あいさつの仕方から仕込まないとダメかも…

友だちに紹介!彼と事前打ち合わせは必要?

先日、友人Aに彼を紹介されて「ふ〜ん。この人と付き合ってるんだ…」と、ちょっぴり残念な気持ちになってしまった私。なぜって、初対面なのに「こんちわ〜。◯◯(友だちの名前)からよく話、聞いてるっす!」と妙に慣れ慣れしい。おまけに、食事に行けば音を立てて食べるし、私が目の前にいるのに、友だちといちゃいちゃしたがって、完全にふたりの世界…。正直、あまりいい印象が持てませんでした(涙)。

できれば、自分の彼を紹介する時は、友だちから好印象を持ってもらいたいものだけど、友人の彼のように普段通りに接していては、女友だちにいい印象を与えるのは難しいのかも…。

ということで、20〜30代の女子にアンケートを実施。「自分の友だちに彼を会わせる時、彼に気を付けてもらいたいことはある?」と聞いたところ、75%が「イエス」と回答。具体的には、どんなところに気をつけてもらいたい?

1位:常識的な言動
2位:友だちへの態度
3位:服装や見だしなみ
4位:愛想
5位:周囲への気配り

まるで、親との初対面の時に気をつけてほしいことのような順位に!相手が友だちであっても、あまり変わらないんですね。では、実際に友だちに彼を紹介した時にお願いしたことを教えて!

●「友だちが不快に思うから、機嫌悪そうな態度はやめてほしいと伝えた」(23歳)
●「服装のセンスがちょっと微妙なので、さりげなく着てほしい服を勧めておいた」(28歳)
●「無精ひげや伸びた髪の毛は、『切った方がかっこいいよー』と遠まわしにお願いした」(26歳)
●「ひじをつかない、音を立てて食べないなど、食べ方をキレイにして、と細かく注文した」(23歳)
●「タブーな話題を事前に伝えておいた」(26歳)

などなど、“お願い”というよりも“仕込み”をしている感じも否めませんが…(苦笑)。また、タブーな話題として「彼と一緒にいる時の自分の様子」を挙げている人も。たしかにノロけ話以外の何物でもないし、恥ずかしいですよね。

一方で、彼の仕込みを全くせずに自然体で挑んだ結果、彼が失態を演じてしまったという報告もチラホラ。いったいどんな失敗をしてしまったの?

●「彼がお酒の飲み過ぎで泥酔。あげく説教を散々したあと、寝てしまった」(22歳)
●「私の友人のことを『かなり遊んでそう』と言った」(29歳)
●「時間をかなり気にして携帯ばかり見ているから、私が『帰れば?』と言ったら、いきなりキレ出して、あいさつもしないで物に八つ当たりしながら帰った」(29歳)
●「友だちとからまず、私とばかり話していた。完全に友だちに背を向けていた…」(31歳)

なかには、「友だちに紹介したあと、彼の言動が原因で大ゲンカした」という声も…。友だちに紹介する時は、多少なりとも、彼に仕込んでおいた方がいいかも…ですね(苦笑)。(平田 桃子/verb)

【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート「恋愛について」
調査期間/2010/7/15〜7/20
有効回答数/123人(女性)