサルタントの橘つぐみさん、上手にアプローチする方法を教えてください!

「草食男子の傾向として、そもそも“恋愛への優先度が低い”ことがあげられます。恋愛以外に楽しいことがあったり、趣味や仕事などに夢中になっている草食男子なら、その得意ポイントについて『教えてください』と言って近づくと、仲良しになれる可能性大!さらに『教えてくれたお礼に、ごはんをおごりたい』と言えば、すんなりデートできますよ(笑)。また、草食男子の特徴としては、“傷つくのを極端に嫌う”という傾向も…。だからこそ、女性は告白を待つのではなく、『私は大好きだから付き合いたいと思っているんだけど、あなたは?』と、自分の感情をストレートに伝えたうえで、彼の気持ちを確認するのがベストです」

「私のこと好きなの?」と聞くだけでは、ガラスのハートの持ち主である草食男子に、ナヨナヨと話をはぐらかされてしまうのですね…。

でも橘さん!晴れて付き合えたとしても、デートプランをすべて決めないといけなかったり、ケンカするたびに泣きだしたりと、大変なことが多そう…。どんなことに気をつければいいの?

「まず、ケンカをした時に、草食男子の彼に問題解決力を求めるのはNG。例えば、ケンカした時に彼から謝りの電話がくるまで連絡を絶つと、草食男子ゆえにどうしたらいいのかわからなくなって、殻に籠ってしまったり、最悪の場合、ふたりの関係が自然消滅してしまう可能性も。ケンカをした時は、女性の方から『話し合いたい』という意志を伝えて、積極的に仲直りする機会を作りましょう。また、ナヨナヨとした彼を変えようと、『なんでハッキリ言わないの!?』とか『もっと男らしくできないの?』など、ダメ出しに励む女性がいますが、それもNG。彼らの心は基本的に“ガラスのハート”なので、そのもろさをありのまま受け入れてあげることが大切です!」

優しくて、女子の気持ちを優先してくれるし、浮気をするタイプではない…といいところもたくさんある草食男子だけど、その分、気を使わないといけないことも多そうですね。草食男子をゲットしようとしている友人には申し訳ないけど、私は“浮気をしない肉食男子”を追い求めたいと思います!(笑)(平田 桃子/verb)

【取材協力】
橘つぐみさん
「つぐみ恋愛相談所」代表で恋愛コンサルタント。著書に『野性の勘で恋せよ乙女!』(講談社)、『最終彼氏の見つけ方』(大和出版)などがある。
橘つぐみさん公式サイトhttp://www.293renai.com/

【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート「草食系男子や夫の育児について」
調査期間/2010/9/9〜9/13
有効回答数/124人(女性)