こんな行動は“媚びてる”と思われちゃいますよ!

男から見てアリ!?オンナの“媚びてる”言動

合コンなどで好みのタイプの男性がいると、アピールしようと頑張りますよね?でも、自分では相手に好かれようと頑張ったつもりの言動が、やりすぎて周囲には「媚びてる」と思われちゃうことも…。でも、一体どういう言動が“媚びてる”状態なのかは、なかなか分かりづらいところ。そこで、まずは“媚びてる言動”について、心理コーディネーターの織田隼人さんに聞いてみました!

「男性に対する女性の“媚びてる”言動とは、女性的な部分を強調するような、性的なニュアンスが含まれる言動のこと。ただし、性的なニュアンスを感じる言動かどうかは、男性によって感じ方に違いがあります。同じ言動でも『媚びてる』と感じる男性と、そう感じない男性がいるのはそのためです」

“媚びてる”かどうかは、性的なニュアンスの有無がポイントだったのですね。では、男性に「媚びてる」と思われやすい言動って、具体的にはどんなもの? 20〜30代の男性に「女性のどんな言動に『男に媚びてる』と感じますか?」と、アンケートで聞いてみました。

1位:ボディタッチ
1位:声のトーンが上がる
3位:体を密着させてくる
4位:彼氏がいないことを強調してくる
5位:すぐにふたりで会いたがる

結果は、「ボディタッチ」と「声のトーンが上がる」という言動に票が集中。でも、どちらもオンナ的には、そこまで突飛な言動でもないような…。むしろ、1位から5位まですべて、飲み会などで盛り上がったら、自分アピールの一環としてやってしまいそうですが…。うーん、オンナにとっては普通のアピール言動でも、男性にとっては「男に媚びてる」状態になってしまうのですね。そう考えると、恋心も好意もない男性と同じように、意中の男性とも接するのって、かなりハードル高いかも…。

でも、そもそも男性って、男性に“媚びる”オンナをあまりよく思わないのでしょうか?そこで、今度は「“媚びる”女性をどう思いますか?」と聞いてみることに。すると、結果は「少し不快」が47%で堂々の1位を獲得。逆に、「かなり好き」と回答した人は0%と、男性に媚びるオンナを「かわいい!」と感じる男性はほとんどいないことが判明。どうやら、男性に「媚びてる」と思われるのは、オンナにとっても損みたいですね。

では、どうすれば男性から「媚びてる」と思われずにすむの?織田さん、教えてください!

「アンケートにもあるように、ボディタッチをしたり上目使いで甘えたり、酔ったふりで男性にもたれかかったりすると、“媚び”と感じられてしまいます。でも、飲み会で料理を取り分けたり、相手の体を心配したりするのは“気遣い”。両者の違いは、前に述べたように、性的なニュアンスの有無と言えます。なので、男性にアピールする際、“媚び”だと感じさせないようにするためには、性的なニュアンスのない“気遣い”でアピールするといいですね。ちなみに、モテる男性は、好かれようとして“媚びる”女性に出会うことが多いので、特に女性の“媚び”を嫌う傾向にあります。もし、モテる男性と付き合いたいのであれば、アピールを“気遣い”にとどめるよう意識して、男友だちに接する時と同じような自然体で振る舞うといいでしょう」

なるほど、同じ女性らしさアピールでも、“媚び”と“気遣い”では大違い。飲み会や合コンなどでは、“気遣い”で勝負した方がいいってことですね!

また、織田さんいわく、“媚びる”女性は同性からもウケがよくないとのこと。女性は男性が性的なアプローチになびきやすいことを生物の本能として知っているので、“媚びる”女性を『いつ敵になるかわからない相手』だと感じ、警戒心を抱くのだとか。しかも、男性の胸や太ももに触るなど、性的なニュアンスが強まるほど、同性ウケもどんどん悪くなっていくので、気をつけて。

もしかしたら皆さんも、知らず知らずに“媚び”言動をしちゃっているのかも!?自己アピールのつもりが逆効果…なんてことにならないよう、くれぐれもご注意を!(大高 志帆/verb)

【取材協力】
織田隼人さん
心理コーディネーターとして活動。男女の心理の違いを広める。著書に『愛でセックスを買う男・セックスで愛を買う女』、『「彼氏いない歴」が言えない貴女へ』などがある。
織田隼人さん公式ブログhttp://oda999.tea-nifty.com/blog/

【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート「男性限定!女性の言動やファッションについて」
調査期間/2010/8/2〜8/23