春乃れぃさん作のモテメール!

男性がグッとくる“モテメール”とは!?

好きな人ができた時、アプローチする手段として使いこなしたいのが、携帯電話のメール。しかし、好感度をアップさせるために内容や言葉遣いに気を使ったり、デコってかわいくしたメールでも、男性からすれば、逆にドン引きするメールだった…なんてケースも結構ありがち。では、男性がグッとくる“モテメール”と、引いてしまう“ブスメール”の違いって、どこにあるのでしょう?

そこで、20〜30代の男性にアンケートを実施。「女性からもらって“グッとくる”のは、どんなメールですか?」と質問してみたところ、

●「一緒に遊んだ後に『今日は楽しかった』というようなメールが来るとうれしい」(36歳)
●「『お疲れさま』など、気遣うひと言が入っているとグッとくる」(29歳)
●「自分の何気ない発言を覚えてくれていたことが分かるメール」(27歳)
●「頼み事や相談を引き受けた後に『助かったよ』とか『頼んで良かった』ってメールをもらうと、うれしくなる」(34歳)

と、男性のさりげない言動について触れていたり、相手を気遣うひと言が入っているなど、細やかな心配りが感じられるメールに男性はグッとくる様子。ここまでカバーできている女性って、はたして、どれくらいいるのでしょうか…。

では逆に「女性からもらって“引いてしまう”のは、どんなメールですか?」とも聞いてみたところ、耳の痛くなるような意見が続々!

●「愚痴や悪口などマイナス思考のメールは読む気にならない」(29歳)
●「よく分からない独り言のようなメール。返事に困る」(36歳)
●「自分の話しかしなかったり、自己主張の激しいメールはうんざりする」(28歳)
●「読みづらいほど絵文字が多用されていたり、当たり前のように2ちゃんねる用語を使われていると、引く」(27歳)

うーん、確かに、自分がもらったら困ってしまうようなメールばかり…。でも、気づいていないだけで、意中の男性にドン引きメールを送ってしまっている女性って、結構いるのかも!?

ということで、男女のメールに詳しいエッセイストの春乃れぃさんに、“モテメール”のポイントについて聞いてみました。ポイントは以下の7つ。

(1)読みやすいこと。改行を適度に入れて、1スクロールで読める文字量に収めてください。また、絵文字は多くて3つまで。逆にひとつだけだと“取って付けた感”があるので、メールの内容が短文の場合は、絵文字は件名に入れましょう。

(2)親しみやすいこと。しっかりした印象を与えたい時は、「今日はごちそうさまでした。また一緒にご飯食べたいな。おやすみなさい」など、“丁寧語→タメ口→丁寧語”というようにタメ口を挟むと良いでしょう。その時、一番伝えたい内容をタメ口にすると、相手に伝わりやすくなります。

(3)読んでいて楽しくなること。愚痴や悪口といったネガティブな内容は禁止!

(4)返信がしやすいこと。相手が興味ありそうな話題を適度に挟んで、「YES」「NO」以外で返事したくなる内容が理想的。また、メールを続けたいからといって、質問攻めにするのはNGです。

(5)手間や気遣いを感じさせること。件名は必ず入れて、朝だったら「今日もお互いがんばろうねっ☆ いってらっしゃーい☆」、木曜日だったら「今日と明日を乗り切れば、お休みだー☆ がんばろうねっ↑↑↑」など、時間帯や曜日に合わせた“気遣いワード”を入れると良いでしょう。

(6)過去に交わした話やメールの内容にさり気なく触れること。「そういえば、前に言ってた◯◯って、どうなったの?」など、“ちゃんと覚えてるよ”アピールを。

(7)必ず自分からメールを終わらせること。その際、何も言わずに終わらせるのではなく、「続きは明日ね」など、きちんと伝えてから終わらせることが大事です。

また、春乃さんいわく、「“ただコミュニケーションが取りたいだけ”といった気持ちが、メールにそのまま表れてしまう女性が多い。『今日イイ天気だねー』とか『暇なんだけど〜』とか書かれても、読む方は面白くないし、なんて返したらいいか分からなくなってしまいます。読んでもらう以上は、楽しくなる内容のメールを心がけましょう」とのこと。

いくら見た目をキレイにしていても、メールでのコミュニケーションがブスだったら台ナシ。“モテメール”をマスターして、コミュニケーションも魅力的な女性を目指しましょ♪(玉乃 雫/verb)

【取材協力】
春乃れぃさん
恋愛系の著書を数多く手がけているエッセイスト。著書に『メールでモテれ。たった1通のメールで彼を落とす』(モバイルメディアリサーチ)、『魔性れ。悪魔8:天使2 究極モテ女のテクニック』(廣済堂出版)などがある。
春乃れぃさん公式サイトhttp://reichdk.fc2web.com/

【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート「男性限定!女性の容姿について」
調査期間/2010/6/17〜6/28