未練タラタラ男にはご注意を…

一方的に別れを突きつけるのって、アリ!?

恋人と別れる時は、お互い納得したうえで円満に別れるのが理想的。でも、分かっていても、なかなか思い通りにいかないことがあるのも事実。「別れる」と決めた途端に会話するのも面倒になってしまったり、別れを切り出したら猛反対されたり…。そんなこんなで一方的に別れを突きつけてしまったこと、多くの女性が経験しているのでは!?

ということで、さっそく20〜30代の女性に「付き合っていた男性に、一方的に別れを突きつけたことはありますか?」と聞いてみたところ、実に57%もの女性が「ある」と回答。そのシチュエーションは?というと…

●「彼が大学に在籍できる最後の年まで留年し、卒業できないことが確定。好きだったけど、この人じゃダメだと思い、借りていたものを郵送して別れました」(30歳)
●「実はあまり好きではなかった彼が、私の誕生日にサプライズで指輪を用意していることを知り、さすがにもらえないと思って別れを突きつけました」(30歳)
●「彼が遠くへ引っ越すことになり、『遠距離は無理!』と言って別れました」(21歳)

好きだけどだらしない性格の彼や、あまり好きではない男性と付き合っていたり、突然、遠距離恋愛を強いられる状況になってしまったり…と、「さすがにそれはムリ!」という心境になった時に、一方的に別れを突きつけてしまう女性が多いみたい。その気持ちは分からなくもないけど、相手に対する配慮がないぶん、トラブルに発展する可能性もあるのでは?

そこで「一方的に別れを突きつけたことが原因で、トラブルに発展した経験はありますか?」とも質問してみたところ、32%が「ある」と回答。そのトラブルとは!?

●「一方的なメールの嵐。数分置きに送られてくるので、ストーカーみたいで怖かった」(29歳)
●「実家にまで何度も電話がかかってきて、結局親にも聞こえる状況で別れ話をするハメに…」(35歳)
●「私の親友に毎日メールを送り、自分がフラれた原因を聞こうとしたり、自分がいかにかわいそうか、私を好きだったかをアピール。親友には本当に迷惑をかけました…」(23歳)
●「『自殺する』と泣かれたり、真冬に家の前で私が出てくるのを一晩中待ち伏せされた」(33歳)
●「慰謝料を請求された」(33歳)

う〜ん、どのコメントも結構ハードなものばかり。精神的なことだけでなく、身体的に危害を加えられる事件に発展する可能性も十分ありえそうですよね。そう考えると、やっぱり一方的に別れを突きつけるやり方ってマズイのかも…。

ところが「恋人や夫とどうしても別れたい時、一方的に別れを突きつける方法は、アリだと思いますか?」の質問には、なんと51%の女性が「アリだと思う」と回答。どうして!?

●「話が通じない男もいるので…。話し合うべきだとは思うけれど、それが難しいなら一方的な別れも行使すべき」(28歳)
●「片方が『もう別れたい』と思ったら、どうやったってその後は続かないと思うので、しょうがない」(29歳)
●「そもそも相手に納得してもらって、円満に別れられること自体が稀だと思う。『時間をかけて説得すればいい』というものでもない」(36歳)
●「『別れる』ということ自体が、一方的なものだと思う。別れたいのだったら、自分から行動に出るしかないと思う」(33歳)
●「下手に優しくすると、相手が引きずってしまうかもしれないので、いっそのこと一方的に別れを突きつけて、嫌われた方がいいような気もする」(29歳)

これはこれで「確かにそうかも」と思えるようなご意見ばかり。とはいえ、トラブルに発展してしまっては本末転倒!「あの時、もっとじっくり話し合っておけばよかった」と後悔しないためにも、一方的に別れを突きつけるのは、“非常事態”のみに、とどめておいた方がいいかもしれませんね。(玉乃 雫/verb)

【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート「浮気や恋人との別れ方について」
調査期間/2010/7/15〜7/20
有効回答数/110人(女性)