(20〜30代女性対象・回答者数:277)我が子の名前には、さすがにこだわり強し!

将来子どもが生まれたら…名前妄想エピソード

いつかは子どもを産んで、お母さんになりたい!と考える女性は多いはず。具体的な予定があるわけでもないのに、「男の子だったら◯◯、女の子だったら◯◯」とか、「彼と私の名前を一文字ずつ取って◯◯に」など、考え出すと妄想が膨らんで結構楽しいもの!共感できる女性も、意外と多いのでは?

そこで、20〜30代女性にアンケート!
「“将来子どもが生まれたら、こんな名前をつけたい”と考えたことがありますか?」

・ある…86%
・なし…14%

やっぱり、ほとんどの人が、まだ見ぬ自分の子どもの名前を考えたことがあるようです。ちなみに子どもの名前を考えるのは、どんな時?

●「親戚や友だちに子どもが生まれて名前を聞いた時、“自分だったらどうするかな”と考える」(28歳)
●「学生時代から、彼氏ができるたびに“この人との子はどんな名前?”と考えるのが好きだった」(26歳)
●「デパートでかわいい子ども服を見たり、おもちゃコーナーの前を通ると、ふと考える」(29歳)

「知り合いの出産など、きっかけがあれば」と回答する人が多いなか、「暇さえあれば考える(笑)」という人も多数。また、「彼氏ができるたびに」という意見もチラホラ(苦笑)…やっぱり女性は、この手の妄想が好きなようです。

では、ズバリ!「将来子どもが生まれたら、どんな名前をつけたいですか?」まずは、男の子の場合から!

●「広い空のような大きな心を持ってほしいから“空”」(22歳)
●「“大輝”。大きく輝くBIGな子になってほしい!」(24歳)
●「男の子らしく、立派に羽ばたいてほしいから“翔太”」(27歳)
●「“光太朗”か“龍太朗”。“朗”や“郎”が入った昔ながらの名前の方が、男らしくて頼りがいがある気がする」(27歳)
●「“たくや”。木村拓哉が好きなので(笑)」(35歳)

さまざまな名前が挙がったなかでも、「大」、「翔」、「空」などのスケール感のある漢字を使いたいという人が多い様子。また、「最近は中性的な名前が多いけど、もっと男らしい名前をつけたい」(27歳)という声も。好きなアイドルやスポーツ選手の名前をつけたいという意見も目立ちました。

では続いて、女の子の場合。

●「愛情いっぱいの子に育ってほしいから、シンプルに“愛”!」(24歳)
●「音の響きが気に入っている“陽菜(ひな)”」(26歳)
●「いつも笑っていて、朗らかな子になってほしいから“笑子(にこ)”」(29歳)
●「花が好きだから、“桜”、“椿”など花が入った名前がいい」(27歳)
●「“らら”、“りあ”、“みう”のどれか。響きがかわいい!」(26歳)

女の子の場合は、音の響きやかわいさを重視したいという声が多数。また、最近では個性的な名前が多いなか、最も多く挙げられたのが、意外にも “愛”という名前!いつの時代も、シンプルな名前は人気なんですね。

皆さん、かなり妄想しまくっていた“将来の子どもの名前”。なかには、「“子どもほしいね”という話から、夫と一緒に“こんな名前がいいんじゃない?”と話したりもしています」(29歳)という人も。まだ見ぬ子どもを思いながら、考えをめぐらせる…。とっても幸せな時間ですよね♪(野々山 幸/verb)

【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート「未来の子どもの名前や同棲と結婚の違いについて」
調査期間/2010/6/24〜6/28
有効回答数/277人(女性)