サブバッグに紙袋はNGですよ!

紙袋はNG!?結婚式のサブバッグ事情

結婚式のゲストによく見かけるのが、パーティバッグとブランドネーム入りの紙袋の2個持ちをしている女性。たしかに、デジカメや化粧ポーチなど、荷物がパーティバッグに入りきらないのはわかるけど…サブバッグに紙袋を使っては、せっかくのおしゃれが台ナシでは?

そこで、20〜30代の女性にアンケートを実施!「結婚式にゲストで出席する時、どのようなバッグを持っていきますか?」と質問してみました。すると、

1位:パーティバッグとブランドネームが入った紙袋(31%)
2位:パーティバッグと大きめバッグ(30%)
3位:パーティバッグのみ(17%)
4位:パーティバッグとブランドネームが入ってない紙袋(11%)
5位:パーティ用でも使えそうなデザインの大きめバッグ(4%)

と、1位と4位に「パーティバッグ×紙袋」の組み合わせがランクイン。2位に「パーティバッグ×大きめバッグ」が入っているものの、42%と割と多くの女性が、パーティバッグに加え、紙袋をサブバッグ代わりに利用していることがわかりました。その理由を聞いてみると、

●「パーティバッグ×ブランドの紙袋が一番無難な組み合わせだと思うから」(23歳)
●「パーティバッグに入りきらない荷物を入れるのに、ブランドの紙袋は小ぶりでちょうど良いサイズなので」(35歳)
●「口の開いている紙袋は、携帯やデジカメなど、すぐに手に取りたいものを取り出しやすくて便利だから」(27歳)
●「パーティバッグだけだと荷物が入りきらないし、ブランドの紙袋なら上品に見えると思うから」(28歳)

など、紙袋を「無難」「便利」とする意見がズラリ。たしかにサイズ的にも使い勝手が良いのかもしれないけれど、そもそも紙袋ってサブバッグ代わりに使ってもいいものなの?マナーコーチの井垣利英さんに聞いてみました!

紙袋をサブバック代わりに使うのはマナー違反



「絶対にダメです。まず、サイズが良いとか紙質が丈夫だとか、ブランドの袋だから上品だとかの云々は一切関係なく、紙袋はあくまで紙袋。買った商品を持ち帰るための袋であって、バッグではないのですから、サブバッグ代わりに使うのはもちろんNG。マナー違反になるので、きちんとしたサブバッグを買って使うようにしてください。結婚式でのマナー違反は、それを犯した本人のみならず、『ずいぶん非常識の友だちがいるのね〜』と、友人である新郎新婦の格まで下げてしまうことになりますよ」

紙袋って見た目がカッコ悪いなぁ〜という気はしていましたが、マナー違反とは知りませんでした…。では一体どんなサブバッグならOKなのでしょう?

結婚式の場にふさわしい華やかなサブバックを選んで



「大きさはA5サイズが入る程度の小さめバッグを。素材は、できれば布製や光沢のあるものを選び、ヒョウ柄やクロコダイル柄、ファー素材など、明らかに動物の殺生を連想させる素材や型押し製品は避けてください。子どもっぽいキャラクターものや、縁起の悪いドクロプリントなどもNG。花柄やラメ入りなど、結婚式の場にふさわしい、明るく華やかに見えるバッグにしましょう。さらに、お葬式を連想させる黒や、花嫁の色である白も避けるのが正解。ピンクや黄緑などのパステルカラーを選ぶといいですよ。OKかNGかの判断基準は、同世代の友人だけでなく、新郎新婦の親族や仕事関係のゲスト、年配者など、誰から見ても失礼にならないかどうかで見極めを。心配な時は、親や周囲の50歳前後の人に聞いてみるのが一番です」

なるほど。親など、マナーを気にする年長者の意見を参考にした方がよいということですね!ちなみに、サブバッグってチャペルや披露宴会場に持ち込んでもいいのでしょうか?

サブバックはクロークに預けること!



「持ち込んではいけません。サブバッグは必ずクロークに預けること。足元に置いておくと会場スタッフの邪魔になります。チャペルや披露宴会場で必要になるのは、せいぜいデジカメとハンカチ、お化粧直し用のフェイスパウダーとリップグロス程度。最低限必要なものだけをパーティバッグに入れて持ち込むようにして下さい。もし、持ち込みたい荷物がパーティバッグの中に入りきらない場合は、自分の持ち込みたい荷物が入るサイズのパーティバッグを新たに購入することをオススメします。その際は、見た目の可愛さだけでなく、何を入れるか想定しながら選ぶといいですよ。可能であれば、実際に物を持って行って、店員さんと相談すると良いですよ」

ん〜サブバッグひとつとっても、色々とマナーがあるんですね。これを機にしっかり勉強して、マナー美人を目指しましょ♪(清川 睦子/verb)

【取材協力】
井垣利英(いがきとしえ)さん
シェリロゼ代表。マナーコーチ。マナー、話し方、プラス発想、メイクなどで自分を磨く“ブラッシュアップ講座”や社員研修を開催。
シェリロゼ公式サイトhttp://www.c-roses.co.jp

【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート「結婚生活や恋愛について」
調査期間/2010/6/24〜6/28
有効回答数/287人(女性)