この呆れ顔が、お友だちの本心かも…

ノロケ話にうんざり!上手に切り上げるには?

会えばいつもノロケ話をする友人。「彼がね〜、私の誕生日に◯◯に連れて行ってくれたの♪」、「彼とケンカしたんだけど、仲直りの時に『やっぱりお前が一番だ』だって〜!」と、彼女の口から出てくる言葉のすべてが“ノロケ”。本当はテーブルを叩いて「いい加減にして!」と言いたいところだけど、関係が悪くなるのは嫌だし…と、いつも我慢している私。

でも、私以外にもきっと、ノロケ被害者になっている女性は多いはず!

というわけで、さっそく20〜30代の女性にリサーチ!「友人のノロケ話を聞いていて、『早く終わってほしい…』と感じたことはありますか?」と聞いたところ、52%と半数以上の人が「ある」と回答。では、どんな時に『早く終わって!!』と切に願うのでしょう?

●「電話で1時間全部ノロケ話だった時。私じゃなくてほかの人に電話すればいいのに…と思った!」(27歳)
●「大勢の飲み会や同窓会などで、『さあ、みんなで盛り上がろ〜!』って時にノロケ話をしだす女。場の空気を読んでほしい…」(25歳)
●「何を話していても、『で、彼が〜』と彼氏の話に持っていかれる時」(34歳)
●「相談されているのかと真剣に聞いていたら、終わりが見えないノロケ話だった時」(27歳)

「相談という名目でノロケ話を聞かされた時」や「エンドレスだった時」そして、「話題を変えても、結局自分のノロケ話に持っていかれた時」にイライラはMAXを超えるみたい!

とはいえ、さすがに超イライラモードまで達したら、どうにかしてノロケ話を終わらせようと、手段を講じる人もいそうだけど…?そこで、「早くノロケ話を切り上げるために、何か行動をとったことはありますか?」と質問してみたところ、なんと62%の女性が「ない」と回答!イライラしながらも最後までノロケ話に付き合うなんて…苦痛すぎる!

でもたしかに、関係が悪くならないようにノロケ話を切り上げるのって、難しかったりするのも事実…(涙)。ここはプロに、上手にノロケ話を切り上げるコツを聞かなきゃ!オールアバウト・恋愛ガイドの石田陽子さん、教えてください!!

「会えばいつもノロケ話を聞かされているというのは、あなたによっぽど気を許している証拠。だからこそ、本人は素で話していて、ノロケだと気づいていないことも多いのです。なので、ノロケ話が続きそうだなと思ったら、まずは笑顔で『ごちそうさまです』と言って、ノロケ話ばかりでお腹いっぱいなことをさりげなく伝えてみては?もしくは『彼ったらね〜♪』など、ノロケ話の時にいつも耳にしているフレーズを明るくものまねして、真似できるくらい聞かされていることをアピールするのもいいかもしれませんね(笑)。また、ノロケ話が始まったら、一方的に聞き役に徹するのではなく、ツッコミをいれたり、新たに別の話題を提供するなど、意識して話の流れを変えることも大事です!」

なるほど…話題を変えることって大事ですよね。でも、話が変わっても、ノロケ話に引き戻されることって結構あるんですよね(涙)。そういう時はどうしたらいいのでしょう?

「それでもダメなら、『ごめんね。今日中にDVDを返さないといけないから』、『銀行に寄らないといけないの!』と時間がないことを分かりやすく伝えて、帰ってもOK。我慢して聞くことで不満が募り、何かのきっかけで一気に爆発して関係が悪くなるよりは、こちらの方が得策です!」

たしかに我慢ばかりしていたら、聞かされている側のストレスはたまる一方。強制終了に近いけど(笑)、ノロケ話を聞かされている側からも「延々と聞いてる時間はない」ということを積極的にアピールしないと、ノロケのループは断ち切れないのかも。さっそく試させていただきます!(平田 桃子/verb)

【取材協力】
石田陽子さん
All About恋愛ガイド。講談社の月刊まんが雑誌『デザート』『With』ほか、携帯サイトにて恋愛コラムを執筆。著書に「結婚したいと思わせる女になる」(メディアファクトリー)などがある。
石田陽子さんがガイドを務めるオールアバウト
http://allabout.co.jp/relationship/love/

【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート「男っぽい女性や人前で泣く男性について」
調査期間/2010/8/19〜8/23
有効回答数/113人(女性)