こんなファッションは男性的にNG…!?

男性から見た、女性の許せない服装って!?

合コンの帰り道。男性メンバーの服装について、「あのファッションはないよね〜」、「昔のアイドルみたいじゃない?」と女子メンバーは、大盛り上がり(笑)。ひとしきり笑ったあと、もしかしたら男性陣も今ごろ女性陣のファッションについて、「あれはないよな〜」とダメ出ししているのでは?と、急に不安に…。だけど、男性が考える女性のNGファッションって、いまいち分からない!

というわけで、勇気を出して20〜30代の男性にアンケート。ズバリ、女性の服装で、『やめてほしい!』と思うファッションは何ですか?

1位:ヒョウ柄の服
2位:ブランドで固めた格好
3位:ゼブラ柄の服
4位:スカジャン
5位:ダボっとしたジーンズ

1位にヒョウ柄、3位にゼブラ柄と、「アニマル柄」に拒否反応を示している男子が多いことが判明!アニマル柄といえば、去年の冬に大流行したファッション。流行を取り入れるべく、頻繁に着ていた人も多かったのでは?今でも街で身につけている女性をよく見かけますが、男性的にはどこが許せないのでしょう?(涙)アニマル柄も含め、ランキングに入っているファッションについて、やめてほしい理由についても聞いてみると…

<ヒョウ柄>
●「大阪のおばちゃんを連想してしまうし、みっともない」(28歳)
●「似合ってるならまだしも、なかなか一般人で似合う人に巡り合ったことがないから」(27歳)

<ブランドで固めた格好>
●「とりあえずブランドを着ておけばOKみたいな印象を受ける」(26歳)
●「見栄っ張りな格好が嫌いだから」(33歳)

<ゼブラ柄>
●「白×黒は、目がちかちかするから」(26歳)
●「アニマル柄は強そうで、個人的に魅力を感じない」(29歳)

<スカジャン>
●「…極道の知り合いがいそう!」(29歳)
●「古い感じがする。昔の人ですか?」(29歳)

<ダボっとしたジーンズ>
●「ラフすぎる!」(28歳)
●「B系っぽい女子は苦手です!」(29歳)

男性の声の中で目立ったのは「おばちゃんっぽい」や「強そう」という意見。どうやら、年相応ではない格好や女性らしさをあまり感じさせないファッションはダメってことみたい。そのほか、女性にとってオシャレなアイテムである「レギンス」も「どうせなら生足でいいじゃんと思う」(31歳)、「暑くて蒸れそう…」(49歳)という理由で却下。はやりのスキニーデニムも「足が窮屈そう!」(49歳)という理由で、不人気の様子…。女性のファッションに対する、男女の価値観の差にがく然です。

しかし、ここで女性陣に、「彼に『その服装好きじゃない…』と指摘されたことはありますか?」とアンケートをとると、67%が「ナシ!」と回答。アンケートではあれだけ強気な男性陣も、本人を前にしては言えない人が多いのかも!?たしかに、私の男友だちも彼女がヒョウ柄のワンピ+レギンス+ブランドの大きなバッグの格好でデートに来た時、本人に指摘できず、「ひと目を避けるために、早々に個室の飲食店に入った」と言ってました…。

ところで、ここまでの男性陣の意見について、女性陣はどう思っているのでしょう!?女性陣にも意見を聞いてみると、多くの女性が「男ウケが悪くても、自分の好きなファッションはやめられない!」と、猛反論。そんな女性陣の主張はコチラ!

●「レギンス&トレンカ依存症です!!生足なんて恥ずかしくて見せられないし、落ち着かない!」(27歳)
●「アニマル柄は、昔から大好き。男性に言われて自分のファッションを変えるのは、ダサいと思う」(27歳)
●「ダボっとしたデニムでも、アニマル柄でも、その時に自分が着たい服を着る!それで合わないと判断する人はこっちから願い下げ!」(23歳)

ほかにも、「おしゃれは自己満足」(24歳)、「男ウケを気にして、ファッションを決めたくない」(25歳)と強気な女性が多し!ファッションへの考え方に関する男女の溝は、一生埋まらないのかも…(苦笑)。男性の目を気にし始めていた私ですが、やっぱりこれからも自分のオシャレ道を貫いていくことにします!(平田 桃子/verb)

【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート「夫婦別姓や女性のファッションについて」
調査期間/2010/8/2〜8/23
有効回答数/233人(男女)