大好きな彼と一緒に暮らせるのなら…

同棲と結婚ってどう違う?どっちが大変?

お付き合いしている人がいる女子なら、「大好きな彼と一緒に暮らしたい!」と思う人は多いはず。でも、同棲経験アリの友人に話を聞くと、「同棲するなら、早く結婚しちゃった方がいいと思うよ」とひと言…え!?同棲だと何か不都合なことでもあるの?同棲も結婚も変わらない気がするけれど…ということで、先輩花嫁にアンケート!“結婚と同棲の違い”について聞いてみました。

まず、「結婚前に同棲をしていましたか?」と聞いたところ、「同棲していた」人は全体の33%という結果に。そこで、同棲経験アリの人に「結婚後の生活で、同棲していた時と何か変化はありますか?」と質問。すると、40%の人が「変わった」と実感していることが判明!では実際に、同棲中と結婚後でどんなところが変わったのでしょう?

●「結婚前は家賃、食費など完全折半。結婚後は“家庭の財布はひとつ”という意識が強くなり、私が家計の管理をしている」(29歳)
●「ふたりの生活はまったく変わらないけど、実家への連絡や親戚付き合いなど、しがらみが増えた」(27歳)
●「会社の人や彼の友だちに堂々と紹介してもらえるようになった。それ以外は同棲時代と変わらず、私が苦手なゴミ出しと風呂そうじはずっと彼の仕事(笑)」(28歳)

結婚後は、「お金の管理方法」や「親戚や会社の人との付き合い」などが大きく変わると実感している人が多い様子。また、それ以外の「ふたりの生活」は、結婚しても特に変わらないという意見が多数。やっぱり、大好きな人と一緒に暮らす幸せは、同棲も結婚も変わらないようです。

では、同棲中と結婚後での“生活の大変さ”には、違いがあるのでしょうか?「同棲中と結婚後、どちらが大変ですか?」とも質問してみたところ、

・同棲中…43%
・結婚後…57%

と、「結婚後」が多いものの、その差はわずか。そこで、同棲と結婚、それぞれ具体的にどんなところが大変なのか聞いてみました!まずは、同棲派から。

●「彼の親が同棲していることにいい顔をしなかった。立場が不安定で、義父母との付き合いを、どの辺まで踏み込んでいいか分からなかった」(29歳)
●「彼の家に転がり込むかたちで同棲したので、部屋が狭かったし、キッチンも小さいしで家事が大変でした」(30歳)
●「彼の態度が煮え切らず、“このまま結婚しないでズルズル同棲生活が続いてしまったらどうしよう…”と不安だった。結婚後の方が気はラク」(30歳)

同棲中は、社会的な立場の不安定さや結婚できるかどうかの心配など、“精神的なストレス”を感じていたという人が多数。確かに、“同棲”って親世代には、まだまだ受け入れてもらえない印象がありますもんね…。

続いて、結婚派の意見。

●「妻の責任として、食事に気を使ったり、節約をするようになったから大変。同棲時代はお互い自由に生活して、そんなことどうでもよかったのに」(31歳)
●「彼ママとの付き合いに気を使う。結婚してから、毎日電話かメールが来るので…」(24歳)
●「結婚すると、すべてが自分たちの問題じゃなくなる。子どもを作る時期などもふたりで決めたいのに、義父母や親戚、会社の人などに焦らされてしまう」(26歳)

結婚してからは、“責任感”からくる大変さが多い様子。「同棲と違って簡単に別れられない」ことで、彼とやっていく覚悟ができる分、不自由さも増えるとか。また、義父母や親戚など、周囲の人との付き合いの大変さを指摘する人も。結婚すると、いろいろなしがらみも増えてしまうんですね。

同棲も結婚も、それなりの大変さはあるものの、どちらも大切な“大好きな彼との生活”!「どんなことがあっても、彼と一緒に乗り越えていく!」という強い気持ちが必要なのかもしれないですね。勉強になりました!(野々山 幸/verb)

【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート「未来の子どもの名前や同棲と結婚の違いについて」
調査期間/2010/6/24〜6/28
有効回答数/277人(女性)