“シュミレーションお見合い”体験中!

“結婚力”がつく!結婚予備校でお見合い体験!

結婚したいと考える人にとって、“婚活”はすでに常識。では、“結婚力”を身につけさせ、お相手も紹介することで婚活をサポートする「結婚予備校」があるというのはご存じですか?なんでも個性的な授業が話題になっているとかで、興味津々!一体どんな授業が行われているのか、さっそく取材してきました。

今回うかがったのは、「青山結婚予備校 インフィニスクール」。日本初の結婚予備校として、今年2月に開校されたとか。ところで、結婚予備校って一体どんなもの?

「異性から結婚したいと思われる人になるための“結婚力”を身につける実践的な講座と、結婚相談所機能を併せ持ったスクールです。女性用の講座は、基礎的な女子力をアップさせるメイク講座やメールマナー講座のほか、車のマナー講座、シュミレーションデートなど、出会いの場で実践的に使えるものが20以上あります。男性用の講座は女性用に比べるとまだ数が少ないですが、スタイリストが教えるマジカルコーディネート講座など、セルフプロデュース力を身につけるための講座があります。講師陣も豪華で、ジュリアナ東京で一世を風靡し、現在銀座のクラブのママでもある荒木久美子師匠や、最近“イクメン(育児を積極的に楽しむイケてるパパ)”としての活動も盛んなセインカミュさんのユニークな講座も受けられますよ」

こう答えてくださったのは、校長の佐竹悦子先生。10数年間結婚相談所に勤務し、悩める男女を結婚に導いてきたベテランです。こんな先生に指導してもらったら、さぞや心強いはず!

せっかくなので、ここで特に人気の女性向け講座“シュミレーションお見合い”を実際に体験させていただきました。

“シュミレーションお見合い”とは、その名のとおりお見合いを体験できる講座。授業はマンツーマンで、男性講師と本気で20分程度の模擬お見合いをします。お見合い終了後、会話の流れや立ち居振る舞いについて講師陣から寸評をもらい、さらに観察していた佐竹校長からも指導していただく…という流れ。

実は筆者、お見合いは初めて。取材とはいえイケメン(!)男性講師を前にすると、柄にもなくドキドキ…。よろしくお願いします!!

まずはお互いの簡単な自己紹介から。趣味の話や仕事の話を中心に、どこに住んでいるのか、スポーツはするのか、お酒は飲むのか…などなど。20分程度とはいえ、初対面の相手との完全なフリートークは結構長く感じます。これが実際のお見合いだったら、さぞや緊張することでしょう。筆者はこの模擬お見合いですら緊張しすぎて、すぐには男性講師の顔がまともに見られませんでした(苦笑)。ふとした間が怖くて、ついしゃべりすぎている自分を感じる瞬間も。

約20分後、「ではこのあたりで」という佐竹校長の合図で、“シュミレーションお見合い”はなんとか終了。次はメインの寸評です。先生方、私のお見合い、どうでした!?

「キャラクター的にはチャーミングだと思いましたが、結婚を考えると…」とお茶を濁したのは、さっきまで楽しげにお話していたはずの男性講師。どうやら「仕事をがんばっている」という話をしすぎたのと、「かなりお酒を飲む」という話をしたのが敗因のよう。たしかに、朝から晩まで仕事をしている酒飲みの女と結婚は…ないですよね(泣)

そこで「機関銃のようにお話しされなくてもいいんですよ」と仰ったのは、佐竹校長。あ、やっぱり先生にもそう思われていましたか(苦笑)どうにも間が不安で…。

「営業職の方など、普段話し慣れている人ほど『相手を楽しませなくては』という使命感から、ベラベラ喋りすぎてしまう傾向があります。男性は話を聞いてくれる女性が好き。話をよく聞いてくれると、自分に興味があるのかな、と感じられるからです。また、『私はこんな人です!』と何から何まで話してしまうと、男性は満足してしまい、『また会いたい』という気にならないことも…。多少『もう少し聞きたかった』という後悔が残る程度のミステリアスな部分は必要です」

…佐竹先生、ごもっともです!

その後、お見合いのための必勝心得や、身だしなみ、心構えなどについてもご指導いただき、約1時間でセミナー終了。自分の長所と短所、会話の癖などが分かる、充実の1時間でした。

婚活、婚活!と自力で頑張ってみても、努力の方向性が間違っていたら元も子もありません。友だちだと遠慮して言えないような短所も、講師がビシビシ指摘&指導してくれるので、とっても勉強になりました!一度プロから指導を受けて軌道修正してみると、目からウロコが落ちますよ!
(大高 志帆/verb)

【取材協力】
青山結婚予備校 インフィニスクール
今回取材させていただいた、日本初の結婚予備校。無料相談や資料請求もこのサイトからできちゃいます。
http://www.infini-school.jp/