応援してあげたいのは山々なのですが…

彼の夢をあきらめさせる、上手な伝え方は!?

友人A子が5年間付き合っている彼氏は、プロのミュージシャンを目指すフリーター。彼の夢を全力で応援してあげたい…のは山々だけど、「そろそろ結婚したい」と思っているA子からすると、「夢に見切りをつけて定職に就いてほしい」というのがホンネ。でも、それをどうやって伝えたらいいのか、分からないそう。たしかに伝え方を間違えると、彼のプライドを傷つけることになりかねないので、難しい問題ですよね…。こんなふうに“夢追い彼氏”に悩まされている彼女、A子以外にもいるのでは!?

そこで、20〜30代の女性に「夢を追い続ける男性と付き合った経験はありますか?」と聞いてみたところ、「ある」と答えたのは36%。さらにその中で、「『彼の夢はかなう』と、最後まで信じ続けることができた」と答えたのは41%でした。つまり、“夢追い彼氏”と付き合っていた女性の半数以上が、「この人の夢はかなわないだろうな」と思っていたということ!多くの人が認めるような才能や実力があるならまだしも、そうじゃない場合、長い間応援しつづけていると、彼の夢に無理を感じてしまうのかも…。

では、「彼の夢をあきらめさせよう!」と説得を試みた女性は、どのくらいいるのかというと…なんとわずか10%!彼に夢をあきらめさせるよりも、彼を説得することをあきらめてしまう女性の方が多いみたい。う〜ん、彼に夢をあきらめさせたい時、上手に伝える方法ってないのでしょうか?心理カウンセラーの清水おりえさん、教えて!

「まず『彼の夢をあきらめさせよう』という思考は、自分勝手なものだということを自覚することが大切。だって、本人さえ納得していれば、彼がどんな人生を歩もうと自由なわけですから。また、良かれと思って…といっても、『誰に対して良かれと思っているのか?』と冷静に考えてみると、結局『彼に対して』ではなく、『自分に対して』なんですよね」

たしかに、彼の人生は、あくまで彼のもの。長く一緒にいると、つい相手の人生について口出ししたくなってしまうだけに、そのことは肝に銘じておかなければいけませんね。それを踏まえた上で、良い伝え方ってありますか?

「『私の夢は◯◯くんと××のような家庭を築くことなんだよ』と、自分の夢を彼に話すようにして伝える方法がおすすめ。こうすれば、彼のプライドを傷つけずに“自分の人生について、改めて別の角度から考えること”のきっかけを与えることができます。そのきっかけに全く気づいてくれなかったり、『へぇ〜そうなんだ』などと話を流されてしまった場合は、『そろそろ私も身を固めようと思っているんだけど、◯◯くんはどうする?』と聞いてみましょう。『◯◯くんと身を固めたいと思っているの』と言ってしまうと、彼を一気に重たい気分にさせてしまうので、やめた方が無難。これで『俺はまだ夢を追いかけたい』という答えが返ってきてしまったら、“彼に安定した職に就いてもらって、結婚することはかなわない”と、受け止めるしかありません」

一見、ドライに感じられるかもしれないけど、「『別々の人生を歩む』という選択肢もあるよね」という意味合いも込めて、“私はこう思っているんだけど、あなたはどうする?”といった聞き方をするのが彼のプライドを傷つけない一番良い方法みたい。

ちなみに、彼に夢をあきらめさせようとして、言ってしまいがちなNGワードというと、どんなものがあるのでしょう?

「周りの女友だちの結婚がどんどん決まっていく時に言ってしまいがちなNGワードが、『私だって皆みたいに結婚して幸せになりたいのに』という発言。『じゃあほかの男を探してくれ』とか『俺は幸せにしてやれないから』などと、あっけなく突き返されてしまう可能性大です。さらに、『もう十分でしょう?』『いつまでやるの?』『私の将来のことも考えてよ』…などなど、相手の人生にズカズカ踏み込んで、無理に進路変更させるような言葉もNG。そもそも人生の進路変更は、『やるだけやった』と本人が納得しないと、なかなかできないもの。だから、言葉に指示的や強制的なニュアンスが含まれていると、かえって頑固になってしまったり、怒らせてしまったりと逆効果になるので、気をつけましょう」

女ゴコロと同じくらいナイーブな“夢追い彼氏”の胸の内。無闇に傷つけたり、刺激したりしないように、言葉選びには十分注意しましょうね。(玉乃 雫/verb)

【取材協力】
清水おりえさん
恋愛や社会の人間関係を中心にカウンセリングを行う臨床心理カウンセラー。最新刊『元カレとよりを戻す方法』(PHP研究所)
清水おりえさん公式サイトhttp://www.orie.biz/

【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート「恋愛や結婚について」
調査期間/2010/9/2〜9/6
有効回答数/174人(女性)